フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« バレンタインデー | トップページ | 犬とグルメ »

2010年2月16日 (火)

いとこ会

さて、今回は「いとこ会」と題して、先日、姪と娘達が開いた飲み会に「運転手」として参加したので、その時のことを書きますね。

まあ「いとこ」と言っても、我が家の場合、男女それぞれ一人ずつしかいないので「いとこ会」も女子三人+私の四人という、かなり地味な構成なのですが、結構楽しかったので、またもや「犬」とは関係のない話題なんですが、敢えて書かせていただきますね。

早速ですが、私の場合、彼女達と違って、いとこは10人以上いるものですから、全員が集まるときは常に「黒服」になってしまい、楽しい飲み会とはほど遠い集まりになってしまうんですね。

ですから、娘達の「いとこ会」は最初から何となく羨ましかったですね。

元々は、姪が長女の婚約のお祝いと次女の結婚のお祝いにとプレゼントを用意してくれたことがきっかけなんですが「だったら、一度、いとこ同士(女子部)で飲み会でもやろうよ」ということになり、その際に私が「送り迎えくらいしてあげるよ」と言ったところ、長女が「だったら、お父さんも参加すれば」ということで私も参加することになったんですね。

その方が旦那達も安心するというのもあったようですけれどもね。

場所は以前にも数回行ったことがある「タイ料理」のお店。

若干、駅から離れているので不便なのですが、一部の食材(特にパクチー)を除けば料理はとても美味しくて私もお気に入りのお店なんですよ。

特にカニを使った料理は必ず注文する程好きですね。

ということで、料理については「今日も美味しいものを食べるぞ!」って感じだったんですが、実は、私が一番楽しみだったのは、初めての「いとこ会」での「皆の会話」でした。

もちろん、三人ともごく普通の娘達なんですが、個性的というか、言動が面白いというか、若干、変わっているところもあるので期待して行ったんですね。

実際、どんな話が中心になるのか凄く楽しみだったんですが「やっぱり」というか「当然」というか「親」に対する話題、さらに書くなら批判的な話題が多かったですね~。

特に我が家の娘どもは、私に対してカミさんに対する批判的な意見に同調させようとする傾向が非常に強かったです。

でも、うっかり私がそんな意見に同調しようものなら、奴等は即座に寝返ってカミさんに「お父さんがお母さんの悪口言ってたよ」と言うのが定番なので、賢明な私はかなり慎重な受け答えに終始しました。

まあ、全般的に三人とも「家のお父さんは・・・」「家のお母さんは・・・」という、親の理不尽さや愚かな行動について、非常に楽しそうに語り合っていましたね。

でも、姪の話は、我が家の娘達に比べ「親孝行だよな~」「家族のために偉いよな~」と関心させられる内容も多かったですね。

一風、変わったところもありますが、中々偉いのう~と思いましたね。

我が娘達は家のためには何の役にも立ちませんから。

それにしても、我が飲兵衛長女が酔っ払い、徐々に崩れていく姿をスタートから見られたのは最高に興味深かったですね。

大体、長女が我が家に泊まりに来る時には、既に酔っ払い状態なので、そこにたどり着くまでの「行程」をこの目で確認出来たのは有意義でもありましたしね。

まあ、私の観察結果は・・・とにかく飲むペースが速い!

ガンガン飲む!という表現がピッタリだと思います。

そして次第にろれつが回らなくなり、妙に言葉使いが丁寧になったり、同じことを繰り返すようになったりして、最後には足元がおぼつかなくなっていきましたね。

でも、とにかく終始陽気な酔っ払いでした。

私は元々飲めないし、次女もほとんど飲みませんし、姪は自制していたようだし(酔うと我が家の長女状態になるらしいんですが・・・)、長女が唯一の酔っ払いだったんですが、それでも、結構、盛り上がった会でしたね。

私同様に全員が楽しかったらしく、次回は「もつ鍋」を食べに行こうとかワイワイやりながらお開きとなりました・・・。

まあ「お開き」とはなったんですが、車に乗ってからも、長女の大活躍は収まらず、一人コントを繰り返し、家に着くまでずっと笑いの絶えない帰り道になりました。

いとこ同士のプレゼント交換にもサプライズがあったりして、とにかく最初から最後まで楽しい「いとこ会」でしたね。

そんな訳でこれからも私なりに彼女達の会を応援してあげたいと思っています。

ということで、今回はここまでです。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP

http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何と言っても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« バレンタインデー | トップページ | 犬とグルメ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタインデー | トップページ | 犬とグルメ »

ゴル男の仲間達