フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ラン再開二日目 | トップページ | プレッシャーと喜び »

2008年10月13日 (月)

ランは楽しい!

さて、今回は週末のドッグランの様子を書きますね。

まあ、私自身、あまり体調も万全ではなかったこともあって、結構疲れましたね。

今日は、その分のんびり過ごそうと思っています。

これまで既に通って来ていた仔達も皆元気でしたし、私達の想像を上回る成長を見せてくれた仔もいましたし、新入生の仔達も大きな問題もなく過ごせたことが何よりでしたね。

特にリードを放せば直ぐにトラブルになっていた仔が全く何の問題も起こさずに他の仔達と一緒に楽しく過ごせるようになっていたのには、正直驚かされましたし、飼い主さんの努力の成果だと思いますね。

このお宅の場合、多頭飼いなんですが、最初に受けたご相談は「下の仔には問題はあまりないと思うが、上の仔が他の仔と直ぐに喧嘩をしてしまう」という内容でした。

でも、私達の意見は「問題は下の仔との関係にある」ということで一致しました。

そしてその点を見直していただくようにアドバイスしたところ、この夏の間にすっかり改善されていましたね。

まあ、私達のアドバイスのせいか、どうかは分かりませんが、見事に問題を解決した飼い主さんには脱帽です。

まだまだ、下の仔はやんちゃですし、今後の継続した努力を期待して止みませんね。

とにかく最初に「問題児」とされていた仔は、素晴らしい仔になっていました。

体調も良くなっているように見えましたし、益々楽しみですね。

また、午前中は多少の問題があった仔がママにきつく叱られたことをきっかけに「別犬状態」になり、新しい仔にちょっかいを出されても、反応しなかったり、どこかでトラブルが起きれば必ず参加者になっていたのが、無関心でいられたりで、本当に関心するやら驚かされるやらでしたね。

管理人一同「ショコラ、お姉ちゃんになったね~」と関心しきり!

まあ、それぞれの仔によって「問題の内容」も違うわけですから、当然、治るまでの時間も違ってきます。

特に飼い主さんの「思い込み」なんて場合には、私達のドッグランに来て帰る時には解決している、なんてことも少なくありません。

でも、実際に「過去の経験」を消していかなければいけない場合には、時間が掛かることも覚悟しなければいけません。

ですから、必ず飼い主さんには「あせらずに楽しみながらやっていきましょう」とお話しますね。

まあ、毎回、同じことをお話するんですけどね。

初めての仔達もみんな良い仔で嬉しかったですね。

もちろん、私達のドッグランに来てくれる仔達は何らかの問題がある訳ですから、多少のトラブルは付き物ですし、何も無ければ既にどこのドッグランへでも行けますもんね。

ですから、トラブルはありました、ありましたが特に問題視はしていません。

正直、今後、十分に対応可能だと思いますね。

と言う訳で、私のブログでは超珍しいことなんですが、今回はワンコの写真を載せて終わりにします。

私がとやかく書くよりは、ワンコの表情を見ていただいた方が分かりやすいでしょうからね。

みんな、似てますよね。

今後が楽しみです!

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡してくださいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をメールしていただければ、助かります。

ということで、次回もまた、何か面白い話題やお役に立ちそうなことを書きますね。

次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

力になりますよ!

写真は上から順番にワイマラナーの「サラ」「ラナ」、mixの「トラ」「メリー」、フレブルの「モナカ」「チロル」

ラブの「アニエス&トレジャー」、「ノア&ゴル男」、「ノア?&はな」、「トレジャー&ショコラ」、「あくび」

「モニカ&ゴル男」2枚、「バルト&葉月」、「ゴル男」です。

間違っていたらごめんなさい。Img_0776

Img_0781

Img_0787Img_0786

Img_0777Img_0761Img_0699

52 4 1 6

23

7Img_0755じゃあ、また!

« ラン再開二日目 | トップページ | プレッシャーと喜び »

コメント

昨日は本当にお世話になりました。
なぜだか、涙が出っぱなしで
だらしない姿ばかりでした。。。
モニカとゴル男君の写真。
こんな風に臭いを嗅ぐモニカも
フレンチブルの横で穏やかな表情で
立っていられるモニカも初めてみました。
嬉しいです。
参っているのは飼い主だけで
モニカは至って元気です。
体調が万全でない中、頑張ってくださって
ありがとうございました。

<モニ母さん>
昨日はお疲れ様でした。
私達のランでは、皆さんカルチャーショックを受けるらしく、今や常連となったママさん達は全員泣かれましたよ。
とにかく、モニカちゃんは写真の通り、落ち着いた仔達と経験を積めば何の問題もなくなります。
足りないのは「良い経験」だけです。
他の仔達のトラブルに巻き込まれるのは今の段階では仕方のないことですから、気にする必要はないですよ。
ママさんがあまり不安になるとモニカちゃんに「心配をさせる」ことになりますからね。
後半は間違いなくママを心配していましたよ。
本当に良い仔ですね~。
ママさん、モニカちゃんに負けないように、これ以上モニカちゃんに心配をかけないように頑張りましょうね。
ちょっと辛口かな?
でも、本当にモニカちゃんはママ想いの良い仔ですねhappy01

あくびと共に昨日は大変お世話になりました。
貴重な体験ができ、興奮やら驚きの連続でした。
ランでオフリードで過ごせたのも生後半年ぐらいから
一度もありませんでしたので飼い主の私が
ドキドキ状態でした。
本当に見たことのないあくびを見た気がします。
まだまだ経験不足で一瞬にして我を忘れるときが
あるようで・・・
今後も出来る限り参加出来たら・・と思っております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
みなさんにもよろしくお伝え下さい!ありがとうございました。

<じゅんこさん>
遠いところ、わざわざ来ていただいてありがとうございました。
疲れになったでしょうね~。
とにかくあくびちゃんは終始何の問題もなく本当に良い仔でしたね。
ただ、他の仔に興味はあるものの、なかなか近づくことができない、なんてことも見られましたから、本当の意味での「経験」はこれからですね。
是非、また遊びに来て下さい!
お待ちしてますよ。

ゴルパパさん、先日は本当にお世話になりました。体調が回復していない中、いろいろとご指導くださってありがとうございます。
あれからノアパパと、こういう経験がさせたかったけど今までできなかったんだよね!という話をしました。
ですので、本当に感謝の気持ちで一杯です。
ランでは、やっぱり!!の行動でしたが、あんなに長時間ノーリードで、しかも後半は我慢することもできました。ノアにとっても私達にとっても貴重な初体験になりました。
一番暴れたみたいで、、、私達もノアもグッタリと疲れました。
それ以上に、みなさんの方がお疲れになった事と思います。
おばさんになってからの(4歳)社会経験ですので、いろいろとお手数をおかけする事と思いますが、どうぞこれからも宜しくお願い致します。

<ノアママさん>
本当に遠いところ来て頂いてありがとうございます。
私達はいつもどおりなので、感謝なんてとんでもないですよ。
ノアちゃんも経験さえ積ませて上げれば大丈夫ですよ。
最初はコマンドで止める必要はあるかも知れませんが、徐々に「自分の判断」が出来るようになると思いますよ。
パパさんも「しっかりと叱れる方」だし、大丈夫ですよ。
また、遊びに来て下さいね。
ご連絡をお待ちしていますよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラン再開二日目 | トップページ | プレッシャーと喜び »

ゴル男の仲間達