フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« いとこ会 | トップページ | 犬と寒い日 »

2010年2月17日 (水)

犬とグルメ

さて、今回は「犬とグルメ」と題して書いてみたいと思います。

世の中にはグルメな人も多くて、実際、結構私の周りにもいます。

「○○料理なら、この店が良いよ」とか「その店は○○が売りで結構混むからちゃんと予約してしてから行った方が良いよ」とか、とにかく情報量が豊富なんですね。

まあ、あまり男性からはこういった情報をもらうことはありませんが、女性の場合には現地確認も含め、かなりの情報を収集されるようです。

中には、料理のレシピまで想像される方もいて、食材の好き嫌いが多く、全くグルメではない私は驚かされるばかりです。

実は前回アップしたように、先日も娘達に誘われて「タイ料理」を食べに行ったんですが、ある程度の辛さは大丈夫なんですが、パクチーには凹まされますね~。

それまで「美味しい、美味しい」と言って喜んで食べていたテンションが一気に下がりますからね。

まあ、私もタイ料理は初めてではないので今や「パクチー除去の専門家」となっていますから大丈夫なんですが、それでも正体不明の香辛料や香草には未だにやられますね。

私の場合、冒頭に書いたとおり、食材の好き嫌いが多いので、それだけでも人生損をしていると思うので、なるべく何でもチャレンジするように心掛けているんですが、未知なる料理を食べるときには、どこかロシアンルーレットのような恐怖がありますね。

ところで、犬の世界ではどうでしょうか?

犬にも「グルメ」なんて仔はいるんでしょうか?

以前、あるタレントさんが愛犬のことを「家の仔は○○が大好きで○○しか食べないんですよ」と話されていたのを聞いたことがありますが、実際にそんなこともあるんですかね。

元々、食が細くて「好き嫌いがある」なんて仔の話は良く聞きますが、グルメというわけではないでしょうし、どうなんでしょうか?

ただ、以前、動物園の飼育員の方のお話を伺ったことがあるんですが、動物は新鮮な食材をきちんと選んで食べるんだそうですよ。

特にオランウータンに至っては、果物の質を落とすと「食べない」なんてこともあって、実際、飼育員の方がご自分で買って食べるものよりも遥かに良質で高価な果物を与えているそうです。

経費削減のために質を落とそうとするのも「徐々に」やらないと駄目なんだそうです。

その点、我が家のゴル男は「口に入るものなら何でも大好き!」という奴なので食餌に関しては何の苦労もないんですが「家の仔はグルメ犬」なんて方は大変でしょうね。

でも、どんな仔でも最初は普通のドッグフードを食べていたはずなので、グルメ犬にしたのは飼い主さんであることに間違いはないんですから仕方ないですよね。

我が家の場合、食餌の基本ベースはドッグフードで多少のトッピングをしているだけですから「楽」ですけれどもね。

これまでに唯一ゴル男がお気に召さなかった食材は「レタス」ですね。

多分、紙を食べているようで嫌だったんでしょうね。

まあ、本当に何でもよく食べます。

ただし、私達が量的にちゃんとコントロールしてあげないと嘔吐したりしますので、その点だけは注意するようにしています。

それでも食の細い仔の飼い主さんから伺う苦労話に比べればどうということもないですけどね。

皆さんのご家庭ではどうですか?

グルメ犬に育ててしまって苦労しているなんてことはないですか?

かえって「作る喜び」が増えて楽しいですかね?

どんなもんでしょうか。

ということで、今回はここまでです。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP

http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何と言っても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« いとこ会 | トップページ | 犬と寒い日 »

コメント

はじめまして。
モモパパと申します。
以前からゴル男ちゃんのブログに興味はあったのですが、今回初めて書き込みをします。
ウチの愛犬モモは食べ物命!で好き嫌いはありません。
普段はドライのドッグフードをご飯にしています。
ただこれだけは大好きっ!という食べ物はあります。
それはちくわです。
ちくわを見ると大喜びです。
ワンコにも好きな食べ物はあるんですね~。
僕はココログで「新・愛犬モモの日記」というつたないブログをやっております。
是非遊びにいらしてください。
お待ちしています。

ご訪問ありがとうございます。

つたないブログですが、また、覗いて見て下さいね。

それにしても「ちくわ」とは珍しい!

忍者ハットリ君を思い出しましたって古いですね。

これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いとこ会 | トップページ | 犬と寒い日 »

ゴル男の仲間達