フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 腕か?道具か? | トップページ | 毎度恒例の水曜日 »

2012年12月 5日 (水)

またもや留守番の話

さて、今回は、昨日の出来事を書きますね。

カミさんがお友達とお出掛けだったので、私とさくらでお留守番をしました。

まあ、結構あるパターンなんですが、こんな時には、私とさくらでゴロゴロが定番です。

さくらは、一対一の場合、遊んで攻撃もしないので、本当にまったりと出来るんですね。

まあ、カミさんも私もいるとなると「遊んで、遊んで」が激しいんですけれどもね。

どちらか一人しかいないと本当に大人しいです。

そして昨日もさくらと一日まったりノンビリ・・・

と思ったんですが、そうはいきませんでした。

その理由は・・・

選挙が始まったんですね。

選挙カーの音がうるさくてうるさくて。

我が家の前の道は、選挙カーの銀座通りで本当に良く通るんですよ。

さくらは、生まれて初めて聞く音に興奮したり、落ち着かなくなったりで、少なからず私達のノンビリモードに水が差されたの間違いないですね。

まあ、いつもさくらとのお留守番は本当にまったり過ごすんですが、昨日は最悪でした。

選挙は非常に重要なことだと思うんですが、選挙カーの音は何を言っているのかは分からず、本当に騒音に過ぎなくて困りましたね。

そんな日を過ごしました。

さて、ここでちょっとご報告です。

これまでも何回か書いて来ましたが、一応、さくらがお留守番で何も問題が無くなりました。

まあ、毎回、ボイスレコーダーで確認していたんですが、結構前から無音状態だったですし、悪戯もしていませんでした。

やっと、「お留守番」という環境を理解してくれたし、馴れてくれたようです。

そしてそのことを確信した次第です。

留守番なんてさせなくて済むならさせたくはないんですが、そうもいかないんで、やはり、何の問題もなく過ごせるようになってもらう必要がありますよね。

今では、私達がいなくなると自分のベッドに入り、まったりと過ごしたり、一人遊びをしたりしているようです。

でも、静かにしていますし、悪さをしていないことも間違いないですね。

いや~、ホッとしましたね。

犬のお留守番の問題は色々な本に書かれていますが、とにかく孤独に馴れさせること、そして、不安感を払拭させてあげることが重要なんですよね。

我が家では、コングを使いました。

出掛ける際におやつを入れたコングを渡し、しばらくは遊ばせるようにしました。

そして終わったときには私達がいないって状況にするんですね。

でも、確実に帰ってくる。

そんなことをさくらが理解出来るようになったんだと思います。

まあ、大した問題もなくクリア出来ました。

皆さんは如何ですか?

お留守番とかの問題はありませんか?

お留守番に限らず、何か問題があるようでしたら、いつでもご連絡くださいね。

一緒に考えましょう!

ということで、今回はここまでです。

次回もまた、何かお役に立ちそうな事や面白い話題を書きたいと思いますので、次回もまた、乞う、ご期待!

さて、「今日のさくら」は騒音に迷惑顔のさくらです。

P1020105

うるさいっすよ!

« 腕か?道具か? | トップページ | 毎度恒例の水曜日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 腕か?道具か? | トップページ | 毎度恒例の水曜日 »

ゴル男の仲間達