フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« アウトレットの話 | トップページ | 免許更新日の話 »

2010年3月17日 (水)

旅行の話

さて、今回は「旅行の話」と題して、日頃から「たまには、行こうかな~?」と思いつつ企画段階でこけてしまう「旅行」について書きますね。

ゴル男を迎える前までは、そこそこ「家族旅行」なるものをやっていたんですが、娘達も独立し、また、両親の健康の問題もあって、最近は全く行かなくなってしまいました。

少なくともゴル男を我が家に迎えてからは、秋田の親戚に一度、友人達と軽井沢に一度、家族で那須に一度行っただけです。

それも全てゴル男が2~3歳の頃の話ですね。

それ以来、一度も泊り掛けの旅行には行っていません。

4月でゴル男も6歳になりますし、この頃の陽気に誘われて、久々に出掛けようかな?なんて考えているんですけれどもね~。

中々、構想が具体化しないんですね。

まあ、日帰りのお出掛け程度は直ぐに考え付くんですけれども・・・。

でも、それすら「実行する」までには数々のハードルがあります。

日帰りだとせいぜい「自然と親しむ」とか「ドッグランに行く」とかになってしまうし・・・。

犬連れにはいろいろな制約もあるし・・・。

海だと私達夫婦は揃って「生もの」が苦手だし・・・。

山だとゴル男には少しきついし・・・。

ドッグランは毎週やっているし・・・。

ゴル男だけ車に残して何かをするなんて「論外」だし・・・。

まあ、とにかく考えが前に進まないんですね。

去年、一度、ドライブがてらに家族で茨城のドッグランに行ったんですが、事前の準備不足から「犬も一緒に食事が出来る店」を見つけられず、結局、お菓子で空腹を紛らわすという悲惨な結果になってしまいましたし・・・。

どうも消極的になってしまいます。

それに比べると若い世代に人達は「動きが早い」ですよね。

若い人達を見ているとそんな風に感じますね。

いとも簡単に話を決めて、気軽に行っているようです。

しかも、しっかりと企画して!

もちろん、私達の世代のように「内容テンコ盛り」などという、わざわざ疲れに行くような計画は立てないで、単純に「温泉に入りに行く」とか「アウトレットで買い物」とか、もっと単純に「のんびりと景色を眺めに行く」なんて程度の予定で出掛けるようです。

そんな思い切りのよい素早い行動力が本当に羨ましいですよね。

私の場合、先ずは「ゴル男を連れてどこかに旅行にでも行こうか」とカミさんに話し、「○○方面は行っても何もないし、○○方面は何度も行っているし、○○方面は道が混むし・・・」といったネガティブな発想が頭の中を駆け巡り、結局は「面倒だから・・・」ということで終わってしまうんです。

先程も書いたように、ここで心が折れてしまうので、当然「犬連れで食事の出来る店」とか「ドッグカフェ」を探すところまで話が進まないんですよね。

それにもう一つ問題があって、私のイビキがうるさ過ぎてカミさんですら同じ部屋で寝られないということもあるんですね。

まあ、一泊程度なら我慢もして貰えるんでしょうが、二泊は確実に無理!

そうなると行ける範囲も限られるし、「行き先」を決める段階で前述のような結論に達してしまうんですね。

それでも今年は「娘の旦那」という強力な助っ人も現れたことですし、せめて夏までには出掛けようと思っています。

当然、ゴル男も一緒なので「企画内容」も限定されてしまうんでしょうが、他の方のブログを拝見すると、皆さん色々な場所に出掛けては愛犬と一緒に「楽しく遊べる場所や美味しいお店」を発見したりしていらっしゃるので、私も一念発起して「頑張らねば!」と思うんですよね。

残念ながら、この気力がいつまでもつかは不明ですが・・・。

まあ、いざとなれば企画立案を「娘達に委任する」という必殺技もありますから、大丈夫だとは思うんですけれどもね。

何となく最近の暖かさでそんな「楽しい夢」をみる今日この頃です。

皆さんはどうですか?

楽しいお出掛けの計画等をお立てでしょうか?

ということで、今回はここまでです。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP

http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何と言っても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« アウトレットの話 | トップページ | 免許更新日の話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アウトレットの話 | トップページ | 免許更新日の話 »

ゴル男の仲間達