フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 犬のトラウマ? | トップページ | ドッグラン »

2010年1月29日 (金)

誉めるが一番!

さて、今回は「誉めるが一番!」と題して、犬に何かを教えるには誉めるのが一番良いですよ~って話を書きますね。

人間だって、誰しも叱られるよりも誉められるほうが気分が良いですよね~

特に私のような初老の人間は仮に何かしでかしてカミサンに叱られても、面と向かっては「はい、すいません。私が悪うござんした。」と言っても、人だび背中を向けたら「けっ、うるさいんだよ!」って感じになるだけですから。

犬だって同じですよね。

叱られるより誉められることを好むと思います。

「でも、叱るときだって必要だ!」と言われそうですが、私も「叱ること」全てを否定するつもりはありませんが、「叱る」は非常に限定した範囲にすべきだと思うんですよ。

特に何かを教えようとするときには「叱る」はほとんど効果はないですからね。

仮に飼い主さんが既に「教えた」と思っていることが出来なかったとしても「何故、わからないの?どうして出来ないの!」は禁句ですね。

勉強嫌いの子供に教育ママゴンが言うセリフと一緒ですもんね。

効果なんて期待できないですよ。

こんな時には、もう一度、教え直すくらいの気持ちで接してあげるべきでしょうね。

そして出来たら「誉める」が良いと思います。

さらに書くなら、日常生活でも意識的に「誉める」という結果を導き出す姿勢が必要だと思いますよ。

例えば、犬が家では禁止されていることをやってしまった場合、叱るのではなくて、先ずは「いけないよ」と声を掛けて、その行動を止めさせると同時に自分に意識を向けさせる⇒「おいで」と言い呼び戻す⇒来たら誉めるって感じですね。

ここでの「誉める」の意味は二つあって「禁止されている行動を止めたこと」と「自分の下に来たこと」ですからね。

まあ、声を掛けても「無視する」という場合には、残念ながら「諦める」しかないですね。

余程のことでない限り、やらせておくしかないですね。

そんなことを気にするより、日常生活でもっと犬との関係を深めるところから努力すべき、というか日常の犬との暮らし方から見直すしかないと思いますよ。

基本的なことが出来ていないのに犬に何かを求めるのは無理があるとは思いませんか?

とにかく犬を誉めることが出来るように導くことが肝心ですね。

誰しも犬が可愛くて可愛くて大好きだからこそ、新たな家族として迎えたわけで、愛情一杯に誉めたくて誉めたくて仕方がないでしょうから、結構、簡単に出来ると思うんですけどね。

どうでしょうか?

大体、犬が人間にとって不都合なことをしないように何かを教えようとしているだけなんですから、叱らなければいけない要素なんて存在しないですよね。

だから緊急性のある場合を除けば「叱る」なんてことは必要ないんですよ。

私だって誉められれば何だってしちゃいますから!

初老もおだてりゃ空を舞うって感じでね。

まあ、私の場合には嬉しくなっちゃって頼まれもしないことをやってしまう、という悪癖もありますけどね。

自分が大切に思う人やワンコの為には何でもしてあげたくなってしまうことは間違いないですね。

次に必要なのが「笑顔」でしょうかね。

誰しも笑顔を見せられたら悪い気はしないですよね。

私なんか飲食店の従業員の方の「笑顔」で癒されますから。

得した気分になる時さえありますよ。

犬だって同じですよね。

満面の笑みで誉められたら気分最高ですよ!

もちろん、私も同じです。

綺麗な女性に笑顔で誉められでもしたら・・・

もう気分は最高!

またまた「空を舞う」気持ちでしょうね~。

残念ながらそんなことはち~っともありませんが。

現実の世界は、毎日のようにカミさんに叱られてばかりです。

だから、私は成長しないんですかね。

まあ、とにかく旦那さんはともかく愛犬のことは、誉めて誉めて誉め千切ってあげましょうね。

さて、若干短めですが、今回はここまでです。

これからも楽しい話題やお役に立ちそうなことを書きますので、

次回も、また、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wans LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« 犬のトラウマ? | トップページ | ドッグラン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬のトラウマ? | トップページ | ドッグラン »

ゴル男の仲間達