フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 犬と名前 | トップページ | 甘噛み絶好調! »

2012年8月26日 (日)

犬と睡眠

「ブル子」改め「さくら」が我が家にやって来て3週間が経ちました。

しらっと書きましたが、カミさんが怒るのでブログのタイトルも変えさせていただきました。

「そんなに嫌なら「ブル子」に戻す!」と言われたもので・・・

やっぱり、群れのαに逆らっては生きていけないもので、すいません。

さて、この間、色々なことがありましたが、はっきりと変わってきたのが「睡眠」、それも「熟睡度」と「時間」ですね。

まあ、本来、犬の睡眠は浅く、そのかわり長いと言われていますよね。

今のさくらは、ヘソを天井に向けて寝るくらいになっていますが、我が家に来た当初は、私達が起きている間は、とにかく必死に遊んでいました。

もちろん、私達に相手をせがむことも多かったですが、意味不明に一生懸命遊んでいましたね。

多分、ゴル男も同じだったと思うのですが、何故か忘れてしまっています。

大人になってからのゴル男は、もっぱら省エネ型と言いますか、寝ているか食べているかのどっちかだったですからね。

さて、さくらの睡眠ですが、日中、お留守番以外時は、家の中を自由に動いているんですが、寝るのは、もっぱらソファーの上です。

また、夜になって私達がテレビを見たりしているときに寝るのもソファーの上ですね。

我が家に来たばかりの頃は、居場所が定まらないのか、廊下やらサークルの中やらクレートやらクールボードの上とかあちこちで寝ていましたが、眠りは非常に浅く、私達が動くと直ぐに起きていました。

今は、完全に寝入ったままか、チラ見程度ですね。

まあ、よく寝ます。

カミさんは「寝る時は、おとうの部屋で一緒だからイビキがうるさくて寝不足なんじゃないの」と言っています。

あっ、ここで一応ご説明させていただくと、本格的に寝るときには、さくらは私と一緒に私の部屋で寝ています。

まだ、悪戯がひどいので、一応、日中は居間にあるサークルを私の部屋に移動して、その中で寝ています。

まあ、これはそのうちに撤去して、ゴル男と同じように私と一緒の布団で寝るようになる思いますけどね。

実際、今も私が昼寝をするときには、さくらも同じ布団で昼寝していますから。

時々ですが、ゴル男と同じように、さくらもかなり凄いイビキをかきます。

なんか懐かしい気がするんですよ。

不思議ですね。

まあ、これからも、さくらが安心して眠れる家庭であり続けたいと思っています。

さて、今回はここまでです。

愛犬のことで悩まれている方、ご連絡をお待ちしていますよ。

このブログへのカキコミでも構いませんからね。

内容は非公開、ご連絡はメールでしますからご安心下さい。

ということで、皆さん、楽しい日曜日をお過ごし下さい。

最後にさくらの最近の寝姿を載せておきます。

念の為に書いておきますが、犬種はブルドッグ、性別は女の子、間違いなく生きてます。

では、ご覧ください。

P1000089

« 犬と名前 | トップページ | 甘噛み絶好調! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬と名前 | トップページ | 甘噛み絶好調! »

ゴル男の仲間達