フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 初めてのドッグラン | トップページ | 人の気まぐれ »

2008年6月10日 (火)

犬のわがまま

さて、今回は「犬のわがまま」と題して書きますね。

「犬のわがまま」と言っても、「うちの仔は牛肉は松坂じゃないと食べません」とかいう訳の分からないお話じゃなくて、もっとリアルかつ笑えるお話です。

先ずは「嫉妬」。

まあ、他の仔に対するやきもちですね。

「犬が苦手な仔」の場合、外に出ると飼い主さんに対する依存心が強まったり、我が身は自分で守るって感じになったり、とにかく不安定になってますよね。

そんな仔達に共通するのが、自分の飼い主さんと他の仔の接触を嫌がるってこと。

気持ちばかりじゃなくて「行動」する仔もいますよ。

「おりや~!」って感じで突進なんてことをしますね。

突撃された仔にすれば「何が起きたの?」みたいな感じで驚いて・・・

だから、前回も書きましたが、愛犬が落ち着いていないうちは「他の仔に触れないこと」が大切なんですよね。

まあ、馴れてくれば問題はないんですが、難しい理屈はともかく気分を害することは間違いないですね。

飼い主さんにすれば「いいじゃん、少し触るくらい」って感じなんでしょうが、ワンコにすれば「嫌なものは嫌!」なんですね。

これはドッグランばかりじゃなくて散歩中にも起きることなので、身に覚えのある方は要注意ですよ。

でも、そんな嫉妬心があるなんて、やっぱりワンコって可愛いもんですよね。

「わがまま」程度に考えて良いと思いますね。

飼い主さんが気をつければ良いだけの話しだし、必ず改善されることですから。

それよりもドッグランで面倒なのが「マーキング」ですね。

マーキングについては「自己主張」とか「性的な主張」とか言われますが、とにかく落ち着かない仔がすることが一番多いですね。

マーキングは♂♀関係なくやりますし、その上にマーキングを重ねる仔も出てくるから、正直「お前らいい加減にしろ!」って言いたくなりますよ。

ドッグランはゴールデンウィークの高速道路のトイレじゃないんで、列を作らなくてもいいじゃん!って感じです。

まあ、マーキングは自分の匂いをつけることで安らぎを求めるってことも言われていて、実際、ドッグランに馴れてくるとしなくなるんで修行犬の「わがまま」と思って一応オッケーにしてます。

なんで「わがまま」かって言うと、本当に落ち着いてくると全くしなくなるんですよ。だから、本当に自分の都合でしているだけなんですね。

でも、たまに「お前ら、散歩中でもそうなの?」って聞きたくなりますね。

私の場合、ある程度は許してますが、して欲しくない場所では絶対にさせません。

どうするかと言うと、単純に匂いを嗅がせないだけですね。ゴル男の場合にはこれだけで防げます。

散歩中もマーキングばかりするって仔の場合、自己主張が強いのか、不安感を打ち消したいのか何れかだろうと思いますね。

でも、これも治したい「わがまま」ですよね。

最後の「わがまま」は笑えるものです。

私達のドッグランでも当然水飲みは用意しているんですが、ワンコのサイズに合わせて高さを変えてあるんですね。

でも、でかい奴らの中には、とにかく全部の容器の水を飲まないと気が済まない!なんて「わがまま」な奴もいるんですよね。

わざわざ、体勢を低くして、小さい仔用の水を飲むんです。

あっ、これは♂限定の話ですよ。

結果、一回飲むだけで、全ての器の水を泥だらけにするんですよね。

これを気がつく度に変えるのも結構手間なんですよ。

もっと悪いのは、自分の汚れたあごを他人の洋服で拭く、なんて芸の細かいことをやる奴もいるんですよね。

飼い主さんの服で拭くと叱られるもんだから、私達のところに来るんですね。

あっ、これは飼い主のわがままかな?

まあ、毎回、こんな感じでドッグランやってますから、いつも笑いが絶えませんね。

皆さん、抱えている問題は真面目なんですが、雰囲気は和やかですよ。

ということで、次回もまた、何かお役に立てるようなことを書きますね。

次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、

Wan’s LifeのHPhttp://wans-life.org/の相談室からお願いします。

« 初めてのドッグラン | トップページ | 人の気まぐれ »

コメント

家の中では、互いに腰振り合ってますよ^^
たまにですが・・・^^

他のワンコをヨチヨチして、普段吠えないショコラが
ワン!初めてのときはビックリしました。
うちのワンコと(バニラ)よそのワンコって
当たり前かもしれないけど、ちゃんと解ってるんや~って思いました。

いろんな子が見れる、ドッグランはやっぱ、
楽しいです★
最近は、早朝ランに行ってます^^(暑いから)

ついつい触ってしまった日曜日
反省反省sweat01

いつになれば他の仔に触れるやら・・・sad
わがまま、欲張り娘には困ったものです(笑)

<バニショコママさん>
ドッグランを楽しんでいるみたいですね~
ママもお友達と作っちゃいますか?
まあ、とにかく愛犬と一緒に楽しむのが一番ですよね。

<ショコラママさん>
やりましたね~!
でも、分かりやすかったでしょ?
私の意見を実証してくれたママに感謝!
はしてませんが、もうじき慣れますから、
誰のことでも触れるようになりますよ。
大丈夫、大丈夫

私も初めて行った時に、触りすぎ・・・とはづうづパパに注意されましたcoldsweats01反省しております。バボのヤキモチもわかってるはずなのに、ついついカワイくて触ってしまいましたね~sweat02

最後のお話、かわいくて笑ってしまいましたhappy01でも、気づいて変えてくださってる方々にはcoldsweats01

<バボママさん>
ハハハ、皆さん同じなんですよね。
この点だけは、元筋金入りの「犬嫌い」の私の場合、めったに触りませんから心配ないんですけどね。
ワンコ好きの飼い主さんがついついやってしまうんですよね~

すみませ~ん・・・
お水の犯人は、トレですね(TT)
自宅でも、飲む順番は待てるのですが、アニが終わるとトレが全部飲んでしまいます。
アニは、少しづつ何度も派なので、いつも空っぽの容器のそばで哀愁ただよわせ・・・
入れてあげると「それだけ?」しか飲まず、またトレに飲み干され・・・ の繰り返しです。
ランでは、次回から私が“水担当”になります。

<アニ・トレの母さん>
ハハハ、トレばかりじゃないですよ。
他にも共犯はいますから気にしないで下さい。
最近のトレには私の方がお世話になってますから
「水くらい好きなだけどうぞ」って感じですよ。
ただし、身体に悪くない程度にですけどね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのドッグラン | トップページ | 人の気まぐれ »

ゴル男の仲間達