フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 悩みの話 | トップページ | 爪の話 »

2010年3月21日 (日)

お彼岸の話

さて、今回は「お彼岸の話」と題して、私の恒例行事となっている「墓参り」と地味な私の「誕生日」について書きたいと思います。

まあ、お彼岸のお墓参りは多くの方がなさっていると思うのですが、私の場合、お盆とお彼岸のお墓参りをするようになって、かれこれもう35年以上になりますね。

ちなみにお墓の場所が九十九里海岸沿いなので、結構遠くて、車で往復するだけでも半日仕事になってしまいます。

父が存命の時には、毎年二人で行って、同じ墓地にある一族郎党全てのお墓にお線香を上げたりしていたのですが、父が病気で調子が悪くなってからは、ほとんど私一人でその大事業をやっていました。

それが去年の秋のお彼岸では私達夫婦と私の母、そして娘達とそれぞれ旦那と婚約者の合計7人で墓参りに行ったんですね。

突然の集団の訪問に、多分、お墓の中の親父やご先祖様もあまりの劇変にさぞ驚いたことだと思います。

いつもなら、地味に私だけなのに・・・。

不謹慎な話ですが、正直、それだけ大人数になると、何となく「みんなでお出掛け」って感じで何気に楽しくなりましたね。

帰りには全員でちょっとだけ贅沢な食事もしましたしね。

まあ、春は、いつも大体お彼岸の中日の20日か21日に行くのですが、お墓が田舎で、かつ行楽地に向かう途中にあるので結構大変なんですよね。

ということで、渋滞をさけるために必ず早朝に出掛けることにしています。

本当は、こんなときにこそ、ゴル男も一緒に連れていって上げて海岸でも走らせて上げたいのですが、残念ながらお寺さんは「犬厳禁」なんですよね。

それに犬猫大嫌いの母が一緒では・・・、まあ、無理ですね。

ちなみに今年は20日に行って来ました。

かなり早く出たんですが、やっぱり途中は渋滞していましたね。

まあ、「お墓参りをする」ということは、何となく自己満足のような面も強いので「行くこと」に意義があるので「行程」は何でも構わないんですけどね。

それに、本当についでのようなことなのですが、20日は私の56回目の誕生日だったんです。

我が家の場合、誕生日だからといって、今さら特に何もありませんし、世の中も「お彼岸の中日」「地下鉄サリン事件の日」といった感じで、決して「祝賀ムード」はありませんし・・・。

特に家族からも「お祝いの言葉」は聞かれませんし・・・。

そんなことよりも「みんなで墓参り」といった感じでしたね。

これも「自分ひとりで力強く生きていきなさい」という、親父やご先祖様からの言葉なんでしょうか?

でも、そうなれば、これは私自身が強引に一席設けるしかないということもあって、今年はお墓参りの日を20日にしたんですね。

お墓参りが済んでから、みんなで賑やかな食事会をしてきました。

まあ、これからはこのパターンが良いかな!なんて思っています。

実際、愛犬家のご家庭の場合、何処も同じ話なのかも知れませんが、我が家の場合、4月のゴル男の誕生日の方が遥かに「にぎにぎしく」祝っていますね。

いっとき、我が家ではやった言葉に「あ~、ゴル男になりたい!」というのがありましたが、今の私の心境はまさに「ゴル男になりたい!」といった感じですね。

ご飯を食べては「誉められ」、水を飲んでは「誉められ」、ウ○コ、シ○コをしては「誉められ」・・・。

とにかく何をしても基本「誉められ」、そして「ご褒美を貰う」というのが定番なんですよね。

私のように家族を「だまし討ち」に合わせるような方法を取らなくても「良い経験」が出来るんですよね。

皆さんのお家は如何でしょうか?

やはり、ワンコ優先でしょうかね?

ということで、今回はここまでです。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP

http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何と言っても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« 悩みの話 | トップページ | 爪の話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 悩みの話 | トップページ | 爪の話 »

ゴル男の仲間達