フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 免許更新日の話 | トップページ | 悩みの話 »

2010年3月19日 (金)

水分摂取の話

さて、今回は「水分摂取の話」と題して、久々に「犬関連の話題」をお届けしたいと思います。

まあ、どこのご家庭でも愛犬のための「水飲み」は用意されていると思うんですが、我が家でももちろん、ゴル男がいつでも自由に水が飲めるように常に用意してあります。

用意してはあるんですが、ゴル男の場合、これが滅多に飲まないんですね。

余程暑くならない限り、自分から水を飲もうとはしませんね。

以前にも書きましたが、元々、ゴル男はパンティング(舌を出してハアハアするやつですね)もあまりしなくて、私としてはせめて水くらいは飲んで欲しいと思い「ゴル男、お水」という声掛けを延々と繰り返して来たんですが、それでも私の声に反応して水を飲む確率はまだまだ低いですね。

ここで少し余談ですが、皆さんは犬の水の飲み方はご存知ですか?

まあ、このブログを読んでいただいている方は、皆さん、愛犬家でしょうからご存知だと思いますが・・・。

ちょっと書かせていただきますね。

実は、一般的に想像されるように「舌を使ってすくって飲む」わけではないんですよね。

逆に舌を下顎の方に丸めて飲むんですよね。

分かり難いかもしれませんが、舌を上向きに丸めるのではなく、下向きに丸めて飲むということなんですね。

スコップのように使うのではなくて、鍬のように使うんですね。

余計に分かり難いですかね。

まあ、そんな感じで犬は水を飲むんですね。

では、話を戻します。

ゴル男はほとんど水を飲まないんですが、それでは水分は全く取らないのか?というとそんなことはないんですね。

実は食餌の際にたっぷりと水分摂取をしています。

ゴル男のご飯はドライフードをベースにいくつかの食材をトッピングして、さらにぬるま湯を加えて、柔らかくしてから与えているんですよ。

これはゴル男が小さい頃から続いていることで、最初はゴル男がドライフードを丸呑みするように食べるので、胃の中で膨れて事故につながるのを防ぎたくて始めたことなんですね。

それにこうすると食べるのにも時間が掛かるんですよね。

まあ、最初のうちは、フードについている余計な成分を取るために「洗う」ことだけをしていたんですが、次第に水の分量を増やして「おかゆ」のような状態にして与えるようになったんですね。

まあ、これが習慣となって、今でもゴル男は若干硬めのおかゆを食べているような日々を過ごしています。

この方法、愛犬の「早食い」で悩まれている方にはお薦めですよ。

それから、毎食後にヨーグルト(無糖です)も与えているので、ここからも水分は摂取していると思います。

ヨーグルトは口臭予防になるとも言われているんですよね。

もちろん、老後のことを考えたら、乳製品は欠かせないですよね。

まあ、本当は、体温調節のためにもっと水も飲んで欲しいんですけれどもね~。

皆さんの愛犬はどうでしょうか?

適度に水を飲んでいますか?

ということで、今回はここまでです。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP

http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何と言っても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« 免許更新日の話 | トップページ | 悩みの話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 免許更新日の話 | トップページ | 悩みの話 »

ゴル男の仲間達