フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 雨の散歩 | トップページ | フレブル気質? »

2008年10月 5日 (日)

壊す喜び

さて、今回は「壊す喜び」と題して、「人」と「犬」に共通した楽しみについて書きますね。

まあ、そうは言っても、以前のゴル男のように「何でも破壊する」では困るので、ある程度のルールがなければいけないですけどね。

ルールさえ存在していれば、「壊すこと」自体には何の問題もないと思います。

実際、私も古い家具とかを自分で解体したことがありますが、この時に思い切り壊すと、どこか「爽快感」すらあったりするんですよね。

ましてや普段不自由な生活を強いられているゴル男にすれば、「カイカン!」って映画のセリフのような気分、間違いなし!ですよね。

元来、犬の習性から言えば、獲物を捕らえ噛み千切るなんてことを「楽しむ」傾向はあるので、おもちゃを噛み千切って壊すなんていうのは、当然と言えば当然ですよね。

かつて、ネズミや小動物ハンターであった種類の仔などは、獲物を捕らえても食べずに仕留める訳ですから、一層、そんな傾向があるかも知れませんね。

まあ、飼い主さんからすれば、おもちゃを与える度に壊されていては、費用も大変ですし、「乱暴な仔になると困る」と心配されるかも知れませんが、実際にネズミや小動物を捕らえる訳ではありませんし、犬のストレス発散に役立つならば、私は良い事ではないのかな?と思いますよ。

それぞれの仔によって好みは違うと思いますが、少なくともゴル男の場合には、自由に走ったりすること以上に「破壊すること」は好きですね。

皆さんの愛犬はどうでしょうか?

さて、今回はこれで終わります。

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡してくださいね。

出来るだけ具体的な内容をメールしていただければ、助かります。

ということで、次回もまた、何か面白い話題やお役に立ちそうなことを書きますね。

次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

力になりますよ!

« 雨の散歩 | トップページ | フレブル気質? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の散歩 | トップページ | フレブル気質? »

ゴル男の仲間達