フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 犬にしてはいけない事! | トップページ | フレブルの問題行動の原因 »

2008年5月21日 (水)

犬にして欲しくないこと!

さて、今回は、前回の予告どおり「して欲しくないこと」を書きますね。

これはたくさんあるんですが、代表的なことを書くと「やたら名前を呼ぶ」ことです。

本当に最初の頃だけは、飼い主さんに注意を向けさせる意味で「名前を呼ぶ」ということは必要なんですが、いつもいつも「名前を呼ぶ」は効果が薄れるだけなんですね。

だから、あまりして欲しくないことなんですよ。下手すると、犬に「無視すること」を教えてしまう恐れがあるんですよ。

最低限、名前を呼んだら「何かをさせる」を意識して欲しいですね。

呼び戻して、お座り、待てとかでいいですから、何かをさせて下さい。そして「誉める」。

これが大事ですよね。

あとは、常に愛犬を意識すること、行動を観察すること、そうすれば「犬の気持ち」が理解出来るようになりますから。

「悪さ」をしようとしているのか、単純に「好奇心」から行動しようとしているのかが分かるようになりますよ。

とかく「犬が苦手な仔」の飼い主さんは、過去の経験から愛犬の行動を信じられなくなったして、フレンドリーな気持ちで近づいただけで、過度に反応して名前を呼んで叱ったりし勝ちなんですよね。

気持ちは分かるんですけれども、「見守る」ってことが中々出来なかったりするんですよ。実際には愛犬を「意識」さえしていれば大丈夫なんですけどね。

次にして欲しくないことは、「大声に頼り過ぎる」ってことです。これも、実際に多くみられる傾向ですし、あまり良くないですね。

ほとんどの場合、犬は「大きな音」に反応します。だから、飼い主さんが大声を出すことでワンコの行動が「止まる」ことは多いですね。

でも、これはあくまでも「緊急避難」であって、決して頻繁にすべきことじゃないんですよね。離れていて、どうしても止めたいときにだけした方が良いですよ。

最後に実はこれは「してはいけないこと」なんですが、私の経験からも既にやってしまっているケースが多いと思うので、敢えて「して欲しくないこと」としたんですが、それは何かというと、飼い主さん自身の考えが揺れることなんですね。

これは本当に愛犬を惑わせるだけなんですね。

「あの本にはこう書いてあったから」「この本にはこう書いてある」「今度は○○さんが言ってたから」なんてのは最悪ですね。

自戒の念も込めて声を大にして言いたいです。

飼い主の考えがまとまらずに、犬の問題行動なんて絶対に治りません!

信念を持って対処すべきですよ。

問題行動の治し方なんて方法論的にはたくさんあるんですよね。

肝心なのは「自分自身が愛犬に何を望むか」そのためには、どうしたらよいのか?を考えるべきなんですよね。

私達はドッグランで悩める飼い主さんにテクニック的なアドバイスなんてしません。そんなことよりも「愛犬との関係」を重視した観点からお話します。

今まで、何回も書いてきましたけど、とにかく愛犬との「絆」を強めること一番大切ですよ。そのことを一番に意識して、愛犬と向き合って欲しいですよね。

これが、一番時間が掛かりそうで、一番簡単な方法だと思いますよ。

皆さんはどうお考えでしょうか?

さて、私のブログを読んでいただいている方は、やはり、フレンチ・ブルドッグと暮らしている方が多いと思うのですよ。

ということで次回からは、「フレブルの問題行動の治し方」についてシリーズで書きたいと思います。

私の実体験やご相談を受けたことなどを中心に独断と偏見に満ちた内容になることは確実ですので、次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、

Wan’s LifeのHPhttp://wans-life.org/の相談室からお願いします。

« 犬にしてはいけない事! | トップページ | フレブルの問題行動の原因 »

コメント

う~耳が痛いですsad
「して欲しくないこと」のオンパレードです。
「信じて見守るのも大事」と思いながらもついつい
正直違う部分での気遣いがあったりとか・・・
少なくともパパ達のランにいる時間は
「して欲しくないこと」をしないように心がけます。

勉強になります!
適当に、名前呼んでしまうこと、よくあります~。

ちょっと、気をつけてみます^^

うちの子たちなんて、名前呼ぶと。
一応、振り向いて。

何にもないならいいや~ってな顔で
知らんぷりします^^

<ショコラママさん>
そんなことはないでしょsign03
ママが一生懸命頑張っているのは
分かってますから大丈夫ですよhappy01
何でもショコラに分かりやすく伝えることが大切ですよねscissors

<バニショコママさん>
何となく名前を呼ぶsign01ってことは、
誰でも結構やるんですよねsweat01
私もやってますけど、せめて名前を呼んだら
何かを話しかけるくらいのことはしてますねhappy01
やっぱり、ワンコには分かりやすさを
心掛けてあげないとですよねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬にしてはいけない事! | トップページ | フレブルの問題行動の原因 »

ゴル男の仲間達