フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ドッグラン再開! | トップページ | ランは楽しい! »

2008年10月12日 (日)

ラン再開二日目

さて、今日は、ドッグラン再開二日目です。

ちなみに昨日のランでは、以前から来ていた仔達の想像以上の成長に管理人一同驚かされたりしましたね。

「もういつでも卒業だね」なんてお話も出来ました。

実際、ワンコは生涯私達によくも悪くも変化を見せてくれると思うんですよね。

仮にその変化が人に都合が悪かったとしても「犬としては成長している」なんてことも多いと思いますね。

犬社会では「立派な成長」でも「人からすれば問題」なんてケースも少なくないと思います。

ですから、私達飼い主が導いてあげることが大事なんですね。

「犬社会」でも「人との暮らしの中」でも良い意味での成長があるようにね。

さて、今日は、初めてのご家族が三組お見えになりますし、卒業生も手伝いに来てくれます。

恐らく、皆さん「かなりの緊張状態」だと思いますね。

これまでに何回かご相談メールは頂いているので、ある程度の予測はしているんですが、私達管理人も初めての仔を迎えるときには、結構緊張します。

でも、この緊張感を和らげてくれるのは、やはりワンコなんですね。

管理犬はもちろんのこと卒業生や現在修行中の仔達の姿を見ると何となく落ち着きますし、「頑張るぞ!」って励みにもなるんですね。

犬を見れば吠えまくる、挙句噛んだり噛まれたりだった仔達が同じドッグランの中で一緒に過ごせるようになったんだから、「どんな仔でも大丈夫!」って自分にも言い聞かせられますからね。

以前から何度も書いていますが、私達は「犬同士が遊ぶ」ということを実践している訳ではありません。

目指しているのは「同じ空間で一緒に過ごせるようになること」です。

「人社会」と同じように「犬社会」にも「相性」というものはあると思います。

ですから、「皆が一緒に楽しく遊ぶ」ということはかなり難しいことだと思っています。

ちなみにゴル男も他の管理犬も誰とも遊びません。

でも、喧嘩もしません。

彼らの唯一の楽しみは私達飼い主とほんの少しの間遊ぶことと食べること位です。

それ以外の時、ゴル男は、常にマイペースでドッグランの中で「いたずらする物」を探しています。

ちなみに昨日は、自主的に落ちた柿の食べ放題バイキングをやっていましたね。

柿を食べているときのゴル男の側に「音のする物」を投げたり「直接体に何かをぶつけて」も全く動じませんでしたね。

困った奴です。

でも、私は、それで良いと思っています。

私と奴が共有できる時間なんて所詮知れたものです。

だから、私は可能な限り奴にも楽しい時間を作って上げたいと思うんですよ。

多少の問題は、どうでも良いんです。

いたずらなんて全然オッケーです。

十分だと思っています。

皆さんは愛犬に何を望みますか?

どうでしょうか?

さて、今日もまた、ドッグランをやって来ます。

楽しいですよ~。

犬と一緒に楽しむのが一番です。

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡してくださいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をメールしていただければ、助かります。

ということで、次回もまた、何か面白い話題やお役に立ちそうなことを書きますね。

次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

力になりますよ!

« ドッグラン再開! | トップページ | ランは楽しい! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドッグラン再開! | トップページ | ランは楽しい! »

ゴル男の仲間達