フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 巨大フレブルと共に400回! | トップページ | 大きな問題小さな問題 »

2009年11月25日 (水)

お久しぶりです!

さて、久々の更新です。

まあ、400回を節目に一度終わらせたんですが、リハビリドッグランの夏季閉場も終わり、地味に再開しているので、そろそろ「ブログでも書くかな」って思ったんですね。

それに昨日、久々に自分のブログのアクセス数とかを見たんですが、更新もしていないのにお読みいただいている方が結構いらしたのも「よし、ここらで復活するか」と思った大きな要因です。

ということで、不定期になるとは思いますが「ゴル男のダンディズム」を復活することにしました。

ご存知ない方もいらっしゃるかも知れませんので念のために書きますが、私は週末限定で「手に負えない」とか「他のワンコと仲良く出来ない」「人が苦手」etcといったわんこ達が飼い主さんと一緒に楽しく暮らせるためのお手伝いをしようと仲間と一緒に「リハビリドッグラン」なるものをやっています。

この活動も結構定着してきて、長期にわたり来てくれている方もいらっしゃいますし、たまには「ご新規さん」もいらっしゃいます。

そんな仔達や飼い主さんが集まってBBQをやったり、色々な料理を作ったりしてワンコと飼い主さんで楽しい時間を過ごしています。

もちろん、問題の大きな仔が来ているときにはそれなりに緊張した時間を過ごすことにもなりますが、それでも「ワンコも人も一緒に楽しむ」っていうことに変わりはありませんよ。

特に今は「平和なラン」が長く続いていて、「家の仔は大変で・・・」なんて方もいらっしゃいますが、実際に私がお会いして「手に負えない」なんて仔はいませんね。

実に「平和」です。

まあ、「平和」が一番なんですが、それでもこのドッグランを作った主旨からすれば、何らかの問題を抱えて困っている飼い主さんや自分でどうしてよいのか分からないワンコのためにお手伝いをするってことなんで、今の状況が良いのか悪いのか、たまに考えてしまう時もあります。

もちろん「平和」と言っても、皆、多少の問題はある仔達なのでその点を改善するために頑張っていることに変わりはないんですけれどもね。

少なくとも私の感覚では、たまに「吠える」とか「他の仔に突っかかる」なんていうのは「問題」とは思っていないので、一般的な考え方とはずれているのかも知れませんが・・・。

そうは言っても、この「小さな問題」のほうが実際には解決するのに時間が掛かったりします。

「猛獣のような仔」というほうが案外簡単に問題を解決出来たりするんですよね。

何故か?

簡単に書くと「猛獣のような仔」の場合、実は何も知らないことが原因で問題があると思われているだけだったりするんですよね。

ですから、「どうすれば良いのか」さえ覚えてしまえば劇的に変化します。

テレビで訓練士やトレーナーが問題犬の家庭訪問をしてあっという間に問題を解決してしまうっていうのと同じですね。

実は簡単だったりします。

ところが、さして大きな問題ではないんだけれども「間違いなく問題がある」なんてケースは結構やっかいだったりしますね。

問題が小さいので飼い主さんがその前兆を見過ごしてしまったりしていて、「結果」だけを見て困ってしまう場合。

既にかなりの時間が経過しているような場合には、その問題を解決するためにもかなりの時間が掛かるなんてこともありますね。

この場合、飼い主さんの日常的な努力が不可欠になってしまいます。

だから、結構時間が掛かったりするんですね。

歯の治療だって「半年掛かります」なんてことはざらにあるんですから、それくらいの努力はどなたにも出来ると思いますけど、どうでしょうか?

まあ、そんなこんなでこれからもドッグランを続けて行こうと思っていますよ。

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡して下さいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をご連絡していただければ助かります。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wans LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

力になりますよ!

« 巨大フレブルと共に400回! | トップページ | 大きな問題小さな問題 »

コメント

blog復活おめでとうございます♪ゴルパパのblog更新を待ってた方はたくさんいらっしゃると思いますょ。

私もその一人ですけど(笑)

これからまた、よろしくお願いしますo(^-^)o

どうも、どうも、「待ってた方」はいらしたかどうか分かりませんが、まあ、ぼちぼち頑張って書きますのでよろしくお願いします。

今後も「乞う、ご期待!」でいきますね。

猛獣のような仔???
それって、うちの可愛いトレジャーちゃんの事かしら? 笑

ブログ復活おめでとうございます♪

悩みを持つ、ワンコと、ワンコと暮らしてる方々が、
楽しい時間を過ごせるよう・・・

リハビリランが、もっと広まるといいですね。

長文ブログ・・・ 笑
頑張ってくださいね~♪

どうもありがとうございます。

トレが猛獣だなんて・・・

まあ、「劇変」した仔ではありますけどね。

これからもランもブログも頑張りますのでよろしくお願いしますね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 巨大フレブルと共に400回! | トップページ | 大きな問題小さな問題 »

ゴル男の仲間達