フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 犬の話 | トップページ | 風邪・・・ »

2010年2月 4日 (木)

人の話

さて、「猫の話」「犬の話」となれば、次はやはり「人の話」ですよね。

ということで、今回は「人の話」と題して書きますね。

もちろん、複雑に入り組んだ人間関係といった難しい話題ではなくて、もっぱら「犬」絡みのお話ですけどね。

実際、私がお話をするのは、「犬の行動」で悩める飼い主さんがほとんどなんですが、第一印象はとにかく「真面目」「几帳面」って方が多いですね。

言葉を変えれば、少し神経質な位に愛犬の行動を捉えて「悩んでしまう」ってパターンが定番ですね。

例えば、散歩の途中に他の犬に対して「吠える」というケースについてのご相談の場合、考えられる答えは概ね次のパターンがほとんどです。

①臆病な性格で他の仔に「それ以上近づかないで」という感じで吠える。

②支配的な性格で「何だよお前!飼い主さんは俺が守るからな!」という感じで吠える。

③飼い主さんからの反応を期待して吠える。

そしてどのケースにも言えることが、「散歩は飼い主さんに従って歩くものであって、ワンコは何一つ余計なことをする必要がない」と言う習慣が出来ていないってことなんですね。

そうなると、これは「犬の問題」ではなくて「飼い主さんの問題」ということになります。

つまり、必要なことを教えてあげていなかったり、日常的な関係の中で愛犬に対して不必要な「警戒心」や「自立心」、はたまた「恐怖心」まで植えつけてしまっている可能性があるんですね。

ですから、これまでも何回も書きましたが「散歩は重要」ということになるんですね。

こんな仔達の場合、おそらく飼い主さんは「怖くてドッグランに行けない」となってしまうでしょうし、益々行動の範囲は狭くなり、愛犬に新たな経験をさせてあげることなんて出来なくなってしまうでしょうし、散歩中も他の犬の登場に常に怯えているなんて「心配」だらけの生活になってしまうんでしょうね。

実はこれが「負の連鎖」を生んでしまい、愛犬が益々混乱してしまうことにつながってしまうんですね。

こんな時には、何の根拠もなしで構わないので「私が一緒なら大丈夫」と思う事が必要なのに・・・。

実際、私達のリハビリランに来ていただくと、飼い主さんに「私達管理人がいますから安心して下さい」と説明してから、直ぐにリードを放します。

そして何か問題が起きるかというと・・・

何も起きないんですね。

飼い主さんの不安とは裏腹にワンコは結構楽しそうに走り回ったりして遊びますね。

もちろん、他の仔と多少のトラブルが起きることもありますが、まあ、想定の範囲内ですしね。

とにかく私達管理人の仕事は「飼い主さんを安心させること」から始まります。

ここを無事に通過しないことには、何も出来ませんからね。

そして飼い主さんが「うちの仔、大丈夫かもしれない」と考え始めていただければ、もう問題の半分は解決したようなものです。

あとは日常的な注意事項をいくつかお話して、飼い主さんに対応していただければ私達の出番は終了します。

直ぐに何の問題も無くなりますから。

犬同士の付き合い方については、他の仔達を一緒に過ごすことによって自然と学習してくれますし、ドッグランの効用は色々な面で大きいと思います。

さて、皆さんはどうでしょうか?

怯えてばかりで何も出来ない!なんてことはないですか?

「人」が「犬」に様々な経験をさせてあげることによって犬は成長していきます。

そこを忘れないで下さいね。

ということで、今回はここまでです。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wans LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« 犬の話 | トップページ | 風邪・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬の話 | トップページ | 風邪・・・ »

ゴル男の仲間達