フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月 9日 (金)

犬と相性

さて、今回は犬にも「好き嫌い」があって、当然「相性」もあるってことを書きますね。

人間の場合、「あの人とはどうもあわないなあ~。あんまり近づきたくないな」なんてことは結構ありますよね。

犬も同じです。

「好き嫌い」もあれば「相性」もあります。

特に未去勢の男の子同士の場合、最悪、喧嘩なんてこともありますしね。

吠える仔が苦手とか同性が苦手なんてこともあります。

問題は、そこから先の行動です。

ちなみに我が家のゴル男の場合、そんな仔には一切近づこうとはしません。

同じドッグランの中にいても関わろうとはしませんね。(まあ、ゴル男の場合、どんなワンコに対しても無関心ではあるのですが・・・)

ところが、実際には愛犬に「誰とでも仲良くさせたい」と思っている飼い主さんは意外と多いんですよね。

ご相談の内容にも結構あります。

もちろん、より多くの仔達と普通に接することが出来れば、それだけドッグランなどでも自由に楽しむ事が出来ますし、飼い主さんも「安心」となりますから、一概に否定するつもりは全くありませんけれどもね。

でも、何回会っても、お互いに唸り声を出してしまう、なんて場合には、それ以上の接触を試みるのはあまり意味がないと思いますよ。

やっぱり、ワンコにも相性はあると思うんですよね。

私の知り合いに、Gシェパードに会うと、必ず大喧嘩になってしまう、なんてワンコもいますしね。

私自身(もちろん、ゴル男も)、以前、近くに行くだけでやたらと吠えられたり、噛み付かれたりした仔がいました。

しばらく遊んであげたりすると馴れるんですけれども、翌日会うと、また同じことの繰り返しになっちゃうんですね。

まあ、犬対人の場合には、こちらが柔軟に対応してあげれば何とかなりますが、これがワンコ同士の場合にはどうにもなりませんよね。

会うたびに喧嘩をさせる訳にはいきませんから、自然と疎遠になってしまいますよね。

どうでしょうか?

皆さんはそんな経験ないですか?

飼い主さん同士がいくらご近所の顔見知りでも、必ずしもワンコ同士の馬が合うと限らないですよね。

そんな時には、やっぱり「犬中心」で考えて欲しいですね。

「犬中心」と言えば、我が家のゴル男は女性が大好きです。

飼い主に似たんでしょうかね?

でも、私の場合は、やはり、綺麗で素敵な女性に憧れるんですが、ゴル男の場合、そんな「好み」は全くありません。

今流行のウォーキングと称する妙齢の女性グループの「井戸端会議」について行くのも大好きです。

それまで匂い嗅ぎに夢中になっていたのが、そんな女性グループが通り過ぎて行くと、いきなりピッチをあげてついて行きますからね。

そんな時、私はいつも「お前はおばさん好きだなあ~」とぶつぶつ言いながら、仕方が無いのでゴル男にお付き合いしてますけれどもね。

何故、我が家の近所では綺麗で素敵な女性がお散歩していないのかな~?なんて思ったりしています(苦笑)。

さて、今回はぐだぐだと書いてしまいました。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP

http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何と言っても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

2011年9月 8日 (木)

愛犬相談受付中!

1年振りの更新です。

最近は「犬に関する問題」のご相談も全く無くて、「世間には問題犬なんていなくなったんだな。よかった、よかった。」なんて思っていた・・・なんてことはもちろん思っていませんで、まあ、実際には、私がブログの更新をしていなかったので、そんな活動をしていないと思われていたんでしょうけれどもね。

ところが、最近、立て続けにご相談のメールをいただいたりしたので、一念発起してブログを「再開」しようと思い立った次第です。毎日は無理でも週に一回を目指して頑張りますよ~。

まあ、これまで、結構多くのメールを頂いていて、様々なケースのご相談があったんですが、これからも(現在は夏季閉場中ですが)リハビリランの活動は続けていきたいと思っておりますので、愛犬のことで、何かお困りのことがあるようでしたら、是非、ご連絡くださいね。

さて、今回は久々の「更新」ということもありますので、これまでにご相談のあった事例に多く見られた「典型的なパターン」について書くことにしますね。

①相談者は全員女性である

まあ、これはパパさんは忙しくてメールなどしていられない、ということも大きな要因だとは思いますが、実際、愛犬と一日中一緒にいるママさんに悩み事が多いというのは当然と言えば、当然なのかもしれませんが・・・

でも、実はそこに大きな問題が潜んでいるような気がするんですよね。

特に、ママさんが孤軍奮闘、なんて場合、結果的に愛犬を混乱させ、問題が生じてしまうなんてこともあるように思います。

以前、何回も書きましたが、犬にとってわかりやすい「家族の形」というのは、昔ながらの家族の関係なんですね。

一家の大黒柱として家族を守る父がいて、どんな非常時にも慌てずに常に深い愛情で家族を支える母がいる、なんて家庭が犬にとっては理想だと思います。

何といっても、自分自身の取るべき行動が分かり易いですからね。

とにかく、多くの犬、特に愛玩犬の気持ちは、寄らば大樹の陰、いつも誰かに甘えたい、が基本ですから。

しかし、現代では、こんな雰囲気の家庭って少ないですよね。もちろん、我が家も例外ではありませんけど。

ママさんにすれば「犬を飼うときに、大変だからって私は反対したのに、パパも子供たちの味方について『みんなで面倒を見るから』とか言ってたのに!結局、面倒を見るのは全部私じゃない。もちろん、可愛いから嫌じゃないけど、もう、本当に大変なんだから」なんてお宅もあるのかも知れませんね。

実は、ここから先で問題が発生しやすくなっちゃうんですね。

孤軍奮闘しているママさんが、とにかく考え過ぎちゃう。

お散歩中に他のワンコと喧嘩をしそうになったらどうしよう、「しつけが重要」と言われるけど、実際にはどうしたら良いんだろう?パパが一緒のお散歩だと落ち着いているのに私だけだと何故興奮しちゃうんだろう?とか悩んでしまい、ついつい「犬との暮らしを楽しむ」という最も大切なことを忘れてしまったりしちゃうんですね。

最悪、愛犬に声を掛けるときは「叱るとき」だけになったりしちゃう。

そんな生活は、飼い主さんは勿論のこと、犬からしても少しも楽しくないし、結果的に信頼関係も芽生えないし、状況は悪化するばかりなんてこともあります。

往々にして、ママさんの几帳面過ぎる真面目さが問題の原因になることもあります。

皆さん、「楽しむ」ってことを忘れないで下さいね。

②問題の根底には未経験または嫌な経験が潜んでいる

相談内容に多く見られるのが「他のワンコと一緒に遊べるようにしたい」ってことですね。

ところが、実際にお会いしてみると「何かしでかすのが不安で一度もドッグランに行ったことがない」なんてケースもあるんですね。

こんな場合、ほとんどの仔は何の問題もありません。

管理人の私達や管理犬が一緒にいることで飼い主さんにも安心していただけるようで、ワンコも何の問題もなく自由に遊んでくれますね。

リハビリランは一回で終了!となります。

ところが、中にはそうはいかないケースもあります。

リードを放した瞬間に管理犬に吠え掛かるなんて仔もいます。

まあ、そんな仔の場合でも、多くの場合、少し時間を掛ければ何の問題もなくなりますけどね。

「飼い主さんの愛犬に対する接し方、考え方」をほんの少しだけ修正していただければ大丈夫というケースがほとんどです。

とにかく、飼い主さんの「不安感」や「恐怖心」は確実に愛犬に伝染してしまいますからね。

飼い主さん自身が「ドッグランを楽しむ」ということが重要ですね。

一番厳しいのが、幼い頃に意味もなく他のワンコに攻撃された経験がある仔の場合です。

周囲の仔に対する警戒心や恐怖心から、どうしても攻撃的になりやすいですね。

まあ、こんなケースも「良い経験」をさせ続けてあげることで問題は克服できますからご安心下さい。

もちろん、問題のある仔を穏やかに受け入れてくれる仔達の協力が必要になりますけどね。

毎度恒例ですが、長くなりました。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP

http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何と言っても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« 2010年9月 | トップページ | 2011年10月 »

ゴル男の仲間達