フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ドッグランライフⅡ | トップページ | フレブルの問題解決! »

2008年10月26日 (日)

こんな筈じゃ・・・

今回は何か意味深なタイトルでしょ。

何かと言うと犬を迎える前と迎えてからの違い、はっきり書けば、現在悩み多き飼い主さんの「嘆きの言葉」ですね。

実際、犬を迎えるときには少なからず「勉強」をして「こんな仔が欲しい」と考えてブリーダーなりペットショップから迎えると思うんですよね。

まあ、私の場合は、本当に「衝動買い」でしたから、『事前の学習ゼロ⇒特にがっかりしたこともないけど、かなり苦労した』となった訳ですね。

実際、犬種図鑑による情報というのも「一般的には」程度に理解すればよいのでしょうが、例えばスポーティな車を買おうと思って注文したら、エンジン性能抜群のトラックが来たなんて衝撃を受けている方もいらっしゃるようです。

しかも返品不可。

「確かにスポーティかも知れないけど・・・」なんてね。

まあ、例えは悪かったかも知れませんが「吠えない」と思っていた仔が「吠えまくる」、大して運動は必要ない」と思っていたら「ガンガン走る、暴れる」、「小さな仔」と思っていたら「中型犬に成長」・・・色々な「こんな筈じゃなかったのに!」なんてことは多いと思います。

実際、我が家のゴル男もフレブルのスタンダードによれば「体重は8kg~14kg」と書いてありましたが、体重は17kg弱ありますし、もちろん身体も並外れて大きいです。

カミさんの実家に行く度に「何でこんなに大きくなっちゃったの?この間、見た仔はもっとずっと小さかったよ」と言われ、その度に私は「ん~・・・、分かりません」と答えるだけ。

まあ、こればかりはどうにもなりませんが、それ以外のことは何とかなるかも知れないですよね。

ただし、「吠えやすい」かどうかは、『遺伝的な要因』が強い場合もあるので、簡単!とは行かないかも知れませんね。

でも、この場合は「来たときから吠える」筈ですから「こんな筈じゃ・・・」はないと思いますけどね。

実際、私がまだ小学校低学年の頃(大昔です)、日本スピッツと言えば「吠える犬」として有名だったんですが、実は元々の日本スピッツは「吠えない犬」だったんだそうです。

そんなことになってしまった原因は「乱繁殖」だったそうです。

まあ、人気犬種の悲哀なのかも知れませんね。

でも、今の日本スピッツは、その後の努力の結果元の「吠えない犬」になっているそうです。

こう書くと何となく思い当たる節もあると思うんですが、やはり人気犬種になって来ると色々な問題も出てくるような気がしませんか?

敢えて犬種名は書きませんが、街中でよく見かける仔にはこんな傾向が出ていると思いますね。

もちろん、フレブルもそんな気がしますよ。

大体、犬種図鑑とかにはフレブルの特徴として「あまり吠えないから集合住宅向き。手入れも簡単だし初心者向き。あまり運動を必要としないから高齢者向き」なんて書いてありますが、私はこの3点を兼ね備えたフレブルなんて見たことも聞いたこともありません。

吠える仔も多いし、運動好きの仔も多いですよね。

増してや、フレブルで「皮膚が丈夫」なんて仔は皆無と言って良いほどお目に掛かれませんよね。

まあ、こんなことで愚痴っても仕方がないんですが、本当に事前情報程当てにならない事はなく、悪い予感程当たるものなんですよね。

ご多分に漏れず、ゴル男の場合「胃腸は強いが皮膚は弱く、寝るのも好きだが、暴れるのはもっと好き」という奴ですからね。

今日は珍しく私の愚痴を書いてみました。

さて、皆さんの愛犬はどうでしょうか?

事前情報どおりの仔でしたか?

でも、何があっても一度家族として迎えた仔ですから、何があっても一緒に楽しみながら暮らしましょうね。

これまでも何回も書いて来たように多くの問題行動は改善が可能です。

次回はそんな問題解決の方法について書きますね。

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡してくださいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をメールしていただければ、助かります。

ということで、次回もまた、何か面白い話題やお役に立ちそうなことを書きますね。

次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

力になりますよ!

« ドッグランライフⅡ | トップページ | フレブルの問題解決! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドッグランライフⅡ | トップページ | フレブルの問題解決! »

ゴル男の仲間達