フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 復活! | トップページ | 胃カメラか・・・ »

2009年1月19日 (月)

馬鹿飼い主!

さて、今回は、少し過激な雰囲気のタイトルにしました。

まあ、それだけ私が頭に来ているということなんですけどね。

怒りの原因は「犬を放し飼いにしている飼い主」なんです。

といっても私の自宅付近のお話ではなくて、私達のドッグランの周辺に出没する「猟犬コンビ」の飼い主のことなんです。

犬種は恐らくGポインターかそんな感じの犬の雑種だと思います。

ある時、このコンビが我々のドッグランの周辺の梨畑に現れたんですね。

最初は「迷い犬かな?」とも思ったんですが、梨園のオーナーに聞いたところ、一年位前から他人の畑の中を走り回っていて「多分、どこかの民家の犬だろ。でも新しい住人だな」とのこと。

まあ、最初の話はそこまでだったんですが、先日、たまたま医者に行って新たな話を聞いて来たんです。

実は私のホームドクターも犬友達でもあり、ドッグラン周辺にあるんですが、そのコンビは周辺では有名な存在なんだそうです。

何故、有名かと言うと飼い主に問題があって、他の犬にマウントしようが噛みつこうがお構いなし。

挙句に「人」を噛んでも何の謝罪もしないような「人物」なんだそうです。

もちろん、そんな「馬鹿たれ」が落し物の始末をするはずも無く、近所の愛犬家達の社交の場である「広場」でもその「無法者一家」が来ると誰もいなくなってしまうようになっているそうです。

実際に噛まれた方も、いかにも逆切れしそうなその「馬鹿たれ」と関わり合いになりたくなくて泣き寝入りだったそうです。

本当にどうしてそんな奴が犬との生活なんてするんだろう!って思ってしまいます。

見る限り明らかな「猟犬」なので、私達と犬との関係とは違うんでしょうが、それにしてもあまりにひどい話なので思わず書いてしまいました。

まあ、そうでもない方も多いとは思いますが、とかく「猟犬」の飼い主の中には良くない評判の人も多いようです。

まあ、何事も無く過ごしてくれれば良いんですけどね。

とにかく、何も教えてもらえない「犬達」が可愛そうだし、心配ですよね。

実は、我が家の周辺にも放し飼いとまではいかなくと「ノーリード」の飼い主は結構います。

中には明らかに「排泄目的」だけのために広場に放すやからもいます。

実際に現場を押さえたことはないし、多分、カミさんに止められると思うので私は我慢していますが、本当に「なんで、そんなことをするんだよ!」って感じですね。

そんな奴に限って「家の犬はリードなんかなくても大丈夫だから」と言うんでしょうね。

でも、実際に必死になって呼んでも戻ってこない光景を私は何度も見ています。

言わせてもらえば、我が家のゴル男もノーリードでも大丈夫ですけどね。

それでも私はそんな非常識なことはしません。

私は我が家周辺で「たぬき」に出会ったことがあって、それ以来決してゴル男を茂みに近づけないように歩いています。

野生動物は怖いですからね。

もちろん、どんな時にもリードは必ず着けていますよ。

ノーリードにするのは「ドッグラン」だけです。

皆さんも「リードは愛犬と自分をつなぐ命綱」と思って、外では必ず着けるようにしましょうね。

とまあ、今日はそんなことを考えた日でした。

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡してくださいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をメールしていただければ、助かります。

ということで、次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

力になりますよ!

« 復活! | トップページ | 胃カメラか・・・ »

コメント

え~っsign03

飼い主わかったの??

やっぱり問題のある飼い主だったのねぇ。。

私も2匹でさ、道路をわたる光景を何回か目撃してるし、ふつーの飼い主じゃあんな飼い方しないよねpunch

<たろ姉さん>
そうなんだよね。
本当に困ったもんだよね。
まあ、オーナーの言ってたあたりの犬らしいけどね。
けが人まで出ているみたいだし、気をつけてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 復活! | トップページ | 胃カメラか・・・ »

ゴル男の仲間達