フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 相談例から・・・ | トップページ | 家族の願い!? »

2008年7月13日 (日)

暑さ対策!

暑いですね~!

と言う事で今回のテーマは「暑さ対策」です。

そうは言っても、皆さん既に十分対策をとられているとは思うんですが、ちょっとした勘違いや気付いていない!なんてこともあるのかも知れないので、今回は念のために書きますね。

まあ、私達のドッグランも先週末をもって「夏季休業」に入ったんですが、理由は単純に「暑いから」ばかりじゃないんですね。

暑さ対策だけならば「プール」を作ればある程度はしのげるし、実際に3mサイズのプールも用意してあるんですね。

でも、実際にはこれだけじゃ不十分なんですよ。

よく夏場には、濡らした服を着せるとか全身シャワーとかをすることがありますよね。

もちろん、これで身体を冷やすことは出来ると思いますが、皮膚まで濡らした場合には、中で蒸れてしまって、却って体温を上昇させてしまう、なんてこともあるようですから、要注意なんですよね。

それに「皮膚が弱い仔」の場合には、シャンプー後の「なま乾き」状態と同じになりやすいので湿疹の原因にもなったりするんですよ。

それから、先程、プールを用意しただけでは不十分だ、と書いた理由は「湿気」なんですね。

暑さばかりではなくて「湿気」も気にしないといけないんですね。

人間の場合に「熱中症」になるのが「外」ばかりではなくて「室内」でもなってしまうのと同じなんですよ。

我が家の場合、メインの散歩は「夜」だってことは以前書きましたが、これからの季節では、「気温」ばかりではなくて「湿度」も気にするようにしています。

以前、ゴル男が「倒れた」ことを書きましたが、実はこれも夜ドッグカフェのミニランで夢中になって遊んでいたときなんです。

夜ですから、当然に気温はさほど高くはなかったんですが、湿度は高かったんですね。こでが原因で口から泡を吹いて倒れました。

だから、決して「気温」ばかりを気にするんじゃなくて「湿度」も気にした方がいいですよ。

我が家の場合、ゴル男の留守番時には、「除湿」を一番に考えていますね。

ゴル男の場合、家の中では自由に生活しているので、寒ければ「窓が開いている部屋」に自主避難するようですし、フローリングの床の上で寝ているときもあれば、布団の上で寝ているときもあります。

こういう場合には、マンション生活は便利ですね。窓には全て格子が付いているので、開けっ放しでも防犯上の問題はないし、人の出入り可能な戸は閉めてもエアコンで対応出来るしね。

なんと言っても、優秀な番犬の「ゴル男」がいますから安心です。

奴の場合、「ピンポーン」が鳴ると同時に「ワオーン」と二回吠えて、瞬時に背中を毛を逆立てて玄関に猛ダッシュ!(でも、問題はありませんよ。ゴル男の名誉のために書いておきますが・・・)

「ピンポーン」が鳴らずに戸が開いた場合には、私達の帰宅ですから、吠える事はしませんが、玄関に猛ダッシュは同じ。

仮に侵入者が来たとしても真正面から「柴犬」よりもでかくて、「あの顔」の犬が突進してきたら、誰でも逃げますよね。

私なら間違いなく戸を閉めて逃げますね。

また、話が逸れましたね。

まあ、そんな訳で夏場の対策は「気温」ばかりではなくて「湿度」も気にしましょうね!というお話でした。

ドッグランを一時休業してから初めての日曜日。

我が家のα(カミさんです)はお友達と「お買い物」ということで、この暑い中お出掛けです。

私とゴル男は朝の散歩を終えて有意義なゴロゴロ生活の始まりです。

まあ、ゴル男の場合、既におヘソを天井に向けて、有意義な時間を過ごしているようですがね。

さて、今回はこれで終わります。

次回もまた、何かお役に立てるようなこと楽しい話題を書きたいと思っていますよ。

ということで、次回もまた、乞う、ご期待!

私へのメッセージ、愛犬に関する悩み事等何かあれば、

Wan’s LifeのHPhttp://wans-life.org/の相談室からお願いします。

私のみならず、メンバーみんなで応援しますからね。

« 相談例から・・・ | トップページ | 家族の願い!? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 相談例から・・・ | トップページ | 家族の願い!? »

ゴル男の仲間達