フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« エアコンの話 | トップページ | 犬に好かれる人の話 »

2010年3月13日 (土)

若い人の話

さて、今回は「若い人の話」と題して、私と若い人達とのかかわりについて書きますね。

実は、つい先日、私のドッグラン仲間のカップルが結婚されたので、お祝いの食事会を開いたんですよ。

まあ「会」と言っても私と発案者である姪とご当人達の4人だけなんですけれどもね。

メンバーは4人だけでも本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

やっぱり、若い人との会話は楽しいですよね。

話題も明るいし、考え方も前向きだし。

初老のおっさん達の集まりとは全く違います。

初老のおっさん達の場合、以前にも書きましたが話題と言えば

①親の介護の話

②自分の病気の話

③孫の話

④エロ話

  ⑤誰かが死んだ話

の5点に集中しますし、何よりも「先が見えている」というか、会話の中に全く将来の「夢」が登場してこないですよね。

結果、話すトーンも低いですし、単純に「面白くない」です。

それに比べると若い人達との会話には「華」があるし、無限の可能性を感じるし、一緒に居てパワーを分けて貰える感じがします。

自分で言うのもなんですが、私自身は結構感覚的に「若ぶっている」ほうなんで、やはり、食事会にしろ、飲み会にしろ「若い人達」とご一緒が良いですね。

その場の雰囲気によっては、自分の「夢」も語れますしね。

帰宅時にも笑いすぎてあごが疲れることはあっても、気持ちは常にハイテンション!

常に楽しい気持ちで帰れますからね。

これがおっさん達との集まりだと・・・

私がちょっとだけでもドッグランのことやNPO法人の話をすると「お前はいいよな~」とか「そんな暇ないし・・・」って感じで感想が全て「後ろ向き」なんですよね。

いくら私が「お前達も何かやれば良いじゃん」と言っても、「俺には無理」とか「どうせ駄目だし」といったネガティブというか無気力というか、とにかくやる前からギブアップ状態の発言しか出て来ないんですね。

当然、私もあまり深い話はしなくなりますし、心の底から楽しむなんてことは皆無の集まりになってしまうんですね。

正直、疲れしか残りません。

みんな実年齢以上に精神的に「老いてる」って感じですね。

飲み会をやっても何の感動もサプライズもなく、ただだらだら飲んで食べて・・・

比較するのも失礼なんですが、おっさん達と違い、若い人達は楽しむためのノウハウも熟知しているとは思いますが、それだけじゃなくて常にちょっとしたサプライズを企画したり、様々な工夫をしていますよね。

ズバリ『頭』を使っていますよね。

おっさん達は「気を使う」のには慣れているんですが、楽しむために「頭を使う」習慣がないんですね。

やはり、若い人達の諸々の「パワー・気概」には感心させられるばかりです。

まあ、私の場合、若い人といっても20代から40代まで幅広く言っているつもりですけれどもね。

人生を楽しめるか否かは、常に「気の持ちよう」だと思うんですよね。

ですから、そのためにも、私はこれからも若い人達からの素敵な刺激を受け続けたいですね。

皆さんは如何でしょうか?

楽しんでいますか?

ということで、今回はここまでです。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP

http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何と言っても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« エアコンの話 | トップページ | 犬に好かれる人の話 »

コメント

こちらこそ、本当に楽しい一時をありがとうございました(o^-^o)
『笑いが耐えない』事だけが取り柄のはぐ家ですが(笑)これからもよろしくお願いします♪

<はぐママさん>
いえいえ、本当に楽しい時間をありがとうございました。

これからも素敵なご夫婦でいて下さいね。

もう直ぐ、ランも「再開」しますし、新一家との「再会」を楽しみにしていますよ・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エアコンの話 | トップページ | 犬に好かれる人の話 »

ゴル男の仲間達