フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« しつけのやり直し? | トップページ | ランのメンバー紹介(管理犬) »

2008年9月13日 (土)

ドッグランやって来ます!!

さて、今日は、いよいよ間近に迫りつつあるドッグランの再開(とは言うものの天候によるんですけどね)のためのメンテナンスをやりに行って来ます。

ということで、「しつけシリーズ」はお休みです。

メンバーは我々管理人と卒業生家族、もちろんワンコも一緒ですよ。

まあ、毎度お馴染みのメンバーです。

実際、私達のドッグランではこれまでに色々な仔達を迎えていて、中には頭からネットに突っ込んで行く仔もいましたし、ネット越しの闘争なんてこともありましたから、囲いのネットの一部が壊れたりしているんですね。

今日は、これから遊びに来てくれる予定の仔達のために特にネットの下の部分のメンテナンスをやろうと思っています。

まあ、大型犬の場合には、下をくぐろうとしても簡単には出来ないようにしてあるので、あまり心配はないのですが、フレブルサイズの仔の場合にはかなりの注意が必要なんですね。

そうは言っても、私達もやっぱり遊びたいので、通常の開場時と同じようにBBQもやりますし、ゴル男と一緒に梨狩りでもしようかな?なんて考えています。

まあ、私達のドッグランの基本は「愛犬と一緒に楽しむこと」なので、「食べること」は私達もワンコ達も一緒に楽しむのに非常に良いことなんですね。

全員が一緒にテーブルを囲んでの食事になりますから、ワンコに他の仔と一緒に過ごすことも教えられますし、飼い主さんの足元でゆったり過ごすことも教えてあげられますかね。

とにかく、一緒に飲んだり食べたりして楽しんでいます。

でも、中にはそんな状況に上手く馴染めない仔もいたりするんですね。

そんなきっかけもあって今では「リハビリラン」になっているんですけれども、とにかくメンバー全員で「飼い主さんと愛犬が一緒に楽しめるようになる」為のお手伝いをしているんですね。

だから、私達がやっていることは、決して訓練とかトレーニングではありません。

もちろん、飼い主さんの悩みを聞いたり、ワンコの行動を拝見したりして、適切なアドバイスもしていますよ。

テクニック面でのアドバイスをすることもありますが、まあ、ケースバイケースですね。

少しだけ、私達のドッグランを紹介すると広さは約1,000㎡、ほぼ正方形です。

テントやテーブルも複数用意してありますし、椅子も20脚以上用意してありますから、かなりの人数の利用が可能なんですが、何と言っても人と犬が自由に遊べることを前提に考えていますから、ある程度の入場制限はしています。

そんなこともあって完全予約制にしているんですが、特に何の問題もない仔の場合には、どこのドッグランにでも行ける訳ですから、リハビリ目的の方を最優先にして受け付けています。

まあ、どこのドッグランでも場内でBBQが出来るのかは定かではありませんが・・・

あと、環境としては、周囲を梨畑に囲まれているんですが、ランの中にも柿、みかん、金柑、みょうが、ふき、しそなんかもあって、季節ごとに実際に収穫して食べる楽しみもありますよ。

まだ少し「柿の収穫」には早いと思いますが、梨は最盛期を迎えているので今日は楽しみです。

さて、今日のドッグランの様子は、後日、書かせてもらいますね。

ということで、次回もまた、乞う、ご期待!

さて、私へのメッセージ、愛犬に関する悩み事等何かあれば

Wan’s LifeのHPhttp://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバーみんなで応援しますからね。

« しつけのやり直し? | トップページ | ランのメンバー紹介(管理犬) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しつけのやり直し? | トップページ | ランのメンバー紹介(管理犬) »

ゴル男の仲間達