フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 問題解決の基本! | トップページ | ドッグランでの問題解決 »

2008年11月 4日 (火)

ドッグランの賑わい!

さて、今回は土日のドッグランの様子を書きますね。

まあ、最近は新しい仔の参加も多くて、単に混んでいるばかりじゃなくて、違った意味でも賑やかなんですけれども、皆さんが楽しんでくれれば!との想いで初老の体に鞭打って頑張ってますよ。

今は何と言ってもフレブルが大賑わいですね。

ですから、と言うのも変ですが・・当然に多少のトラブルはあります。

確かにトラブルはありますが、終始、ドッグランの中は和やかな雰囲気に包まれていますよ。

理由は・・・・皆さんがそういった愛犬の抱えた問題を解決したい!という共通の意識をお持ちからなんですね。

ですから、そんな熱意を阻害しないように私達管理人は極力関与しないように注意しながら、それぞれの仔達や飼い主さんの様子を見守ることに集中しています。

もちろん疑問や悩みにはお答えするようにしていますし、愛犬を導く方向性を示したりはしてますけどね。

ですから、興奮しているフレブルに大声を出すのは飼い主さんの練習であって、私達管理人の仕事ではないんですね。

これは非常に大事なことで「自分の愛犬を自分の声で止める」というのは、必ず通らなければいけない最初の関門なんです。

ここで私達があまり関与しては「管理人には出来るけれども自分には出来ない」と思われるだけですからね。

手本を示すことはあっても、常に私達が率先してすることではないと考えています。

これはこれまでの経験から言えることなんですが、私達管理人が動くと飼い主さんの動きが止まるんですね。

ちなみに以前、喧嘩の仲裁とかで大活躍していた管理犬のバルトも私達が動くことで動かなくなりましたし、誰かが動けば誰かが動かなくなるというのは、人にも犬にも共通したことみたいですね。

ですから、私達の関与は必要最小限に留めるようにしています。

極端なケースですが「喧嘩」も同じように双方の飼い主さんに止めてもらうことを基本に考えています。

もちろん、大きなトラブルにならないように私達が止めることもありますが、基本は飼い主さんに止めてもらいます。

私達が止めたり、その場で犬を叱ることで間違いなく「私達に対する服従」を入れることは出来ると思いますが、大型犬のように管理人が制御することが不可欠の場合ならともかく、基本的に管理人が率先して叱ることはありません。

ですから、私達は必ず飼い主さんに「何をしていても構いません。でも、愛犬から意識を外さないで下さい」とお願いしています。

まあ、最初のうちは飼い主さんも緊張されていますから、そんなことは無いんですが、少し馴れて来ると思いがけない落とし穴!って感じでそんなことがあったりしますね。

でも、それでも、何が起きても「楽しみながら練習する」という方針は変わらないので、これからも「和やかなドッグラン」を続けて行きたいと思っています。

まあ、私達のドッグランのリハビリについてはこれからもしばらくの間、書きたいと思いますが、流石に今日は疲れが取れていません。

ということで今回はこれで終わります。

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡してくださいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をメールしていただければ、助かります。

ということで、次回もまた、何か面白い話題やお役に立ちそうなことを書きますね。

次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

力になりますよ!

« 問題解決の基本! | トップページ | ドッグランでの問題解決 »

コメント

パパ達大忙しだったみたいですねhappy01
はづうづパパのブログも見ました。
パパ達が見守ってくれるから、安心してお勉強できるんでしょうね~happy01
仕事が決まったら、また遊びに行かせて下さいね。
就職活動中なのでwobbly

<バボママさん>
まあ、私達の場合「楽しみ」でもありますからね。
ママもまた、遊びに来て下さいね。
お待ちしてますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 問題解決の基本! | トップページ | ドッグランでの問題解決 »

ゴル男の仲間達