フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 壊す喜び | トップページ | フレブルのキャラ? »

2008年10月 6日 (月)

フレブル気質?

さて、今回はそんな定義は無いとは思うんですが、フレブルの「性格」とか「気質」を私の独断と偏見で書きますね。

実は、昨日、我が家のαのお供でららぽーとに買い物に行ったんです。

まあ、来週からはドッグランも本格的に再開しますから、せいぜいそれまでの間はゴマを擦っておかないと、このブログのタイトルが「初老親父の放浪記」なんてことになりかねないので最近の週末はいつも「運転手兼荷物持ち」の生活をしています。

ご存知方も多いと思いますが、船橋のららぽーとの屋上にはドッグランがついていて、昨日は曇天ということもあってか、結構賑わっていました。

私は自他共に認めるヘビースモーカーなので、必然的に「買い物のお供」の際には、喫煙コーナーで「待て」になる訳ですが、昨日はずっとドッグラン脇の喫煙コーナーで犬達の遊んでいる様子を見ていました。

もちろん中には「フレブル」もいたんですが、この仔の動きが面白かったんです。

ひたすらランの中を走っていました。

というか、私の知っているフレブルの仔達全てに共通していると思うんですが、とにかく「意味なく走る」「目の前にいる仔を追いかける」って仔が多いですね。

まあ、その仔の場合には非常にフレンドリーな性格なようで、相手の仔が立ち止まると次の仔へと向かい次から次へとターゲットを変えるを繰り返していましたが、特に何のトラブルも起こりませんでしたね。

ご本人様はいたって楽しそうでしたし、そんな様子を私も微笑ましく感じながら拝見していました。

本当に見ていて飽きなかったですね。

多分、多くの飼い主さんは愛犬に「何かが出来る」ことを望むよりも、こんな風に楽しげに過ごす時間を作って上げたいと思う方の方が多いんだろうなあ~って思いますし、実際、私がご相談を受けている皆さんはそんな感じですね。

でも、実は、楽しげに遊んでいた仔と私達のランにリハビリに通っている仔達に大差はないんですよね。

本当に動き方はそっくりですね。

違うのは「終わり方」なんですよ。

私達のランにいる仔達は管理犬も含め全員が犬同士の「遊びが下手」若しくは「興味が無い」仔達です。

ですから、誰かが走る⇒追いかける、は直ぐに始まるんですが、皆終わり方が分からない。

どうしてもすっきりは終わらないんですね。

もう少し手前の話をすると「誘い方が分からない」こともあります。

結果、ちょっかいを出したり、走る仔を追い込んだりしちゃうんですね。

まあ、この程度の事は「経験で克服出来る」ことだと思いますから、何も心配はしていませんけどね。

でも、フレブルの場合、それに加えて妙なスイッチが入ることが多いですよね。

シャレっぽく言うと「逃走」から「闘争」なんてことが目立つし、「楽しい場」が「修羅場」に変身したりしちゃうんですね。

でも、これも飼い主さんが的確に対処することを覚えてくれれば、間違いなく無くなることですから、これも心配はしていませんけどね。

とにかく毎度お馴染みのせりふで恐縮ですが、環境を整えて、落ち着いた仔の協力を得れば確実に治せる問題です。

それから、何よりも大事なのが飼い主さんと愛犬の「絆」ですね。

「ボンド」とも言いますが、これが無いと何も始まりませんからね、これも毎度お馴染みのせりふですが、「見て、触れて、一緒に遊ぶ」を実行することですね。

この続きは、また、改めて書きますね。

流石に今日は疲れました。

私は本当に「買い物が嫌いです」

世の中の女性を敵に回すような発言ですが「買う気も無いのに何故見るの?」と声を大にして(ただし、カミさんには聞こえないように)叫びたいです!

その訳の分からない心理を理解するよりも「問題を抱える仔の心理」を理解する方が遥かにたやすいことだと思いますね。

ねえ、世の中に多くいると思われる「運転手兼荷物持ち兼お世辞担当」のパパさん達!

さて、今回は「ムンクの叫び」ならぬ「ゴルパパの叫び」で終わります。

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡してくださいね。

出来るだけ具体的な内容をメールしていただければ、助かります。

ということで、次回もまた、何か面白い話題やお役に立ちそうなことを書きますね。

次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

力になりますよ!

« 壊す喜び | トップページ | フレブルのキャラ? »

コメント

┐(´д`)┌ヤレヤレ、随分言いたい放題ですね…。
私はママの味方ですからあまり調子に乗ってると、いつかママの襲来に会いますよ!気をつけて!!

おかあさんの襲来は毎回だから、馴れてますよ!
それよりもあなた達姉妹の方がやばいんじゃないですか?
私は直ぐに裏切りますから期待しないでね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 壊す喜び | トップページ | フレブルのキャラ? »

ゴル男の仲間達