フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 飼い主がしてはいけないこと | トップページ | 私の反省 »

2008年4月17日 (木)

ゴル男、4歳!

さて、今日4月17日は、我が家の暴れん坊「ゴル男」の4回目の誕生日です。

年齢的には奴も、既に充分「立派な大人」なんですが、しでかすことは未だに「幼児以下」という困ったワンコなんですけれどもね。

でも、一緒に暮らしていて「少しも飽きさせない」という「長所」も持っていますね、というよりそう思うしかないんですけれども・・・

何となくゴル男を我が家に迎えた頃を思い返してみると、随分と大変だったし、ここまで来るのにも、かなり遠回りをしてきたなあ~っていうのが実感ですね。

これまで、このブログでも「問題行動の治し方」を書いたり、直接飼い主さんにお会いしてお話をしたりして来ましたけど、すべからく私のアドバイスは「失敗経験」に基づく内容ばかり。

「苦労」したから色々な本を読んだり、専門家からの助言をいただいたりして、何となく理解できた、って部分も大きいですね。

でも、何と言っても一番はゴル男も含めた多くの「ワンコ達に教えられた」ことです。

個別のケースなんて、「本」には書いてないし、「犬の問題行動」なんて、実際に会わないと分からないことばかりですもんね。

とにかく、ワンコ達には「良くも、悪くも」教えられてばかりです。

当然、一番の先生は「ゴル男」ですけれども、奴には本当に「教育」されました・・・いえ、されてます。

随分ハードな精神的な「訓練」も受けましたね。

とにかく、ゴル男の場合、

物を大切にする、なんて気持ちは全くないし、

金属以外は全て食べられる物だし、

私からの指示は、気が向いたらすれば良いことだし、

とにかく、自己中心で、何よりも「俺が楽しいこと」以外には興味はないし・・・

そんなどうしようもない「気まぐれ犬」なんですが、

とにかく私達にとっては、大切な「家族」なんです。

だから、いつまでも一緒に格闘しながら楽しんでいきたいと思ってます。

でも、もう少し言うことをきいてもバチは当たらないと思うんだけどなあ~、ゴル男ちゃん!お願いしますよ。

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、

Wan’s LifeのHPhttp://wans-life.org/の相談室からお願いします。

次回もまた、乞う、ご期待!

Dsc_0060

« 飼い主がしてはいけないこと | トップページ | 私の反省 »

コメント

ゴルちゃんお誕生日おめでとうございます☆
4歳ですか。。
愛犬の誕生日って迎えるのが辛くないですか?
私だけでしょうかカウントダウンをしている気分になってしまうのは。。
ウチはまだ2歳ですが永遠に2歳でいてほしいような気持ちになってしまいます
誕生日がくるとうれしいような、寂しいような。。
いつまでも元気で長生きして欲しいですよね。

ゴル男くん、HAPPY BIRTHDAYbirthday
毎年、健康にお誕生日を迎えられることが
何よりの幸せだと思っています。
今夜はゴルのバースディディナーかな?smile

オメデトウゴザイマス!!
ゴルちゃん、引き締まったいい体格してますね~!

外でたくさん遊んでるから、しっかりと筋肉ですね。
とっても幸せなワンコです♪

問題行動のお返事、読んでほっとしました~・・。
そうなんですよね・・ショコラ、悪くないんですけど。
常に、冷静に他のワンコ見てるし、単独で
何か、問題を起こすような子じゃないし^^

他のワンコががるるる!!って喧嘩をはじめても
間に割って入っていくんです。
ちょっと心配・・・。

birthdayゴル男おめでとうsign03
あまり言葉が、出てこないよshine
とにかく、おめでとうdog

<COAさん>
私もそうですよ。
なるべく考えないようにはしていますが、
何となくは考えてしまいますね。
だからこそ、楽しく過ごしたいですね

<ショコラママさん>
ありがとうございます。
残念ながら、親父は飲み会で遅かったので
何にもありませんでした。
まあ、ゴル男は毎日ハッピーですから
大丈夫でしょうhappy01

<バニショコママさん>
ありがとうございます。
これからも元気にゴル男と一緒に楽しんで
いきたいと思ってます。

ドッグランでの話しはおっしゃる通りで間違いないですよ。
間に入るのは、多分、使命感でしょうね。
偉い、偉い

<はづうづ親父さん>
まあ、色々なことがありましたからね~
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 飼い主がしてはいけないこと | トップページ | 私の反省 »

ゴル男の仲間達