フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 犬の観察力 | トップページ | 犬の条件付け学習法 »

2008年9月30日 (火)

16kg復活!

かなり前になりますが、ゴル男のダイエットに成功した!(と言っても15kg台になっただけなんですが)と書いたんですが、残念ながら、16kg台に復活してしまいました。

17kg目前まで行ったことを考えるならば、今でも「成功している」とは言えると思うんですが、何となく残念な気分です。

「残念な気分」と書いておきながら、こんな風に書くのもおかしいんですが、身に覚えは十二分にあるので、「まあ、しょうがねえか!」って感じですね。

元々、ゴル男はフレンチブルドッグのスタンダードからはかけ離れて大きな仔で、体長・体高とも他の仔と比べると1.5倍って感じで、体重も獣医さんで量った記録では16.9kgまで行ったんですね。

どう考えても17kgのフレンチブルドッグはやばいですよね。

そんな衝撃的な結果もあり、また、椎間板ヘルニアも事もあるので、何とか減量せねばと思い、ドッグランでのBBQも匂いを嗅ぐだけで終了させる、という結構可哀想な事もしていました。

それが何でこんなことになったかというと、私的には「天候が悪い」ということになります。

この夏の暑さと湿気のせいで「ドッグラン」は一時閉鎖をせざるを得なかったし、散歩もまま成らなくなったことの影響が一番だと思います。

と言っても、決して運動不足が原因ではありませんよ。

格好を付けて書くならば、原因はゴル男と私のストレスからですね。

正直に書くならば、だらけた生活をしていたからです。

日中は家に引きこもり、週末もどこにも行かず、ゴル男も私も「喰う、寝る」「喰う、寝る」しか楽しみがなかったんです。

一緒にゴロゴロしながら、冷房を効かせた部屋でパン・煎餅・果物・アイスクリームを食べてばかりいれば誰でも太りますよね。

以前から我が家ではゴル男に「ご飯のお裾分け」「食後のパン」「散歩後のクッキー」「同じく果物」「お手入れ時の肉」なんて、世間では通用しそうもない習慣があるんですが、こんなことをしていても何とか「15kg台」はキープ出来ていたんです。

でも、さすがに「ゴロ寝時の煎餅バイキング」はやばかったですね。

ほんの少しだけ反省しています。

でも、まあ、これからどんどん寒くなって来るし、ドッグランでの遊びも始まるから、直にまた15kg台に戻るでしょう。

目指せ15.kgって感じですね。

我が家の場合、滅多に体重も量らないので、これからどのようにゴル男の体重が変化するのかは分かりませんが、「とにかく元気ならいっか!」を基本に頑張りますよ。

本当に単なる馬鹿飼い主の言い訳に過ぎないんですが、私の場合「ゴル男に毒となる食べ物」は別として、多分、これからも何でも食べさせると思います。

我が家のα=カミさんに叱られながら食べ続けるでしょう!

私が97%でゴル男が3%位で分け方で一緒に食べて行きたいなあ~、なんて考えていますね。

とにかくチャレンジ精神で行きたいと思います!ってそんなチャレンジに意味はないと思いますが・・・

何が何でも楽しいが一番ですから。

そしてゴル男の好きな事=食べる事ですからね。

仕方がないですね。

さて、今回は、典型的な駄目飼い主の「独白」を書いて、少し短めですが、これで終わりますね。

もしも、このブログを読んでいただいている方で「愛犬の行動で悩み、どうしていいか分からない」なんて方がいらしたら、ご遠慮なく連絡してくださいね。

出来るだけ具体的な内容をメールしていただければ、助かります。

ということで、次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、Wan’s LifeHP http://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバー全員で応援しますからね。

何といっても「三人寄れば文殊の知恵」と言いますから。

力になりますよ!

« 犬の観察力 | トップページ | 犬の条件付け学習法 »

コメント

( ̄ー ̄)ニヤリ 悲しい告白ですね~sign02
我家の姫は、遂に33キロ台に突入ですscissors
地道に成果が出ていますdog
まぁ、小さな努力の積み重ねってヤツですかね
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

がんばれゴルちゃんsign01
あっがんばるのはパパsign02(笑)
でも、元気ならヨシscissors

<はづうづおやじさん>
葉月ちゃん、また太ったんですか?
可哀想に・・・
えっ、逆ですか。
失礼しました。
まあ、パパも葉月嬢のダイエットがお望みならば、私がいくらでもご指導しますよ。
なんせ、私はダイエットと禁煙のプロですからね。
お任せ下さい

<バボママさん>
頑張りますよ!
何度でもチャレンジすることが大事です!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬の観察力 | トップページ | 犬の条件付け学習法 »

ゴル男の仲間達