フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 毛まみれ対策の話 | トップページ | おやつの話 »

2010年3月 2日 (火)

食餌の話

さて、今回は「食餌の話」と題して、ゴル男の日常的な食生活について書きますね。

ゴル男の食餌は朝夕の一日二回です。

そしてその間にご褒美のおやつがあったり、散歩が終わってからのおやつ、食後の果物とかがあります。

まあ、ごく普通程度だとは思いますけどね。

食餌のベースとなっているのは、一応、アレルゲンを除いたオリジナルのドライフードにしているんですが、ゴル男の場合、ドライフード以外のトッピングもしているのでフードの量は通常の3分の2に減らして、その分、肉や野菜を加えるようにしています・・・

とまあ、ここまでで終われば「普通」ってことになるんですが、実は我が家の場合、夕食の際、ゴル男が自分の分を食べ終えてから、奴に「ご飯」も食べさせているんですね。

まあ、「白米」ですね。

一応、ゴル男専用の小さな器を用意して「鮭」とか「鰹節」とかを載せて食べさせています。

さらに私達の夕飯のおかずがゴル男に問題がないものである場合には、それも食べさせるというおよそダイエットとは無縁の食生活をさせているんですね。

結果、ゴル男の体重は16.5kgから17kgの間をうろちょろするだけで、一向に目標値である15kg台にはならないんですね。

まあ、15kg台と言ってもかなりの重さなんですが、元々ゴル男はかなり大きいので私としては15kg台になれば良いかなと思っています。

カミさんから言わせれば「全部、おとうが悪い!」ということになるんですが、内緒の話、自分が朝食後には犬用パン、夕食後には白米、散歩帰りには果物を食べさせたりしている影響も大きいとは思うんですけれどもね。

ご本人様はそんなことは一切関係なく、とにかく私がゴル男に煎餅を食べさせる事が良くないとおっしゃっています。

まあ、どっちもどっちなんですけれども、多分、私が夕食後に煎餅とかを食べるのを止めれば、ゴル男も多少は痩せるとは思います。

やっぱり、ダイエットも「一緒」じゃないと無理みたいですね。

このブログでも書きましたが、最近のゴル男は寝てばかりいるのでそのことの影響もあるのかもしれません。

以前は毎晩のようにドッグカフェに行き、多少なりとも一緒に遊んでいたのが、今ではお互いにゴロゴロしているだけなので、どう考えても痩せる要素がないですよね。

食っちゃ寝~、食っちゃ寝~、の繰り返しなんですから。

幼いゴル男を初めて私の実家に連れて行ったとき、母が「お前どうしたの?ブタなんか連れてきて」と言ったことを思い出しますね。

このままでは本当に「仔ブタ状態」になってしまいそうです。

何とかせねば!

ということで、今回はここまでです。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP

http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何と言っても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« 毛まみれ対策の話 | トップページ | おやつの話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 毛まみれ対策の話 | トップページ | おやつの話 »

ゴル男の仲間達