フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 犬の変身?変心? | トップページ | 犬との遊び方 »

2008年11月 9日 (日)

ドッグランの昼食

さて、今回は、少し柔らかい話題で「ドッグランの昼食」について書きますね。

昨日が、雨でドッグランは中止となったので、今日の私は気合が入ってますよ~!

私達のドッグランでは、毎回、犬と一緒にBBQをやるんですが、単純に楽しいから、という大きな理由の他にも何事も「経験」「練習」という意味もあります。

何の練習かというと「旅行」や「ドッグカフェ」へのお出掛けの際の練習になるんですね。

私達のドッグランに来ていただいている方の共通した悩みはとにかく愛犬が「犬付き合いが苦手な事」なんですね。

そして「他の仔達と一緒に遊べるようになれば最高だけど、せめて同じ場所で落ち着いて過ごせるようにしてあげたい」って願いも共通しているようです。

ですから、このドッグランでの「BBQ」にも大きな意味があるんですね。

私達のドッグランの中には常に二つのテントをつなぎ、中にはテーブルを三つ、椅子を15脚程度用意してあって、ここで、お茶をしたり昼食をとったりします。

まあ、最近では20人を超える来場者があったりして、常に満席状態になりますね。

そしてそんな過密状態の中で皆さんが愛犬と一緒に「昼食」をとる訳です。

いい練習になるでしょ。

これは私の独断と偏見に満ちた意見なんですが「人」という生き物は、何故か「食べる時には緊張感を無くす」と思うんですよね。

これは他の生き物と違う特徴だと思うんです。

でも、これが「愛犬に良い影響を与える」んですね。

普通、犬は食べる時には緊張感が高まりますよね。

だから、食べている最中に誰かが不用意に近づいたりすると「唸る」なんてことが起きるんですが、これが私達のドッグランでの昼食時には「飼い主さんの落ち着き」が愛犬にも「穏やかに食べること」を自然と促がすようになるんですね。

「犬が近づくと全然駄目なんです」なんて仔達が直ぐ側に他の仔達がいるのに食べるのに夢中になっています。

中には他の仔と並んで「人の良い叔父さん」の前に並んで食べ物を待ったりする仔さえ出て来ますよ。

飼い主さんの気持ちの持ち方一つで「愛犬が変わる」という良い例だと思います。

とにかく私達のドッグランのお昼は「問題犬なんているんですか?」状態ですからね。

ワンコは皆静かに「お食事中」って感じになりますよ。

これで飼い主さんに自信を持って頂ければ「一緒にお出掛けで食事」なんて簡単に出来るようになります。

「ホテル」でも「ドッグカフェ」でも大丈夫です。

まあ、そんな意味もあって毎回毎回ドッグランでBBQをやっているんですね。

当然、全てのメニューが薄味もしくは味付けなしです。

ちなみに「犬用」と言っても、肉の種類も牛、馬、ラム、鳥と多彩ですし、「ローストチキン」「ローストビーフ」も作りました。

魚類もマグロのカマ、鮭の半身を使っての調理も随分しましたね。

一応、これまでに作ったメニューを人間用も含めて書き出してみますね。

「ローストチキン」「ローストビーフ」「各種肉を使った焼肉」「焼き芋」「餃子」「ピザ」「サザエのつぼ焼き」「鮎の塩焼き」「ポトフ」「おでん」「カレーうどん」「お好み焼き」なんて物を作りましたね。

これに皆さんが持ち寄ってくれたものを一緒に食べるのでかなりお腹いっぱい!状態になりますね。

BBQで一度に作る量も大量なんで、犬も人も「夕飯はいらない」った感じかな?

また、特に変わったことでは、暑い時には「カキ氷」、冬場にはドッグランの中で「餅つき」もしましたね。

もちろん「餅つき」は、また、今年もやろうと思ってます。

さて、今日もこれからドッグランに行って来ます。

今日のメニューは・・・です。

おっと、いけない!このブログは来場者の皆さんも見ているんでした。

ということで、乞う、ご期待って感じかな?

今日は、秋の新作メニューのお披露目をやりますよ~

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡してくださいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をメールしていただければ、助かります。

ということで、次回もまた、何か面白い話題やお役に立ちそうなことを書きますね。

次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

力になりますよ!

« 犬の変身?変心? | トップページ | 犬との遊び方 »

コメント

ゴルパパさん、今日もお疲れさまでした!
美味しいお昼ご飯でしたね!!
いっぱい食べたはずなのに、夕飯はしっかり
鍋・・・〆はうどんまで食べましたよ(笑)
ホテルでもカフェでも落ち着いていられるあくびを
目指します。これからもお願いしまーす。

<じゅんこさん>
お疲れ様でした。
うどんまでですか・・・
胃が、、、、
まあ、あくびちゃんは大丈夫ですよ。
間違いなくそうなりますから

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬の変身?変心? | トップページ | 犬との遊び方 »

ゴル男の仲間達