フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 食餌の話 | トップページ | 犬と暮らす環境の話 »

2010年3月 3日 (水)

おやつの話

さて、今回は「おやつの話」と題してゴル男の大好きな「おやつ」について書きますね。

ゴル男の場合、コーン、豚肉、卵、大麦とか結構アレルギ-物質が多くて、以前は「おやつ」を買う際にもかなり神経質に素材を見ていたんですが、今ではかなり無頓着になっています。

理由は簡単で、今のゴル男は少量であれば「何を食べても大丈夫」と思えるようになったからなんですね。

それでも1歳前後の時には直ぐに全身に湿疹が出たりして、その原因を探るのに随分と苦労したものです。

まあ、そんな気苦労をしたくなくて「アレルギー検査」を受けたんですが、事前に獣医さんに言われたとおり、3分の1以上のものに反応があり、「これじゃ、おやつなんかあげられないな~」って感じでしたね。

それが何故、少量とはいえ「何でも食べさせる」になったのかというと・・・

原因はドッグランなんですね。

科学的な根拠は全然説明出来ないんですが、ゴル男の場合、毎週末ドッグランで一日中過ごすようになってから、全く湿疹が出なくなりました。

それまで「湿疹大王」だったことからは想像もつかないほどに皮膚の状態が良くなりましたね。

アレルギー検査の結果からは「雑草類」は全滅だったにも関わらず、終日遊んでいても絶好調でした。

これは今でも同じです。

そんなこともあって、今ではあまり気にせずに少量であれば何でも食べさせるようになりました。

では、実際にどんな「おやつ」を食べさせているのかを書きますね。

(果物)

果物は結構色々なものを食べさせていますね。

特に柑橘系は、以前、本で犬の認知症の予防につながることが科学的に立証されていると知ってからは結構意識して食べさせています。

ゴル男の歳からすれば、効果が出るにはまだ早いのですが、老犬になってから急に食べさそうとしても食べない可能性もあるので今から食べさせています。

まあ、果物の場合、ぶどうと過度に甘いものを除けばほぼ何でも食べさせていますね。

特に梨と柿はドッグランが梨畑の中にあり、柿はドッグランの中に何本もあるので、毎回「食べ放題バイキング」になります。

犬に果物を食べさせる意味はあまりないとされていますが、我が家では私達と一緒に食べていますね。

(お菓子)

これはなるべくアレルゲン物質の含まれていないものを選ぶようにはしていますが、コーンの含まれていないものはかなり少ないので、素材の説明書きで含有量が一番多くない限りあまり気にしないようにしています。(書かれている順番で含有割合の多さが分かりますから)

ちなみに基本的には「お煎餅(犬用)」とか「クッキー」、「乳製品(無糖、無脂肪)」や「肉系(豚肉を除く)」のものを上げています。

特に煎餅とヨーグルトは私が食べているときには「人間用」まで食べさせています。(良くないとは思っていますけどね・・・)

まあ、こう改めて考えてみると、実際に食べさせていないものは「毒性がある」と言われているものを除けば「豚肉」くらいですね。

まあ、なるべく私達とゴル男が「食」の楽しみを共有出来るようにしています。

ゴル男の健康面さえ考慮していれば何の問題もないし、犬との暮らしのなかに楽しさと豊かさを発見出来るとさえ思っていますよ。

中には「しつけ上の問題が起きる」なんて意見もあるようですが、「しつけがらみ」の問題なんて全くないし、次元の違う話だと思っています。

さて、皆さんのお宅はどうですか?

ということで、今回はここまでです。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP

http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何と言っても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« 食餌の話 | トップページ | 犬と暮らす環境の話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食餌の話 | トップページ | 犬と暮らす環境の話 »

ゴル男の仲間達