フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 四十九日 | トップページ | ブル子登場 »

2012年8月18日 (土)

ゴル男とブル子の育児奮闘記

さて、いよいよブログを本格的に再開しようかと思います。

前回お知らせしたとおり、我が家では8月3日に新しい家族、5ヶ月になるブルドッグのブル子を迎えており、現在、育児の真っ最中です。

そこで、今回のタイトルのようにゴル男の育児時代を思い出しながら、ブル子との違いなどを書きながら、少しでも役立つ情報をお送りできたらと思っています。

そこで、何故、ゴル男を亡くしてからこんなに短期間でブル子を迎えることになったのか?から書きますね。

ブル子との出会いは、私が何気にとおりかかったペットショップに奴が居たことから始まるんですね。

実は、どことなくゴル男に似てたんですよ。

これがブル子に関心がいったきっかけでしたね。

日を改めて、カミさんや娘にも「似てるだろ?」と尋ねたところ、「うん、似てる」とのことでしたので、私のブル子への関心は次第に高まっていきました。

それでも実際に我が家に迎えることになるとは、全く考えていませんでした。

でも、それを考えさせたのが、ペットショップでの奴の「価格」でした。

初めて見たときには「さすがにブルドッグ!高いな~」と思っていたのですが、それが1割引、3割引、半額以下・・・

どんどん値引きされていったんですね。

私は心の中で「ブル子(勝手に名前をつけていました)、早く良い家族に出会えると良いのにな」なんて思っていました。

それが遂には、生後5ヶ月寸前になり、私は、カミさんに「家に連れてきてもよいかな?」と尋ねるようになりました。

もちろん、答えは「駄目!」でした。

「ゴル男の四十九日も済んでないのに駄目に決まってるでしょ!売れ残っちゃった仔なんて世の中にたくさんいるじゃない。私は嫌だからね。」

そんな会話が毎日続いていたのですが、遂に私が勝手に連れてきちゃいました。

カミさんは、当日、仕事だったのですが、携帯に「やっぱり連れてくるから」とメールし、遂にブル子は我が家の一員になったのです。

そして生後5ヶ月、体重約10kg、甘噛み絶好調のブルドッグのブル子との格闘の日々が始まったのです。

思い起こせばゴル男のときもそうでした。

犬嫌いの私がペットショップに行き、何気に「抱っこしてみませんか?」と言われ、好奇心からついつい抱っこしたのが「ゴル男」でした。

まあ、ペットショップの常套手段に見事にはまったんですね。

犬のことなど何も知らず、後先を全く考えずに連れてきてしまったゴル男。

でも、本当に楽しかった8年でした。

今でも、毎日のようにゴル男の夢を見ます。

そして涙しています。

ブル子の育児はゴル男程ではないにしろ結構大変なので、起きている間は、掛かりっきりになっているのですが・・・

夢まではコントロールできません。

まあ、もっともっと時間が必要なのかもしれませんね。

50歳まで大の犬嫌いだった私を犬達との楽しい生活を普及させるためのNPO法人を設立し、悩める飼い主さんの手助けをしたり、問題のある犬達のためのリハビリ専用ドッグランの管理が出来るまでに「勉強」させてくれた奴でしたから仕方ないですね。

奴との思い出は尽きないのですが、これからは、ブル子の成長日記と共にそんな思い出、苦労話を書いていきますね。

というわけで、犬との暮らしでお困りの方、悩みのある方は、このブログにリンクしているWan’s LifeのHPの相談コーナーからお便り下さいね。

問題解決までしっかりとサポートしますから、ご安心ください。

さて、最後にブル子をご紹介しますね。

ブル子です。

P1000061

« 四十九日 | トップページ | ブル子登場 »

コメント

dog本格再開、おめでとうございます。annoy

私的には、出来るだけ写真のアップは、是非ともお願いしたい所ですので、頑張って下さいhappy01

お役立ち情報や、相談に答えていくのももちろん大事ですが、ブル子の健やかな成長の為にも、社会化計画は、どうなってますか?

カフェデビューの際は、ご一報願います。 立ち会わない訳にはいきませんからね。

くれぐれもよろしくお願いします。

ハハハ、確かに極端に写真の少ないブログですからね。

今後に期待して下さい。

ちなみに、先程、ニキビダニの治療で動物病院に行って来たのですが、ブル子10.6kgになっていました。

今後は成長日記がわりに写真も載せますね。

犬の社会化は、今のところ、散歩だけですね。

もっと涼しくなったら考えますわ。

おぉ~、ブル子ちゃんの登場だぁ~!
5ヶ月で早くも10キロとは、さすがブルドッグ。
同じ名前を持っていても、Fがないだけで、貫禄が違いますね。
うふふ、ブル子ちゃんのこれからの成長が楽しみです。

ありがとうございます。

でも、ブル子はブルドッグとしては、かなりチビなんですよね。

先日、動物病院でたまたま出会った、同月齢の男の子はブル子の1.5倍はありましたから。

結構、やっかいですが育児頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 四十九日 | トップページ | ブル子登場 »

ゴル男の仲間達