フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 困った~! | トップページ | 人の話 »

2010年2月 3日 (水)

犬の話

さて、ちょっと前に「猫の話」と題して書きましたので、今回は「犬」について書きますね。

猫があれば当然に犬がなければ変ですものね。

そんなこともあって久々に「フレンチブルドッグひろば」を覗いてみたんですが、やっぱり「しつけの悩み」とか「健康面での悩み」をお持ちの方が多かったですね。

まあ、私達のリハビリランに来てくれる方も、やはりフレンチブルドッグが一番多くて、悩みの内容も「フレンチブルドッグひろば」の掲示板と同じようなことが多いです。

私自身、これまでもランでそんなやんちゃな仔達と楽しく格闘してきましたが、問題の原点もほんの些細なことから始まっているので、結果的にはちゃんと「普通の仔」になりますけどね。

そんな状況の中で私が必ず最初に飼い主さんにお話することが「フレンチブルドッグは頭が悪いんですから!それを忘れちゃ駄目ですよ」ってことですね。

とにかく、フレンチブルドッグは、色々な本に書いてあるとおり、訓練性能や作業性能は間違いなくラブやゴールデンに比べて劣っています。

でも、これはあくまでも「人間の視点から」「人間の都合」から見た評価であって、フレンチブルドッグの「能力」を正当に評価しているとは言えないと思うんですよ。

元々、何かをさせるために作られた犬種ではありませんから、当然に訓練性能や作業性能が良いはずがないですよね。

人にとって好都合のことをしてくれる可能性は元々低いんですよ。

大体、犬種の多くは何かの「作業目的」をもって作出されているので、現在、無職の家庭犬となっても、本来の「作業」の延長線上で「トレーニング」や「訓練」がしやすいんですね。

その行為そのものが犬にとっての喜びであったり、報酬になったりするからなんですね。

と言う事で、先程の「頭が悪い」の一言を正確に書くならば「フレンチブルドッグは人にとって都合の良いことを覚えるのは苦手、というかあまり好きではなくて、天真爛漫に生きたいタイプの仔が多い」って感じでしょうかね。

強いて書くなら、やはり「口を使ってすること」=「破壊活動」は得意のようですけれどもね。

おもちゃを壊したり、何かをくわえて振り回したり、飼い主さんの気を引くために指先に噛み付いたり・・・

とにかく「口」を使うことが得意ですよね。

それでも、逆に言うと「犬本来の姿」がはっきりしているので、問題と言っても実際には対処しやすかったりしますけどね。

とにかく、普通レベルの学習能力は十分に持っているので、何か問題となる行動を覚えてしまうことも間違いないのですし、自己都合で学習する能力、特に自習は得意だと思いますよ。

「人間ウォッチング」も好きだと思います。

いつのまにか「余計なことを覚えてしまう」って感じのことも多いですものね。

人間の子供と一緒ですね。

どこかで「親の真似」をしているんですね。

それに人間の子供の場合、いわゆる「勉強」が得意の子もいれば、「遊び」が得意の子もいて、大人になってからは「遊び好き」の子が「大学者」なんてこともありますからね。

だから、一部分の能力、それも飼い主にとって都合の良い面だけを取り上げて、能力全体を評価するのはどうかと思うのですが、どうでしょうか?

全くの私見ですが、私はそういった人にとって都合の良い部分だけの擬人化はあまり好きではありません。

だから、フレンチブルドッグに限らず、訓練性能が悪いと言われている仔達でも、何かを教えようとする際には先方(犬)に都合の良い結果と結びつけると上手くいくんですよね。

この点さえ忘れなければ、家庭犬レベルは大丈夫だと思いますよ。

さて、皆さんのご家庭はどうでしょうか?

犬に都合の良いことをたくさん教えてあげていますか?

これが肝心ですからね。

どうかお忘れなく!

ということで、今回はここまでです。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wans LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« 困った~! | トップページ | 人の話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 困った~! | トップページ | 人の話 »

ゴル男の仲間達