フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 犬のしつけと恋愛 | トップページ | 犬と愛情 »

2010年1月25日 (月)

娘達との会話から

久々の更新です、というか年明け初めての更新ですね。

非常に遅ればせながら「明けましておめでとうございます」って、もう直ぐ二月ですけどね。

さて、今回のテーマは「娘達との会話」となっていて、犬の話とは全く無関係って感じですけど、そこは私のブログですから当然に犬の話も登場しますからご安心下さい。

あらかじめお断りしておきますが「娘との会話」ということで、多少上から目線になりますが今回はご勘弁下さい。

以前も書きましたが私には二人の娘がいます。

一人は昨年の9月に結婚式を挙げ、もう一人は現在婚約中。

もちろん、既に二人とも独立して暮らしており、我が家はゴル男+中年夫婦となっています。

そんな娘達が土日に入れ替わりで遊びにやってきて、たまたまドッグランも休みだったものですから久々に「父娘の会話」をじっくりと出来たので、今回はそのことを書いてみたいと思います。

まあ、犬の話題とも共通点も多いのでそのことも書きますけどね。

娘達との会話のテーマはズバリ「恋愛と結婚」。

まあ、父としてはいくら心配したところで娘達の生涯を見守ることなど出来ないので(ほぼ確実に先に死にますから・・)今のうちに言っておきたいと思ったんですね。

そんなこともあって、以前から我が家は「自由」「自分の人生には自分で責任を持つ」が基本なので、娘の考えたことや決めたことに横槍を入れたことは一度もなく、もちろん「結婚相手の条件」などは全く言ったこともないので、いつものことながら、結構、会話が弾みました。

今回、私が話したかったのは「よく、結婚生活の秘訣は我慢すること」なんていう方がいるけどそんなことはないよってことなんです。

私は幸せな結婚生活の秘訣とは「お互いの足らざる面を補い合い、支えあって暮らすこと」だと思うんですよ。

まあ、私が実践出来ているかは別問題ですけど・・・

話を戻します。

多かれ少なかれ恋愛中は男女とも相手にとっての「理想の人」となるべく一生懸命努力をしたり、結果的に無理をしたりなんてこともあると思うんですよね。

まあ、それも仕方がないのかな?とも思うんですが、でもそれだけじゃ恋愛期間と結婚生活とのギャップが大きくなりすぎて、極端なケースでは「破局」なんてこともあったりするんですよね。

私の場合、そんなケースも多く見聞きしてきたので若干気になったりします。

もちろん、無理して頑張ったことによって「成果」を生み出すこともあるとは思いますが、ほぼ確実に「スーパーマン」にはなれないのですから「努力」にも限界はありますよね。

第一、お互いの家庭(親)や生活環境に関しては本人がどんなに頑張ってもどうにもならないことが多いですしね。

そんなことを考えると「俺は(私は)何でも出来るんだ!」なんて見栄を張ることには何の意味もなくて、出来ないことを正直に「出来ない」「無理」ということをお互いに言い合える関係作りに意味があると思うんですよね。

だからこそ、お互いに恋愛期間中に自分自身をさらけだすこと、また、相手にさらけ出しやすい雰囲気を作ってあげることが大事だと思うんですよ。

自分の「意志や感情」を殺すようなことばかりしていても意味がないですものね。

そんなことを娘達と話したりしました。

さて、ここから「犬」の話にしますね。

実際、犬と私達の関係でも同じことが言えると思うんですよ。

やっぱり「犬との関係」でも自然体が一番だと思いませんか?

嫌々散歩をしたり、義務感から何かをしても犬にはお見通しでしょうから、そんな状況では「絆」なんて生まれませんよね。

先ずは「一緒に楽しむ」から始めないと駄目だと思いますよ。

本当に男女関係に似てますよね。

気取って何かをしても「無意味」ってことですものね。

一緒に居て楽しいから犬は私達を好んでくれますし、守ってくれる存在と分かれば安心して身を任せてくれるんですよね。

どうでしょうか?

益々男女関係に似ているとは思われませんか?

見栄っ張りの男性の実行の伴わない無責任な発言や本音を隠した女性の優しさからは何も生まれないのですよ。

要は「実行力」と「リアリティ」ですよね。

私はそう思います。

犬でももちろん同じですよね。

見栄でやらせる「芸」やその場限りの「訓練」「トレーニング」は家庭生活ではほとんど意味がないと思いますよ。

これは私の実体験も含めて、悩める飼い主さんからのご相談にも如実に現れていますからね。

さて、そんな意味も含めて次回は本筋の「犬関係の話」を書いてみたいと思います。

なるべく明日更新するつもりですので・・・

まあ、お楽しみに!

ということで、次回もまた、乞う!ご期待!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wans LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

力になりますよ!

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

« 犬のしつけと恋愛 | トップページ | 犬と愛情 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬のしつけと恋愛 | トップページ | 犬と愛情 »

ゴル男の仲間達