フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 飼い主の勘違い | トップページ | 嬉しい誤算! »

2008年6月22日 (日)

飼い主の選択

さて、今回は「飼い主の選択」と題して書きますね。

これは、私が受ける「相談」の中でよく書かれていることなので、結構、多くの方に「そうかも知れない」って思っていただけるかも知れません。

具体的にどんな事かというと「他人が苦手とか他のワンコが苦手」なんて場合なんですが、最終的に飼い主さんが愛犬に何を望むか?って選択なんですね。

まあ、多くの場合「他の仔と上手く遊べるようにしたい。」「もっと楽しませてあげたい」ということでのご相談なんですね。

つまり、この段階では、愛犬の一生をもっと楽しく過ごさせてあげたいってご相談なんです。

ひたすら前向きな内容です。

でも、もしもそれが出来ないのならば、このまま自分達家族と楽しく暮らせればいいと考えられていることも多いんですよね。

まあ、仕方ないよね、って思われるかも知れません。

でも、考えてみてください。

ドッグランとかで他の仔達と一緒に絡むように遊べるかどうか、正直、これはどちらでも構わないと思います。

はっきり書くと、私はそんな必要はないと思っています。

ただし、同じ空間で他の仔達と何の問題もなく過ごせるかどうか、実はこれは努力してでも実現しなければいけないと思いますね。

理由は、遊びばかりではなくて、どんな仔でも、どうしても他の仔達と一緒に過ごさなければいけない場合が考えられるからです。

一番考えられるのが、「病院」です。

通院時も心配があるかも知れませんが、これは外で待ったりすれば、対応可能かも知れません。

でも、他の仔達の気配もないような「入院環境」なんて考えられませんよね。

犬の最大の感覚器官は「鼻」です。匂いに対して一番敏感ですよね。

周囲に他の仔の匂いだらけの中で落ち着いていられるでしょうか?

「入院する」なんて場合には、どこか身体の具合が悪い、もしくは安静にしている必要があるからですよね。

決して「元気一杯」ではないですよね。

そんな状態の仔にさらにストレスが加わる訳ですから、尚更つらいですよね。

ゴル男の場合、原因は違うんですが、3日入院して、3kg痩せてしまいました。

過去に3回経験があるのですが、毎回、同じでした。

原因はストレスから来る下痢です。

全部、ドッグランを始める前のことなので、今現在はどうなるのかは分かりません。

当時の私は、ゴル男に対して、「普段は図々しい奴だと思ってたけど、結構、繊細なところもあるんだなあ~」なんて位にのん気に考えていました。

でも、これって結構怖いですよね。

たまたま入院時にゴル男が衰弱とかしていなかったし、元々身体が大きかったので、それ以上の問題は起きませんでしたが、もしも弱っていたら・・・と思うと正直怖いです。

だから、他の仔を極端に怯えるなんて状態は何とか克服させてあげないといけないですよね。

私は、そう思っています。

次に選択しなければいけないのが、どうやって愛犬の行動を治すのか?

愛犬に何を望むのかは比較的、皆さんはっきりしているんですよね。

でも、「どうやって治したいのか」はないですね、というよりは「分からない」というのが実情なんでしょうね。

毎回、書いているように「どうすれば治るのか」という方法論は複数あります、というより「絶対」はないということだと思います。

だから、「方法」は自分がやりたいようにやれば良いんですよね。

私はいつも書いていますが、決して無理をすることなく、「環境を整えること」「落ち着いた仔達との接触」から始めることだと思います。

これが、一番簡単な方法だと思いますよ。

でも、今までも何回も書いて来ましたが、原因を知ることが一番最初ですからね。

愛犬との日常生活の中で、「犬の気持ち」を理解することから始めて下さいね。

もしも、愛犬の行動で悩んでいる方がいらしたら、ご遠慮なくどうぞ。

私達管理人はもちろん、現役の問題犬の飼い主さん、卒業生の飼い主さん皆で応援しますからね。

さて、今回はこれで終わります。

次回もまた、皆さんに楽しんでいただけるような事、お役に立ちそうな事を書きますね。

ということで、次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、

Wan’s LifeのHPhttp://wans-life.org/の相談室からお願いします。

« 飼い主の勘違い | トップページ | 嬉しい誤算! »

コメント

今日は有り難うございました。
同じ空間で他の仔達と何の問題もなく過ごせるようになるのが
ショコラの一つの目標でもありましたが今までよりも落ち着いて
いられる時間が長くなってきてるのを改めて感じることができました。
自分の仔を理解してあげることなんですね。

<ショコラママさん>
まあ、とにかくショコラの成長には驚きますね。
みんなの中で、落ち着いていられれば、何も言うことはないんですよね。
私はそう思ってますよ。
だから、卒業も近いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 飼い主の勘違い | トップページ | 嬉しい誤算! »

ゴル男の仲間達