フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 好奇心 | トップページ | 犬と遊ぶ »

2008年7月16日 (水)

湿疹でました!

さて、今回のテーマ「湿疹でました!」とは、もちろんゴル男の事です。

これまでに「ドッグランを始めてから、何故か湿疹が出なくなった」と書いて来たのですが、遂に出てしまいました。

そして「湿疹」が出たら、必ずブログでご報告しますと書いて来たので、こんなお知らせをすることになりました。

と言っても我が家ではそれほど気にはしていません。

以前だったら、夫婦で「どうしようか?獣医さんにいく?シャンプー頑張る?」なんて会話をしていたと思うんですが、今回は、ゴル男もあまり気にしていないので「まあ、いっか」って感じです。

それに若干の油断もあって、「原因が特定出来ない」ってことも大きいですね。

外部の環境の変化もあるし、この時期に有り勝ちな「除草剤」の影響、フードを変える途中だったということもあります。

思いつく理由が有り過ぎて「分からない」のが現状です。

まあ、若干の前兆はあったので、参考までに書きますね。

ここ数日間、ゴル男がやけにパッドを舐めるようになっていたんですね。

私は、何気にこの暑さと湿気で散歩も不十分だし、ドッグランも止めたから、原因はストレスかな?位に思っていたのですが、やっぱり違いましたね。

ゴル男の場合、「湿疹大王時代」には獣医さんから「アトピーかな?」と言われていたので、手足を舐めることには注意を払っていたんですが、今回は、あまりに久しぶりのことで、つい油断してしまいましたね。

反省しています。

まあ、駄目飼い主の今後の対応は、原因と思われることが多過ぎて的が絞れないのですが、

先ずは「フードを元に戻す」ことから始めます。

そしてしばらくは「手足の洗浄」をまめにやります。

シャンプーはこれまでどおり、週に一回のペースで行こうと思ってます。

ちなみにシャンプーは「ノルバサン」です。

居間の敷物についても、夏用への変更が遅れていたのですが、速やかに替えます。

そんなところですね。

後は、湿度にもよりますが、夕方から夜に掛けてドッグランをやろうかと思ってます。

せめて、二週に一度位は、夜遊びもありかな?なんて思ってますよ。

ゴル男と一緒に外で食べたり、飲んだり、なんて楽しそうでしょ!

早速、計画しようかな?

ということで、今回はこれで終わります。

次回もまた、何かお役に立てるようなこと楽しい話題を書きたいと思っています。

ということで、次回もまた、乞う、ご期待!

私へのメッセージ、愛犬に関する悩み事等何かあれば、

Wan’s LifeのHPhttp://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバーみんなで応援しますからね。

« 好奇心 | トップページ | 犬と遊ぶ »

コメント

出ちゃいましたか・・・
ショコラはシャンプーを変えてからは
何とか悪化もせずに現状維持できていますが、
この時期、油断大敵ですね。
でも上手く付き合っていくしかないのですよね。
また、何かいい秘策がありましたらアドバイス
お願いします。

うちも油断してました。フローリングもジメジメするんだと

思います。毛深いP君、海いきますか?です。

バニラの背中はブツブツの跡がくっきりで
ショコラは、やっと!皮膚が落ちなくなりました。

手足を舐めたり、耳を掻いたり・・・は
ショコラのほうがやばいです。
めったに原因の特定が出来ず・・・。

どっちにしろ、弱いな~ってつくづく思います。
バニラとショコラ、同じ生活してても
全然違うので、個体によって、ケアの方法も
違ってきます。

難しいです・・・・。

暑いと、散歩が辛いです・・・・(私が)

<ショコラママさん>
そうなんですよ~
遂にでちゃいました。
まあ、何か良い方法が見つかったら
また、書きますね

<スノーホワイトさん>
海ですか~
それも良いですね。
でも、ゴル男の場合、抱っこがきついですね

<バニショコママさん>
本当に辛い季節になりました。
でも、めげずに頑張りますよ!
良い結果がでたら、また、ご報告しますね

初めてコメントしちゃいます。
ゴルパパさん、こんにちは。
モニカもここ最近
足の指の股を舐め始めました。
ずーっとなかったので本当に久しぶりです。
以前はエリザベスカラーを付けるほど
ひどかったのに忘れていました。
やはり湿度なんでしょうかねぇ。
夜のラン、すてきですね。

<モニ母さん>
足を舐めるのは、可哀想ですよね。
ゴル男も久々にやってましたね。
昨夜、突然に思い立って「風呂」に入れちゃいましたよ。
夜のラン、面白そうでしょ。
是非、遊びに来て下さいよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 好奇心 | トップページ | 犬と遊ぶ »

ゴル男の仲間達