フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 絶不調! | トップページ | ドッグラン再開! »

2008年10月10日 (金)

ドッグランだ!BBQだ!

さて、いよいよ明日からドッグランを再開します。

ドッグランをやる訳ですから、当然、BBQもやります。

明日も明後日もやります。

まあ、この「当然、BBQも」という感覚には多少の問題があるかも知れませんね。

なんせ、ドッグランの中で、増してや周りには食べ物に興味津々のワンコ達がノーリードでいる中、柵も囲いもない状態でやる訳ですからね。

決して、「一般的」「常識的」ではありませんよね。

でも、やります!

実は、「BBQ」については、これまで管理人の中でも結構議論はあったんですね。

当然の事なんですが、「BBQ」をやると私達管理人もワンコに対する注意力が散漫になり勝ちですし、飼い主さんも同じよう愛犬に対する意識が途切れたりしちゃうんですね。

でも、私達管理人には「ワンコが楽しみにしている」という共通認識があるので、規模の違いはあっても必ずやるようになりました。

最初は枯葉を集めて「焼き芋」をやることから始まり、今では「ダッチオーブン3つ」「鉄板 2枚」、もちろんBBQセットもあって、本当に何でも作れます!状態です。

ドッグランの中で肉料理や魚料理はもちろんのこと「ピザ」「ナン」「お好み焼き」「餃子」「おでん」「カレーうどん」なんてのも作りましたよ。

ですから、来場者には、必ず「お腹に余裕を持って来てくださいね」とお願いしています。

楽しそうでしょ?もちろん、楽しいです!

でも、あくまでも基本は「ワンコ用」なんですよ。

先程書いた「規模の違い」は人間用を作るかどうかで決まるんですね。

ですから、定番は牛肉、豚肉、馬肉、ラム肉、チキン、鮭といったものを単品、若しくは野菜と一緒に煮たり、焼いたり、炒めたりしています。

もちろん、味付けは一切無し!

人はワンコ用の料理のお裾分けを頂く、という立場ですから、味付けは調理後、各自やってもらっていますし、食べるのもワンコ優先です。

私達のドッグランには「食べるのは人が先」などというルールはありません。

常に一緒、若しくはワンコ優先が原則です。

まあ、出来立ては熱いので、フーフーと冷ます振りをしながら、愛犬よりも先に食べる方はいるようですが、量的にはワンコの方が遥かに多く食べています。

「たくさん食べたでしょ!」とか「今日は夕飯抜き!」なんて声が多く聞かれるのも私達のドッグランの特徴ですね。

元々、犬付き合いが苦手な仔ばかりが集まっているドッグランなので、あちこちで小さなトラブルは起きるんですが、とにかく「食べている間は静かなラン」に変身します。

無人かな?と思える位静かになりますよ。

食べている間は「喧嘩モード」に突入する仔は全くいません。

でも、ここに大きな落とし穴があるんですね~。

私は、必ず、「食事中は特に注意して下さい」と皆さんにお話します。

何故かと言うと「食べている間は何も起きない」⇒これは間違いないです。

でも、全員が一緒に食べ始めても食べ終わるのはバラバラになります。

色々な動きをする仔が出始めます。

自分の飼い主さんからもらった分を食べ終えた仔達は「くれそうな人」を探し始めたりもします。

そんな仔達に一度でも食べ物を分け与えた人は、次回以降も必ず「人気者」になります。

「もう上げないよ」とその場を立ち去っても、後ろにワンコ達の列がくっ付いて行くことになりますね。

まあ、そうやって周りのワンコ達がウロウロし始めると、まだ食べている仔は近づいて来る仔に対して緊張したり、警戒したりし始めるんですね。

一気に騒がしいドッグランに変身したりします。

まあ、何回か私達のドッグランを経験するとワンコは学習しますから、仮にトラブルが起きたとしても、原因は単に「目と目があった」とか「不用意に近づかれた」とかで、これまでに「食べ物が原因の喧嘩」なんてことは一度もありませんね。

実際にワンコを連れてどこかのお店に入った場合、直ぐ隣で他のご家族が食事をしている、ということは当然にあることなので、そんな時の練習にもなるとは思っています。

正直、これは後付けの理由ですけどね。

とにかく「愛犬と一緒に楽しむ」が私達のスタンスなので、これからも「楽しいこと」を続けて行きたいと思っていますよ。

そしてドッグランの中には色々な「食べ物」もあります。

今の季節では「柿」ですね。

私は自分で木からもいだ柿をゴル男と一緒に食べたりします。

もう、ほとんど終わりですが、差し入れに頂いた「梨」も食べますね。

飲み物も豊富に用意してありますし、いよいよドッグランモード全開です。

さて、今回はこれで終わります。

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡してくださいね。

特に大型犬や中型犬の方、大歓迎ですよ!

出来るだけ具体的な内容をメールしていただければ、助かります。

ということで、次回もまた、何か面白い話題やお役に立ちそうなことを書きますね。

次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

力になりますよ!

« 絶不調! | トップページ | ドッグラン再開! »

コメント

馬肉は用意しましたよ

apple焼きりんごも用意できました~apple

了解しました。
いよいよ、ドッグランですね~
色々あるかもしれませんが、とにかく楽しみながら頑張りましょうね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 絶不調! | トップページ | ドッグラン再開! »

ゴル男の仲間達