フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 問題犬の変身に感謝! | トップページ | フレブルと問題行動? »

2008年6月 3日 (火)

梨畑の中のドッグラン

今までも何回か書きましたが、私達のドッグランは「梨畑」の中にあります。まあ、梨園のオーナーさんのご厚意で場所をお借りしてやっているので、当然なんですけれどもね。

ですから、たまに我々も農作業のお手伝いなんかもするんですね。梨の花の交配もやりましたし、防鳥ネットの取り付けのお手伝いもしました。

その際、管理犬達は梨畑の中で私達の作業を見守っていました、というか遊んでいましたね。

梨畑の中は、人には棚が低くて歩きにくい所なんですが、ワンコには棚の高さなんて関係ないし、木は規則正しく植えられていて見通しがきくし、下は土で柔らかくて走りやすいし、本当にいい所だと思いますね。

本当に農園という場所は、ワンコばかりではなく、私達にも素晴らしいところで本業の「梨」以外にも多くの作物があって、季節ごとに「おすそ分け」してもらっているので、新鮮な野菜や果物なんかがその場で食べれるんですね。

ついこの間は「竹の子」もありましたし、これからは違う種類の竹の子も出るんだそうです。あと「ふき」もありますね。

ざっと見渡してみると「梅」「柿」「栗」「プラム」「カリン」「みかん」「金柑」「グミ」「ふき」「みょうが」「しそ」なんかがありますね。

なんか、食べることばかりを書いてますが、私達のドッグランの大きな楽しみが「犬と一緒に食べる」ことなんで、これからも皆で楽しみたいと思ってますよ。

それに「梨」の種類なんかでも、随分とあるもので、中には「市場には出てないよ」なんていう珍しい梨を頂くこともあって、いつしか「農業とは無縁の素人なのに、気分は梨の評論家」みたいな妙な気持ちになったりもしますね。

既に「梨」にはうるさい専門家気分かな?

まあ、ドッグランをやっているので、梨の収穫とは無関係に、正直「暑い夏」は無い方が良い!位に思ってはいるんですが、「暑い夏」が来なければ、実りの秋も迎えられない訳で、こればかりは仕方ないですね。

これからは少しずつ少しずつ暑くなって行くんでしょうし、いつかは一時的に閉鎖しなければならないとは思っているんですが、ワンコ達が暑さに耐えられるうちはやっていたいと思う今日この頃です。

次回もまた、何かお役に立てるようなことを書きますね。

ということで、次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、

Wan’s LifeのHPhttp://wans-life.org/の相談室からお願いします。

« 問題犬の変身に感謝! | トップページ | フレブルと問題行動? »

コメント

本当に梨園のオーナーさんには感謝をしなければなりませんね。それに、毎週末を犠牲にして悩めるワンコと飼い主の為にあらゆる事をしてくださる管理人の皆さんにも感謝デス。
いつも本当にありがとうございます。

<ショコラママさん>
梨園のオーナーはともかく、
私達管理人は「道楽」coldsweats01みたいなものですから、
全然気にしなくて結構ですよhappy01
これからも皆で楽しみながら頑張りましょうねscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 問題犬の変身に感謝! | トップページ | フレブルと問題行動? »

ゴル男の仲間達