フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 毎度恒例の水曜日 | トップページ | マンションの困りごと »

2012年12月 7日 (金)

犬同士の相性って?

さて、今回は「犬同士の相性」について書きたいと思います。

「家の仔は、○○って犬種が苦手なんですよ」とかって話はよく聞きますよね。

実際、どうでしょうか?

皆さんの愛犬はどうですか?

嫌い、苦手、という犬種はいますか?

ちょっと、ゴル男とさくらの場合を書きますね。

先ずは、ゴル男です。

ゴル男の場合、犬種による好き嫌いは全くありませんでした。

まあ、とにかく「犬に興味が無い」という奴でしたから、好きも嫌いも無かったですね。

散歩中であれ、ドッグランであれ、ゴル男から他の仔にご挨拶に行くなんてことは皆無でした。

でも、先方の仔には自由に自分の匂いを嗅がせてましたから、決して「嫌い」とか「苦手」とかの意識は無かったと思います。

まあ、単に無関心だったということなんでしょうね。

そしてさくらの場合ですが、まだ子供なので断定的なことは言えませんが、苦手な犬種とかはいないようです。

とにかく、散歩中に犬を見かければ「ご挨拶したい」と大はしゃぎが定番ですから。

ただ、先方の仔に全く関心を示さないときもあることはあります。

さくらの場合、分かりにくい理由は、とにかく、人間が大好きってことなんですね。

人に興味があって、はしゃぐのか、犬に興味があって、はしゃぐのかがわかり難いんですよ。

先方の飼い主さんがさくらに無関心だと、結構、簡単にスルーしたりもしますしね。

だから、どちらが原因なのかは、正直、わかりません。

ただ、さくら自身が先方の仔を避けるなんてことはないですね。

ところが、ゴル男もさくらも「嫌がられる」ことは、結構多いです。

顔が原因なんでしょうが、何もしていないのに避けられることは多いですね。

やはり、フレンチ・ブルドッグとかブルドッグは他の犬種とは明らかに顔の作りが違うので嫌われるんだと思います。

仕方がないことなので、さくらには「諦めなさい」と言うんですが、やっぱりちょっと可哀想ですね。

飼い主さんはさくらに興味があって、立ち止まってたくさん撫ぜてくれたりする場合も多いんですが、その間、先方の仔はずっとさくらを避けていることが多いです。

残念ですが、これがさくらの現状です。

フレンチ・ブルドッグやブルドッグの飼い主さんには分かって頂けることだと思うんですがどうでしょうか?

やはり、見た目の影響はあるようですね。

あと、結構、柴犬も苦手意識を持たれることが多いようですね。

苦手だという方の話を聞くことが多いような気がします。

やはり、スイッチの入りやすい仔が多いからでしょうか?

そんな先入観から避けられることが多いのかもしれませんね。

まあ、これはフレンチ・ブルドッグも同じですね。

実際、犬を見て興奮している仔を犬馴れさせるのに協力してくれる方は少ないですよね。

そそくさと立ち去る方が多いように思います。

そんな意味からも「犬友達」の存在ってありがたいですね。

さくらの場合、リハビリランで一緒に遊んでくれたり、散歩中に匂い嗅ぎをさせてくれる方がいますから。

皆さんはどうですか?

そんなお知り合いはいますか?

やっぱり、犬馴れは大事ですからね。

さて、話題を戻しますね。

実際、成犬になっても「苦手犬種」は存在すると思います。

本当に良く聞く話です。

「苦手な仔」だけではなく、「犬種」まで存在するのは、本当に厄介ですよね。

中には、必ず喧嘩になってしまう、なんて仔もいます。

多分、何かの「きっかけ」があったんでしょうが、厄介な問題ですよね。

まあ、そのきっかけが原因になって飼い主さんの中にも苦手意識が芽生えるでしょうから、それも大きいと思います。

人の気持ちは必ず犬に伝染しますからね。

飼い主さんが苦手と思えば犬にもその不安感、悪い予感は伝わると思います。

まあ、悪循環ですよね。

それが全ての原因だとは言いませんが、少なくとも飼い主さんが平常心を保てれば、少しは愛犬の苦手意識も和らぐと思うのですがどうでしょうか?

このブログでも書き続けていますが、飼い主さんの平常心は大切ですよ。

そのことによって問題が悪化するなんてこともありますからね。

気をつけましょうね。

さて、今回は、犬同士の相性について書きましたが、もしも、このブログをお読みの方で「うちの仔は全犬種駄目!」なんてことで悩んでいる方がいらしたら、お気軽にご連絡くださいね。

一緒に対応を考えませんか。

ということで、今回はここまでです。

次回もまた、何かお役に立ちそうなことや面白い話題を書きたいと思いますので、次回もまた、乞うご期待!

最後に「今日のさくら」ですが、よく見るとそんなことも仕方ないのかあ~って顔です。

P1020107

犬歯丸出しですからね・・・嫌われるのも仕方ないかな

P1020106

目つきも悪いし・・・

« 毎度恒例の水曜日 | トップページ | マンションの困りごと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎度恒例の水曜日 | トップページ | マンションの困りごと »

ゴル男の仲間達