フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 犬と暮らす環境の話 | トップページ | ゴル男の恋の話? »

2010年3月 5日 (金)

ゴル男との夜の話

さて、今回は「ゴル男との夜の話」と題して我が家の夜の過ごし方を書きますね。

その前に簡単にゴル男の一日の生活サイクルをご説明すると

朝は、7時過ぎに起床。

ちなみに私達よりも遅くて、今の時期は居間が暖まるまで布団の中から出て来ようとはしませんね。

起床後、直ぐに朝食。

毎朝寝起きから食欲旺盛で、常にあっと言う間に完食します。

朝食後、しばらくカミさんと遊びます。

ちなみに私はこのタイミングで出勤。

その後(まあ、どこの仔も同じでしょうが)日中はゴロゴロ寝て過ごしているようです。

夕方になるとカミさんと一緒に少し長めの散歩に行きます。

散歩から帰ると、ご褒美のお菓子を少し食べ、カミさんが夕食の支度をしている時には居間で大人しく待っているそうです。

私の帰宅は大体6時過ぎで、結構早いんですが、その際、ゴル男は必ず居間から猛ダッシュでお出迎えに来ます。

私が「今日は何をしてた?良い子にしてたか?」と声を掛けるとゴル男は急いで居間に戻り、お気に入りのおもちゃをくわえて、再度、私の下にダッシュして来ます。

私が「そうか、おもちゃで遊んでいたのか」と言うと、何事も無かったかのように今度はゆっくりと居間の所定の場所に戻ります。

私の帰宅時には毎回毎回この「儀式」が行われています。

さて、私の帰宅後、我が家は直ぐに夕食となります。

もちろん、ゴル男も一緒で、ここから奴と私達の夜の生活が始まります。

食べ終えてからは、私はパソコンに向かいこのブログを書き始め、ゴル男は居間でカミさんが夕食の後片づけを終えるのを大人しく待っています。

後片づけを終えるとカミさんは直ぐにゴル男とワーワーキャーキャー言いながらしばらく遊びます。

多分、ゴル男にとって、この時間が何より楽しみらしく、いつも全力で遊んでいますね。

カミさんも私が「お前、馬鹿じゃないの!よくそんなにゴル男と一緒にはしゃいで遊べるね」と言っても一切お構いなしで、夢中になって遊んでいます。

しばらく遊んでから、ゴル男はそのままカミさんの膝枕で寝てしまいます。

その後、9時になると全員参加の夜の散歩となります。

まあ、近所を少し歩く程度なので20分~30分程なのですが、私が一緒に散歩をするのはこの時だけなので、私はゴル男に側について歩くように言ったり、呼び戻しの練習をしたり、色々なことを教えます。

結果、私は奴にとってはうっとうしい「親父」になっているようで、なるべく早く解放されるように願っているみたいですね。

実は我が家のルールでは、ゴル男がウ○チをしたら私からカミさんへとリードを持つ人間が交代することになっています。

結果、私がリードを持って何かを指示すると奴は必死になって用を足そうとするんですね。

カミさんが「そのうちに何も出なくても、する真似だけでもするようになるかもね」という位直ぐに反応します。

まあ、毎晩、そんなやりとりを楽しんでいますね。

帰宅してからは、ゴル男はりんごとかの果物をもらい、後は布団に入るまでまったりとしています。

そして私が布団に入る時に一緒に布団に潜り込み本格的に寝ます。

とまあ、こんな感じの夜を毎日過ごしています。

私達の言うことはほとんど聞かないし、自分勝手な奴ですが、毎日毎日私達を楽しませてくれていることは間違いないですね。

皆さんのお宅はどうですか?

ということで、今回はここまでです。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP

http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何と言っても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« 犬と暮らす環境の話 | トップページ | ゴル男の恋の話? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬と暮らす環境の話 | トップページ | ゴル男の恋の話? »

ゴル男の仲間達