フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 良い犬?悪い犬? | トップページ | 制限時間あり! »

2008年9月 3日 (水)

ストレス

お久しぶりです。ゴルパパです。

最近は、毎日をだらだらと過ごしてばかりでブログの更新もサボりっぱなしで反省しきりです。

新学期も始まったことですし、心機一転!頑張って行きたいと思います。

と言ったものの久々の更新のタイトルが「ストレス」じゃあ気合が入りませんね。

でも、頑張って書きますね。

ドッグランも休業して結構な日数が経過したんですが、たまにみんなの様子が気になってメールをしたりしているんですね。

まあ、皆さんからも悪い知らせもなく、みんなそれぞれの家庭で上手くやっているんだなあ~なんて思ったりしているんですが・・・

そんな事があるはずはなく、絶対にワンコ達はかなりのストレスがあると思うんですよね。

何もない、というのはどちらかと言えば、何もしていないって意味だと「意地悪な理事長=私」は思っています。

私達のドッグランに来ている仔で「暑さにはめっぽう強い」なんていう仔はいないので、必然的に全員「引きこもり状態」なはず!

だとすれば、ワンコ達が楽しい生活を送っているなんてことは有り得ない訳で、当然にそれぞれがかなりのストレスを貯めているって想像すべきだと思いますね。

愛犬と自由に遊ぶことが出来なくてイライラしている私達以上に「ストレスの塊」と化していることは容易に想像出来ますよね。

そうなって来ると、散歩やたまの外出時み「平常心」を保てなくなったりすることもあったりするんですよね。

だらけた散歩に終始したり、すれ違う仔に八つ当たりしたりで、困ったりしている方もいらっしゃるかも知れませんね。

私はワンコも私達と同様に「ご機嫌斜め」の可能性が「大」だと思いますね。

でも、何事もポジティブに考えるならば、そんな状況でさえも飼い主さんと愛犬の関係作りのチャンスだと捉えるべきなんですよね。

お互いにダレダレだとは思いますが、たとえ短い時間でも「きちんとした散歩」をすることで良い影響を与えることが出来ると思いますよ。

家の中では双方が無気力状態で叱ることも誉めることも無いような生活でしょうから、散歩のとき位は気合を入れましょう!

「外に出たとき位はしっかりしなさい!」みたいに愛犬と接することは大事だと思いますよ。

そうすることによって普段家では甘ったれになっている仔でもハッとするでしょうし、何よりも効果的に「叱る意味」を伝えられますよね。

当然に他の仔に吠えたり、威嚇したりすることをたしなめることも必要ですね。

今回は自戒の念も込めて、若干短めですが、現在の私の心境を書いてみました。

まだまだ、残暑が厳しいようですが、お互いに無理をしないで頑張りましょうね。

と言うわけで今回はここまでです。

次回からは、もう少しお役に立てそうなことを書きますね。

ということで、次回もまた、乞う、ご期待!

さて、私へのメッセージ、愛犬に関する悩み事等何かあれば

Wan’s LifeのHPhttp://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバーみんなで応援しますからね。

« 良い犬?悪い犬? | トップページ | 制限時間あり! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 良い犬?悪い犬? | トップページ | 制限時間あり! »

ゴル男の仲間達