フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 仕事、仕事、仕事・・・ | トップページ | ドッグランライフ »

2008年10月19日 (日)

犬≒飼い主?

さて、今回は愛犬と飼い主さんの関係を書きますね。

よく「犬は飼い主に似る」とか言いますよね。

まあ、必ずしもそうとも言えないとは思いますが、似る傾向は強いですよね。

人間社会のこととか、色々なことを「犬は観察して学習」する訳ですから、当然に一番身近な存在である「飼い主さんに似るのは当然」ですよね。

でも、この場合の「飼い主さん」って誰なんでしょうか?

我が家でもそうですが「夫婦」の性格や動きなんて全く違いますよね。

まあ、中には「似たもの夫婦」なんて方もいらっしゃるかとは思いますが、それでもごく一部の行動を指していると思うんですよね。

「容姿」が似ているなんて場合もあると思いますが、それでも「印象」の域を出ないと思うんですよね。

実際に似ている「部分」はかなり少ないと思います。

話を戻しますね。

私は犬の場合、多分、自分に都合よく飼い主さんの誰かのどこかに似るんだと思います。

ゴル男の場合、私に似ている部分もありますし、カミさんに似ていると思うところもあると思います。

とにかく、「犬の観察学習」する能力を侮ってはいけないですよね。

よく、テレビとかでも「いつの間にか戸を開けることを覚えた犬」とか「飼い主さんの帰宅時間が分かる犬」「飼い主さんの足音を聞き分ける犬」なんて紹介されていますよね。

こんなのは「犬の観察学習能力の高さ」のなせる業ですよね。

もしも、これが「真似る」ことに通じているとしたら、「飼い主さんに似る」のも当然、と言えば、当然ですよね。

これも毎度お馴染みの私の「独断」と「偏見」に満ちた意見ですが、飼い主さんと愛犬との「絆」を示す一つの証かもしれない、なんて思ったりしますね。

まあ、それ位に関係が深ければ、羨ましい限りですし、何となく「素敵な話」ではないでしょうか。

ただし、これは「良い面」が似た場合ですけどね。

他人様から見て、羨ましい似方をしてくれればいいんですが、ゴル男の場合、ドッグランに行くときは、必ず私と一緒なので、自由な時間の奴の行動は「私に似て協調性が全く無い」って感じでしょうかね。

皆さんに言われます!

皆さんの愛犬はどうでしょうか?

とにかく、我が家の場合、ゴル男の行動で「好ましくない面は私似」で「好ましい面はカミさん似」となるんでしょうね。

まあ、そうしておきましょう。

さて、今日もこれからゴル男と私の「似たもの同士」でドッグランをやって来ます。

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡してくださいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をメールしていただければ、助かります。

ということで、次回もまた、何か面白い話題やお役に立ちそうなことを書きますね。

次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

力になりますよ!

« 仕事、仕事、仕事・・・ | トップページ | ドッグランライフ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事、仕事、仕事・・・ | トップページ | ドッグランライフ »

ゴル男の仲間達