フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ダレダレ! | トップページ | 重圧! »

2008年8月17日 (日)

食の楽しみ

さて、今回のテーマは「食の楽しみ」です。

こんな暑くて、自由に外で楽しむことが出来ない季節には「食べる」楽しみは大きいですよね。

もちろん、楽しみと言っても夏バテ気味の私のではなくて、常に食欲旺盛の我が家の暴れん坊、ゴル男の楽しみですよ。

奴の場合、アレルギーがあるので、フードはアレルゲンの除去食なんですが、トッピングは鶏のササミ、かぼちゃ、キャベツ、おからといったところが多いですね。

まあ、これは通常の「ご飯」なんですが、奴の楽しみは他にあるんですね。

それは何かと言うと、私達からの「お裾分け」です。

我が家の食事は、朝は私達が先に済ますんですが、夜は一緒なんですね。

一緒と言っても、当然に「丸呑み」のゴル男は先に自分の分を食べ終わりますから、後のお楽しみは私達からのお裾分けになる訳なんですよ。

もちろん、味付けの濃いものや食べさせてはいけないものは別ですが、私達の食卓から少量とはいえ、必ず肉や魚、野菜を食べさせていますね。

何もなくても「ご飯=お米」は確実に食べさせています、というよりゴル男用の茶碗も用意していますから「お裾分け」ではなくて、確実に奴の夕飯の一部になっていますね。

魚をほぐしてまぶしてあげたりしているので、結構、美味しいと思いますよ。

「しつけ本」には絶対にしてはいけないこととして書かれていますが、我が家の夕飯はゴル男ばかりではなくて、私達にも楽しみになっているので、全く止める気はありません。

今では、何となくゴル男の分を最初から意識して除いて食べるようになっていますね。

だから、夕食=ゴル男とカミさんと私が一緒に楽しむ時間なので、こればかりは誰に何を言われようと変えることはないと思います。

ゴル男の場合、日中はお留守番が多いので、「間食」は夕食後に限られているんですが、私達が「果物」とか「お菓子」を食べるときには必ずと言って良い位一緒に食べています。

まあ、「卵」が駄目なので、「お菓子」といっても「煎餅」が多いんですが、一緒にテレビの前で私と一緒にがりがり食べていますね。

果物に至っては、ゴル男に上げ易いように買ってきたら直ぐに全てカットします。

ちなみに現在の我が家の冷蔵庫には「すいか」「グレープフルーツ」「パイナップル」「桃」「リンゴ」があって、変質しないものは全ていつでも食べられるようになっています。

どれもゴル男の大好物なんですね。

だから、台所で私達が呼ぶとたとえ寝ていてもゴル男は猛ダッシュでやって来ますよ。

奴にとっての「食べること」何より一番の楽しみなんですね。

この楽しみだけは可能な限り満足させて上げたいと思っています。

こんな日常生活を過ごしているんですが、一応体重のコントロールも上手くいっているんですよ。

私は「食」を一緒に楽しむことも犬と一緒に暮らす上での楽しみの一つだと思っています。

愛犬との生活の楽しみ方はそれぞれの家庭で様々だと思うのですが、どんな形にしろ一緒に楽しむということは、とても大切なことだと思いますよ。

これからも駄目飼い主の私達は決して「本には書いていない楽しみ」を発見しながらゴル男との生活を充実させていきたいと思っています。

さて皆さんのご家庭ではどうでしょうか?

しっかりと楽しんでいますか?

今回はこれで終わりです。

次回は、もう少しお役に立ちそうなことを書きますね。

ということで次回もまた、乞う、ご期待!

さて、私へのメッセージ、愛犬に関する悩み事等何かあれば

Wan’s LifeのHPhttp://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバーみんなで応援しますからね。

« ダレダレ! | トップページ | 重圧! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダレダレ! | トップページ | 重圧! »

ゴル男の仲間達