フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 胃カメラか・・・ | トップページ | もりもり「う○ち」! »

2009年1月21日 (水)

やっぱ、吠えますよね

今回は「やっぱ、吠えますよね」と題して、「吠える」について書きますね。

まあ、犬は吠えるものだと考えていらっしゃる方からすれば当たり前ジャンってことになりますよね。

でも、少し吠える程度ならば問題はないと思いますが、これが連続して吠えたり、他の仔に吠え掛かったりとなるとちょっと問題ですよね。

今回はそんなお話です。

これまでにも「問題行動の治し方」とかを幾度と無く書いて来ましたので「またかよ」と思われるかも知れませんが、今回はちょっとしたきっかけがあって、再度、書くことにしました。

前回、ブライダルフェアに行き、連日のドッグラン開催ということもあって、帰宅後は疲労困ぱいとなりゴル男と一緒に寝て、挙句に医者の世話になることになってしまった、と書きましたが事件はその時に起きたんです。

何が起きたかというとあまりにうるさい犬の吠える声で私の目が覚めてしまったんですね。

これまでにも書きましたが、我が家はマンションで裏は川に面しているんですが、その川沿いには大きな公園につながる遊歩道があるので、絶好のお散歩コースになっています。

ですから、常日頃からある程度の吠える声には慣れっこになっているんですが、さすがに今回の場合には、具合が悪くて寝ている私が起きてしまうほど「大きく」また「長い時間」でした。

直接見に行って確認した訳ではないので断定は出来ないのですが、大きさは中型くらいの仔だと思います。

とにかく、少なくとも私が聞いていた時間だけでも30分は吠えていましたね。

聞こえて来た感じからすると、遠くから近づき、また離れて行くって感じだったので、多分、お散歩なんだと思います。

普段私がいない時間帯なので、どんな仔なのか大きさ以外想像もつかないんですが、それにしても「お前、良く吠えるね~」って関心するくらいでしたよ。

飼い主さんは肩身を狭くしても愛犬のために頑張ってお散歩しているのか、それとも無神経なのか、分かっていてもどうしようも出来ないのか・・・・色々なことを考えてしまいました。

非常に長い前置きになりましたが、まあ、そんなことがあったので、今回のテーマになったんですね。

そこでいきなりですが、何故、犬は吠えるんでしょうか?

答えを簡単に書くならば「意思表示」「コミュニケーションのため」となると思います。

番犬は「吠える」ことで不審者を撃退したり、飼い主さんに危険を知らせたりしますし、羊や鳥を追い立てるために吠える仔もいます。

もちろん、犬同士の関係でも「吠える」こともありますよね。

威嚇・警告であることもありますし、軽く吠えることで仲間を遊びに誘うこともあります。

犬にとって「吠えること」はすごく便利で優れた能力となるんですね。

だから、吠える事は非常に簡単に強化することが出来ます。

「出来ます」というよりも「強化してしまう」って感じの方が的確な表現かも知れませんけどね。

それに犬からすれば、一度手に入れた「便利な宝物」なんですから、吠えることを止めさせためには、それ以上に嬉しい宝物を用意してあげないと止めてはくれないもの?・・・なんでしょうか?

実際愛犬の「無駄吠え」ということで悩まれている方は多いと思います。

私達のドッグランにお見えになる方にもいらっしゃいますしね。

それを治すためにはケースバイケースで色々な方法があるかもしれませんが、一番簡単なのは犬が「便利な宝物」と思っている意味を無くすことですね。

つまり、欲求吠えには一切応えないってことです。

「逃げるから追う」「追われるから逃げる」ってことと同じに考えてもらえば分かり易いと思うんですが、如何でしょうか?

さて、今回は、まだ病み上がりということもあるので、何となく中途半端ではありますが、この辺で終わらせてもらいますね。

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡してくださいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をメールしていただければ、助かります。

ということで、次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

力になりますよ!

« 胃カメラか・・・ | トップページ | もりもり「う○ち」! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 胃カメラか・・・ | トップページ | もりもり「う○ち」! »

ゴル男の仲間達