フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 妻とさくらの逆襲! | トップページ | 甘噛み防止策の成果 »

2012年9月16日 (日)

犬と実験

「犬と実験」などと大層なタイトルですが、決して科学的なお話ではなくて、私がゴル男やさくらに試したことの結果報告です。

まあ、ゴル男の場合には、悩みぬいた挙句の「試行錯誤」と言った感じでしたが、さくらの場合には、興味本位というか遊びに近いかも知れませんけれどもね。

でも、一つの事例として見ていただければ、お役に立つかも知れません。

では、早速書きますね。

先ずは、前回「妻とさくらの逆襲」の中で書いたことから始めます。

①アイコトンタクトをしたまま何も指示をせずにずっとそのままにしていたらどうなるのか?

ゴル男の場合、勝手に行動し始めましたね。

何も気にしていませんでした。

さくらの場合は、3パターンあります。

私の顔を目掛けて跳ねてくる、ワンと一声だけ吠える、目を伏せて困る、の三つです。

まあ、事前に予測したとおりでしたね。

でも、ゴル男が、全く気にもしなかったのに比べたら、さくらは忠実なのかもしれませんね。

②手を甘噛みされたとき、痛みを我慢して、そのまま手を奥に突っ込んだらどうなるか?

ゴル男の時には、そんなことを試す余裕は無かったですね。

とにかく、きつい甘噛みでしたから。

さくらの場合には、予測どおり、噛む力が抜けました。

多分、ほとんどの仔が同じだと思いますよ。

でも、ここで注意しなければいけないのは「口から手を抜く」タイミングですね。

下手をすると軽い傷くらいは出来ますから。

③吠えたときに制止しなければ、どれ位吠え続けるか?

何故、吠え始めたのかにもよりますが、さくらの場合、無視していれば、30秒も吠えなかったですね。

多分、10秒程度だったと思います。

最初から私がかなりきつく叱りましたからね。

直ぐに吠えなくなりました。

ちなみに我が家では、お留守番の時、必ずレコーダーを使って、私達が不在時のさくらの様子を音声でチェックをしているんですが、ウンチをしてしまった時に吠えているみたいです。

でも、それでも長くて20秒程度ですね。

その後は「食糞」してしまっています。

実際、今のさくらが吠えるのは、このお留守番の時と、私と遊んでいて、たまに一声「ワン」と吠える位です。

ゴル男は、元々、全くと言って良いほど吠えなかったので参考になりませんね。

④30cm以上の長さがある馬のアキレスを渡し、放っておいたらどうなるか?

かなりの時間、噛んでいましたが、最後には丸呑みしてしまいました。

これはゴル男もさくらも同じでした。

そして私はカミさんに物凄く怒られました。

さくらの場合、上手く手を使って噛んでいたので大丈夫と思ったんですが、やはり駄目でした。

まあ、消化出来るものなので大丈夫でしたが、皆さんは気をつけて下さいね。

⑤一人遊びをしていて大興奮し、家中を走り回るのを放っておいたら、いつまで興奮が続くか?

これはもう、直ぐに冷静になりますね。

時間にしたら一、二分位だと思います。

ちなみに、これには続きがあって、私が名前を呼んで「おいで」と言うとどうなるのかも試しました。

これは、直ぐに私の元に来ますね。

それまでの大興奮が嘘のように落ち着きます。

あっ、これもさくらの場合です。

ゴル男は家の中を走ることもなかったので。

⑥家具をかじっているのを止めさせなければ、どれ位続けるのか?

これはもう、ゴル男もさくらも同じです。

放っておけば、飽きるまで延々とやっていますね。

だから、とにかく止めさせなければいけない行動ですね。

とまあ、ここまでが前回書いた実験の結果報告です。

まだまだ色々と試しているので、この続きは、また、機会を改めて書かせていただきますね。

ということで、今回はここまでです。

毎度書いていますが、愛犬のことでお困りの方や「疑問」のある方、いつでもご連絡下さいね。

一緒に頑張りましょう!

次回もまた、何かお役に立てそうな事や、面白い話題を書きたいと思いますので、次回もまた、乞う、ご期待!

さて、今回のさくらは、お気に入りの場所=テーブル下のベッドで寝ているさくらです。映像が不鮮明ですいません(;´д`)トホホ…

P1000102

« 妻とさくらの逆襲! | トップページ | 甘噛み防止策の成果 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妻とさくらの逆襲! | トップページ | 甘噛み防止策の成果 »

ゴル男の仲間達