フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 愛犬相談受付中! | トップページ | 愛犬お悩み相談 »

2011年9月 9日 (金)

犬と相性

さて、今回は犬にも「好き嫌い」があって、当然「相性」もあるってことを書きますね。

人間の場合、「あの人とはどうもあわないなあ~。あんまり近づきたくないな」なんてことは結構ありますよね。

犬も同じです。

「好き嫌い」もあれば「相性」もあります。

特に未去勢の男の子同士の場合、最悪、喧嘩なんてこともありますしね。

吠える仔が苦手とか同性が苦手なんてこともあります。

問題は、そこから先の行動です。

ちなみに我が家のゴル男の場合、そんな仔には一切近づこうとはしません。

同じドッグランの中にいても関わろうとはしませんね。(まあ、ゴル男の場合、どんなワンコに対しても無関心ではあるのですが・・・)

ところが、実際には愛犬に「誰とでも仲良くさせたい」と思っている飼い主さんは意外と多いんですよね。

ご相談の内容にも結構あります。

もちろん、より多くの仔達と普通に接することが出来れば、それだけドッグランなどでも自由に楽しむ事が出来ますし、飼い主さんも「安心」となりますから、一概に否定するつもりは全くありませんけれどもね。

でも、何回会っても、お互いに唸り声を出してしまう、なんて場合には、それ以上の接触を試みるのはあまり意味がないと思いますよ。

やっぱり、ワンコにも相性はあると思うんですよね。

私の知り合いに、Gシェパードに会うと、必ず大喧嘩になってしまう、なんてワンコもいますしね。

私自身(もちろん、ゴル男も)、以前、近くに行くだけでやたらと吠えられたり、噛み付かれたりした仔がいました。

しばらく遊んであげたりすると馴れるんですけれども、翌日会うと、また同じことの繰り返しになっちゃうんですね。

まあ、犬対人の場合には、こちらが柔軟に対応してあげれば何とかなりますが、これがワンコ同士の場合にはどうにもなりませんよね。

会うたびに喧嘩をさせる訳にはいきませんから、自然と疎遠になってしまいますよね。

どうでしょうか?

皆さんはそんな経験ないですか?

飼い主さん同士がいくらご近所の顔見知りでも、必ずしもワンコ同士の馬が合うと限らないですよね。

そんな時には、やっぱり「犬中心」で考えて欲しいですね。

「犬中心」と言えば、我が家のゴル男は女性が大好きです。

飼い主に似たんでしょうかね?

でも、私の場合は、やはり、綺麗で素敵な女性に憧れるんですが、ゴル男の場合、そんな「好み」は全くありません。

今流行のウォーキングと称する妙齢の女性グループの「井戸端会議」について行くのも大好きです。

それまで匂い嗅ぎに夢中になっていたのが、そんな女性グループが通り過ぎて行くと、いきなりピッチをあげてついて行きますからね。

そんな時、私はいつも「お前はおばさん好きだなあ~」とぶつぶつ言いながら、仕方が無いのでゴル男にお付き合いしてますけれどもね。

何故、我が家の近所では綺麗で素敵な女性がお散歩していないのかな~?なんて思ったりしています(苦笑)。

さて、今回はぐだぐだと書いてしまいました。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP

http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何と言っても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« 愛犬相談受付中! | トップページ | 愛犬お悩み相談 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛犬相談受付中! | トップページ | 愛犬お悩み相談 »

ゴル男の仲間達