フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ゴル男とさくらと我が家 | トップページ | ドッグラン修行 »

2012年10月31日 (水)

犬と睡眠

さて、今回は、「犬と睡眠」と題して、さくらの日常生活を書いてみたいと思います。

朝は7時前に起きますね。

そして散歩に行き、大小の用足しをします。

まあ、この散歩は、本当に近所を歩くだけで、目覚ましの運動的な散歩です。

そして「朝食」ですね。

我が家では、ドッグフードの他に「ササミ」「キャベツ」「じゃがいも」をトッピングしたものを与えています。

これをあっという間に完食して、しばらくはノンビリしたり、うとうとしたりしていますね。

そして、9時位になるとカミさんと遊んだりします。

その後、10時位になると眠くなるようで、それから午後まで寝たりします。

この眠りは日によって違うのですが、場合によっては、寝たり起きたり、カミさんと遊んだりしながらも、夕方まで寝たりしますね。

そして6時前になると、夕方の散歩に行きます。

これは往復40分から50分位の、さくらにしては、まとまった距離の散歩になりますね。

そして、帰宅後は夕食です。

メニューは朝と一緒です。

以前は、毎食後にヨーグルトを与えていたのですが、どうも便がゆるくなるので、獣医さんと相談のうえ、現在は止めています。

その代わりにじゃがいもをトッピングするようになったんですね。

まあ、便が固い場合には「さつまいも」、ゆるい場合には「じゃがいも」って言いますからね。

そのとおりにやっているんですが、おかげで少しだけ通常の便に近づいて来ました。

夕食後、さくらとしては、遊びたいようですが、一応食休みの意味もあって、私達は相手をしないので、一人でうろうろしたりしていますね。

その後に私達の夕食になります。

そしてその間、さくらはクレートに入れます。

ゴル男の場合には、食餌の時間も私達と一緒にしていたのですが、さくらの場合には意図的に別にしています。

これは、ついつい食卓のものを分け与えてしまう私達の傾向を何とかするための方策です。

ゴル男の場合、奴用の食器まで用意してましたからね。

本当に親馬鹿でした。

この反省から、さくらをクレートに入れるようにしたんですね。

まあ、さくらも嫌がりませんし、私達もゆっくりと食べるようになりました。

ちなみにこれは毎食一緒です。

朝食、昼食、夕食、私達の食事の際には、必ずさくらをクレートに入れます。

もう習慣になっていますね。

そして、私達の夕食後はさくらとのお遊びタイムですね。

結構、遊びます。

そして9時過ぎに、最後の散歩に行きます。

コース、所要時間は大体夕方の散歩と一緒です。

ん~、でも、夕方よりは少しのんびりしてるかな?

そして帰宅後には、眠くなるまで私達と遊んだりして、大体10時前後に寝ますね。

朝まで、ぐっすりって感じですね。

まあ、途中、私と一緒の寝床に移動するまでは、居間のソファー→さくらのベッドって感じで寝ています。

これがさくらの一日ですかね。

こう書くと、さくらの行動は「食べる」「寝る」「遊ぶ」「散歩に行く」「ウロウロする」になりますね。

まあ、我が家に来た頃には、なかなか寝てくれなくてヤキモキしましたが、今は、本当に良く寝るようになりました。

さくらはチビだし、寝る子育つとも言いますから、たっぷりと寝て欲しいです。

ということで、今回はここまでです。

愛犬のことで、何かお悩みがある方がいらしたら、いつでもご連絡下さいね。

Wan's LifeのHPの相談室からでも、このブログへの書き込みでも構いませんよ。

次回もまた、何かお役に立ちそうなことや面白い話題を書きたいと思いますので、次回もまた、乞う、ご期待!

さて、「今日のさくら」は、食卓の下にある自分のベッドで寝ているさくらです。

P1020019

P1020020

« ゴル男とさくらと我が家 | トップページ | ドッグラン修行 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴル男とさくらと我が家 | トップページ | ドッグラン修行 »

ゴル男の仲間達