フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 犬同士の遊びの問題 | トップページ | 犬にしてはいけない事! »

2008年5月19日 (月)

犬の落ち着かせ方

更新が遅れましたが、今回は、前回書いたとおり、どうすれば、愛犬を落ち着かせることができるのか?について書きますね。

もちろん、興奮していても他の仔達と問題なく一緒に過ごせるんだったら、敢えて必要なことではありませんよ。

あくまでもワンコが苦手な仔の場合ですから。

さて、ワンコが苦手な仔の場合、例えばドッグランに近づいて来た、他の仔の気配を察知した段階で興奮し始めるなんてこともあると思うんですよね。

まあ、他の仔達の姿を見なくてもワンコの優れた嗅覚で分かる場合もあるでしょうし、記憶にある場所ってこともあるのかも知れませんね。

とにかく、興奮し始めちゃう。

こんな場合、「悩める飼い主さん」はリードを強く引いて「いけない!」って声を掛けたりするんですよね。それも結構強めに。

これも一つの方法なんで、決して間違っているとは言いませんが、こんな時に「いけない!」と言われて「落ち着く仔」ならば、最初から「問題」なんて起きないんですよね。

ワンコからすれば、飼い主さんの「どうしよう?駄目かな?」っていう「不安感」がどんどん伝わっていって、落ち着くどころか、益々興奮してしまう、なんてことになり勝ちなんですよね。

飼い主さんがリードをしっかりと握り治す=もしかしら、やばいかも注意報発令、

リードを強く引かれる=注意報がやっぱりやばそう警報にランクアップして更に興奮、

更に前足が宙に浮くほど強くリードを引かれ、大きな声で「いけない!」と言われれば「もう、どうにもなりません」状態になったりしちゃうんですよね。

決してお薦めはしませんが、どうしても力技で制御したいならば、リードを下に引いて、足で踏みつけて、ワンコを寝転がしてから「いけない!」と強い口調で言うべきだと思いますよ。

この方が「いけない」の意味がしっかりと通じますから。

でも、こんなことをする必要はないんですよ。

手間は掛かりますが、ワンコが興奮してきたら、先ずは飼い主さん自身が落ち着くこと。

仮にドッグランでもめごとが起きそうになっても、始まる前なら、「大声」を出すことで、ワンコはハッとして冷静さを取り戻すことが出来ますから、必要以上に心配することはないんですよ。

先ずは飼い主さん自身が「大丈夫」と思うことが必要ですよ。

それから、ワンコを落ち着かせるための具体的な方法ですが、決して、愛犬を「力で制御」するのではなくて、「優しく落ち着かせる」ことを第一に考えて下さいね。

そのためには、ドッグランに入ってからの心配をする前に、入る前に「落ち着かせること」を考えることが重要ですよね。

「このまま入ったら、やばそうな位に興奮してる」って思ったら、入る前に周囲を歩く(散歩と同じですね)とか、愛犬の前にしゃがんで、顔を見ながら「笑顔で落ち着かせる」とかを試して下さい。

とにかく「自分と一緒だから、何があっても大丈夫」、これを分かり易く愛犬に伝えてあげることが最初ですね。

だから、飼い主さんには「強さ」と「優しさ」が必要だと思いますよ。

今、「犬が苦手」な愛犬を抱えて悩んでいるとするならば、極論かも知れませんが、愛犬が自分に求めているのは、この二点だ!位に思っても良いと思いますよ。

大体、「犬が苦手」って仔の特徴を分かり易く書くと「好奇心と恐怖心」、「逃走と闘争」がごちゃごちゃになってるってケースが多いと思いますね。

だから、飼い主さんは恐怖心を取り除いてあげて、上手に好奇心を満たしてあげる。そのためには「守る」気迫が重要になると思いますよ。

何が起きても「守る」ということを伝える必要がありますよね。

そして、なるべく「落ち着いた仔(ワンコ先生ですね)」に犬同士の付き合いの中では、決して逃げる必要も戦う必要もないことを教えてもらう、これが重要だと思います。

これを実践すれば、ほとんどの仔は大丈夫ですよ。元々、問題は単純なことが多いですからね。

ただ、最初にも少し書きましたけど、中には、飼い主さん自身が間違った対応をしちゃうなんて場合も多いので、次回は、「して欲しくないこと」を書きますね。

ということで、次回もまた、乞う、ご期待!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、

Wan’s LifeのHPhttp://wans-life.org/の相談室からお願いします。

« 犬同士の遊びの問題 | トップページ | 犬にしてはいけない事! »

コメント

昨日は、お疲れ様でしたhappy01
ありがとうございましたhappy01
あたしの場合は、迷惑そうな顔をする飼い主さんをたくさん見てるので、ついつい「大丈夫かな」「迷惑かな」って考えて不安になったりしますwobbly
バボに伝わるって思っているんですけど・・・どうも、心配でbleahでも、ゴルパパ達のランでは、心配も半減ですheart04
また、行きますね~up

<バボママさん>
昨日はお疲れ様でした。
そんな心配はご無用ですよ。
みんな愛犬の問題を治したくて来ている方ばかりなので、
気にする必要なんて全くないですよ。
もしも、気になる事があるんだったら、
みんなと一緒に頑張って行きましょうね。
応援しますよ。

昨日は有り難うございました。
ついつい反射的に声を強めて制止させてしまい
後で反省するばかり・・・
実は私がまだまだ不安で一杯なのです。
興奮の静め方も呼び戻しの練習も地道な
繰り返しですね。

<ショコラママさん>
ママ達の不安な気持ちは十分に分かりますよhappy01
でも、少なくとも私達のドッグランなら大丈夫ですよscissors
昨日で管理犬達の反応も分かったし、ママなりの「呼び戻し」を工夫して頑張ってみて下さいnotes
ただし、これからは、段々管理犬達に「一人前」の扱いを受け始めると思うので、結構、きつく叱られることもあると思いますから、
ショコラにとってはハードな場面もあるかも知れませんよ。
でも、それをクリア出来れば
もう、どこに行っても誰とでも大丈夫になっていると思いますよ。
間違いなく「卒業証書」ですね。
もう、そんなに時間は掛からないと思いますよ。
楽しみですsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬同士の遊びの問題 | トップページ | 犬にしてはいけない事! »

ゴル男の仲間達