フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 犬の行動問題? | トップページ | 困った~! »

2010年2月 1日 (月)

猫の話

さて、今回はこれまでに一度も触れたことのない話題「猫」について書きますね。

実は私、元々、犬の猫も大嫌いだったんですが、犬はもちろん「ゴル男」を迎えたことで大好きになりましたが、もう一つの難関「猫」はなかなか克服出来なかったんですよね。

それがドッグランの場所をお借りしている梨園の飼い猫によって「猫嫌い」が解消されたんですよ。

猫の名前は「なると」

少しおでぶな仔ですが、私が唯一触れることが出来る猫です。

梨園には4匹の猫がいるんですが、うち3匹は外に居て、結構自由気ままな生活を楽しんでいるようです。

飼い主の「たろ姉」の言うことは「何でも」と言って差し支えないくらいに良く聞きますね。

呼べば来るし、彼女が一声「集合」と言うと何処からとも無く全員がミャ~ミャ~と鳴きながら現れたりして、猫に関する知識皆無の私は「へえ~、猫も言葉が分かるんだね~!」と驚くばかり。

第一、全員が基本外で暮らしているので鳥や小動物を捕まえて食べたりしているような野性味溢れる仔達なのに・・・

言葉なんて何時教えたんだろう?って不思議に思いますね。

まさに、以前書いた「自然体」の成果なんでしょうね。

あの時の「ふっと犬の心の中に入る才能の持ち主」とはこの仔達の飼い主の「たろ姉」の事なんです。

人(特に私)には手厳しいですが、本当に動物達には優しい娘さんです。

彼女の声に従う猫達の姿はまさに感動ものですよ。

中でも「なると」は梨の時期には「看板猫」として、梨を買いに来る見知らぬお客さん達にもじっと撫ぜさしたりする位で本当に良く出来た奴です。

中には私が見ていても「無遠慮だなあ~」って感じの触れ方をする方もいますしね。

多分、本人(なると)にすれば我慢しているんでしょうね。

日中は「看板猫」として活躍したり、梨畑のパトロールをしたりして過ごし、夜はたろ姉のベッドで大人しく一緒に眠る。

本当によく出来た奴ですよ。

私がドックランに行くと何処からとも無く現れては私に「撫ぜてよ」と擦り寄って来てくれるので可愛くて仕方がないですね。

ここまで来ると犬も猫も大差ないんですね。

唯一、私が違いを感じるのは、概ね犬は人に触れられることが好きですが、猫は余程でない限り「一定の距離」を保っていることが多いような気がするところでしょうかね。

人との関わり方の違いなんでしょうね。

そこがまた犬とは違った意味で可愛い奴らだな~って思います。

それでも近づいて来てくれる仔達を見ているだけで、何となく心が癒されます。

梨園到着後、リハビリランを始める前と終了してからの私の憩いのひと時ですね。

それともう一つ猫に関することを書きますね。

それは我が家での出来事なんですが、最近、マンションのベランダに謎の「黒猫」が現れるようになったんですよ。

どうも我が家のベランダがお散歩コースになっているようで、マンションの二階であるにも関わらず、何処からともなく来てはゴル男と窓ガラス越しに顔をくっ付け合っては去って行くんですね。

首輪をしているので、同じマンションの方の飼い猫だとは思うんですが、何回かその光景を目撃しました。

まあ、最初のうちは猫がゴル男を威嚇するような素振りも見せたりしていたんですが、最近では全くそんな光景もなく、微笑ましく感じるだけですよ。

ゴル男も悪い気はしていないらしく、ただただぼ~っと見つめているだけです。

そんなこんなで「猫」も可愛いな~と思う今日この頃でした。

Photo

梨猫「なると」だニャ~

Photo_2

謎の黒猫

Photo_3

未知との遭遇

ということで、今回はここまでです。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wans LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« 犬の行動問題? | トップページ | 困った~! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬の行動問題? | トップページ | 困った~! »

ゴル男の仲間達