フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 犬とグルメ | トップページ | 犬の睡眠 »

2010年2月18日 (木)

犬と寒い日

さて、今回は「犬と寒い日」と題して、このところ続いている寒さについて愚痴ってみたいと思います。

私の印象では、2月に入ってから本当にすっきりとしない天気が続き、結構、頻繁に雨や雪が降ったりしていますよね。

実際、週間天気予報には「雪」なんていうのも結構出て来ますしね。

おかげで、私達のリハビリドッグランのイタリアングラスも全く成長せず、結果、いつまで経っても再開出来ないという状態が続いているんですね。

ただし、これは私が種をまく時期を間違えたという科学的な意見もあるので最近の天気とは無関係かも知れませんが・・・

まあ、すっきりしない天気の外出が大嫌いな私としては、ゴル男との散歩もままならない状況が続いていることは間違いないですけどね。

これは間違いなく天候のせいですから。

一般的に家庭犬と言われる犬種ではチワワを除けば、ほとんどが寒冷地の出身なので、多少の寒さくらいは何の問題もないとは思うのですが、一年中一定の温度の室内で快適な環境で暮らしている仔達には、この程度の寒さでも堪えるようですね。

外出時に愛犬の震える姿を見てしまうと、きちんと散歩をしようという気持ちさえ失せてしまいますよね。

実際、ゴル男の場合「湿気と暑さ」は命に関わるほどの問題ですが、腰に問題を抱える身としては「寒さ」も油断出来なくて、服を着せて腰を暖めながらの散歩なんてことになってしまいます。

それに奴の場合、寒さ+雨の散歩となると、先ずは玄関の戸を開けた瞬間に一度固まり、歩くように促されてようやくマンションの外廊下を歩き始め、外に出てからは急いで大小の用を済ませ、あとはもう建物の中を目指して引っ張りまくるというのが定番なので、何のために散歩か意味が分からなくなってしまい、ついつい私も「散歩、止めるか」となってしまうんですね。

それでもカミさんは夕方の散歩には必ず連れて行くので、一日二回の散歩が一回になるだけなんですけれどもね。

皆さんのお宅はどうなんでしょうか?

我が家から見える遊歩道では雨であろうが雪であろうが、かなり多くの方がカッパを着込んでの散歩をなさっていらっしゃいます。

皆さん、愛犬のために頑張っていらっしゃいますよね~。

まあ、冒頭にも書いたように、ごく一部の犬種の仔を除けば、都市部の寒さなど犬にとってはどうということは無いはずなので、飼い主さえ頑張れば冬の散歩なんて何の支障もないんですよね。

まあ、稀に超寒がりなんて仔もいますけど。

さて、いつになったら、散歩日和になるのか分かりませんが、週末あたりには何とかなりそうなので、たまにはゴル男を連れて少し長めの散歩でもしようかと思っています。

皆さんもたまには長めの散歩でもどうですか?

少しは運動しないと駄目ですよね。

犬も飼い主も!

私の場合、まだまだドッグランを再開出来そうにもないので、それまでの間はせいぜいゴル男との散歩で頑張りたいと思っているのですが・・・

この天候では・・・

本当に「悔しいです!」

早くすっきりとした天気になる良いですね~

ということで、今回はここまでです。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP

http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何と言っても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« 犬とグルメ | トップページ | 犬の睡眠 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬とグルメ | トップページ | 犬の睡眠 »

ゴル男の仲間達