フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 犬だから・・・ | トップページ | 犬のリハビリ »

2008年3月11日 (火)

先週のドッグラン

さて、先週もドッグランをやって来ました。まあ、私は、日曜日は欠席だったのですが、土曜日は行って来たので、そのことを書きますね。

土曜日は、今回二度目のワンコがいて、この仔が「イダ天姫」って感じなんですね。走る!走る!かなりの勢いですよ。リードオフと同時に一直線に走り出すんですが、その先にワンコがいるって状態なんですね。

先週、第一回目の様子を見てから、私達管理人が協議した結果、しばらくは「イダ天姫」専用のスペースを作ろうということになり、朝から専用スペースを作りました。

私達のドッグランはリハビリ中の仔達の利用が主なので、何かがあってからでは遅いという理由で作ったんです。まあ、転ばぬ先の杖みたいなもんです。

私達もドッグランの作り方に慣れて来たせいか、親方(葉月パパ)の指示に従って、結構、簡単に作れるようになっていて、若干予定時間はオーバーしたものの、取り外し自由のスペースを作りました。(私は、ほとんど戦力外で雑用専門ですけどね)

最後の仕上げの少し前に「イダ天姫」登場!ここで、私が過ちを犯しました。実は、まだ、メインのドッグランとの仕切りが完全には出来ていなかったのにリードオフしてしまったのです。

ここから先が「イダ天姫」の賢いとこなんですが、わずかな隙間からメインのドッグランに侵入、猛ダッシュを始めてしまいました。まあ、パパの制止で何事も起きなかったんですが、私自身、反省、反省です。

「イダ天姫」専用スペースも完成し、いよいよ本格的なリハビリ開始です。姫の担当は私なので、先ずは私と遊んでもらうことから始めました。でも、これが結構きつい!直ぐに息が上がりましたね。そこでパパママに交代してもらい、私は離れた所から様子を拝見したりしてました。

結果、私なりに姫の大きな変化を見れて、大満足!詳細は省きますが、パパママにお願いしていたことの効果が現れていて、「これなら大丈夫!必ず、みんなと同じドッグランで楽しい時間を過ごせるようになる」と確信しましたね。ここで、根拠を書き始めるとまたまた「大長編ブログ」になってしまうので、省略しますが、自信はありますよ。

それに、後日談もあって、昨夜、ママからメールで「イダ天姫」にまたもやの変化が起きたとのこと。それも、もちろん良い変化の兆候が!益々、次回のドッグランが楽しみです。

もう、何回も書いているので、私達のドッグランが普通のドッグランとは少し(かなりかも知れません・・)違っていて、単にワンコが走り回る場所ではなくて、人もワンコもみんなが一緒に楽しく過ごせるようにするための場所なんですよね。

だから、「ドッグラン大好き!毎週行ってます」なんて仔には無縁な場所なんですね。「行きたいけど、不安」「行ったけど散々」なんて飼い主さんやワンコに練習の場として利用してもらう場なんですよ。

最初は必ずトラブルが起きます。もちろん、最小限に留めていますけどね。でも、それも練習なんですよね。私達は「ワンコのことはワンコに任せる」を基本にしていますし、そのためのワンコ先生もちゃんといますしね。

先ずは、管理犬達と一緒に過ごしてもらいます。それから、他のリハビリ中の仔とも過ごすようにします。これをゆっくりと実行して行くのですが、正直、ワンコの学習スピードに人間がついていけないのが問題かな?

だから、私達管理人は毎週、次週のメニューの打ち合わせを長時間してますね。ドッグラン終了後、メール、電話、結局週末まで掛かることが多いですね。色々なパターンを想定しますけど、実際、ワンコ達は想定どおりの行動をするので、ほっと一安心なんてことが多いですね。

でも、飼い主さんはそうはいかないんですね。長年の苦労からなんでしょうけど、中々、愛犬の進歩を信じられないみたいです。

一応、飼い主の皆さんも、このブログを見ていただいているようなので、苦言を呈しておきますね。もっと愛犬を信じて下さいね!

サラはもう卒業!トレももう少しで卒業!なんですから!

でも、まだ、初心者マークなので油断はしないで下さいね。私達のドッグランでの経験を活かしていただければ大丈夫、ということですから。

かなり、身内の話になってしまいました。反省、反省。

さて、次回は、こんなドッグランのことをまたまた書きますね。

ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、

Wan’s LifeのHPhttp://wans-life.org/の相談室からお願いします。

次回もまた、乞う、ご期待!

« 犬だから・・・ | トップページ | 犬のリハビリ »

コメント

ありがとうございます(T0T) アニトレの変化には驚くばかりです。それも、管理人さん達のおっしゃる通り(想定内)の展開になっていく... ランにいる時だけでなく、散歩中の変化はすごいものがあります。 管理人さんたちの温かい言葉の魔法に、犬達だけでなく、私達までかかってしまい、ランの居心地の良さは最高です!! そんな環境をつくってくださるには、心身ともに大変な事だと思います。 本当に感謝感激です。

土曜日はありがとうございました。
2回目にしては「いい感じ」に過ごせていたと
実感しています。
脱走劇はヒヤリとしましたが・・・(やっぱり抜け目ないですね)
「イダ天姫」なんともぴったりなネーミングぅ~
姫専用コースって聞いてるだけだとなんだかすごくVIPな
感じですよね。
こんなに支えてもらったり応援してもらえるショコラ一家は
本当に幸せ者です。
最近はちょっとした変化でも見落とすまいとして結構毎日が
楽しいですよ!!

ワンたちって集団の中に入って学ぶことが多いんですね。
うちは3頭でまぁそれなりにひとりっこより学ぶことはできてると思いますが・・・
でも、群以外のワンとの付き合いはきっと下手です。

毎週のように、ドッグランは行ってますけど、
問題は、あります・・・^^

と言うより、どんなワンコがいるか?解らないですし、やっぱ、それ以上に・・飼い主さんの問題が
大きいように思えてしまいます。

でもまだ、私が行ってるところは
とってもフレンドリーで、いろんな犬種が来てます^^
まだ、マシかな^^

<アニトレ母さん>
私達も「変化」を実感して喜んでますよ。
これからは、どんどん外に出てみて下さいね。
パパ、ママがいれば大丈夫ですから。
また、皆で楽しみましょうね

<ショコラママさん>
ハハハ、ばればれですね。
でも、ショコラも確実に変わってくると思いますよ。
今は、とにかく「甘えん坊」でいいですからね。
変な要求に応える必要はないですけど、
なるべく家では甘えさせてあげてください。
優しい人に「叱られる」は効果ありますから。
でも、これは最終手段にしたいので、
今は、なるべく使わないで下さいね。

<雛のママさん>
それで良いんですよね。
私はそれぞれのワンコ達に
それぞれの幸せがあると思うんですよね。
だから、みんなが楽しく暮らせるなら
何でもオッケーなんですよね。

<バニショコママさん>
不特定多数の場所はどこでも、
多少の問題はありますよね。

それでも「楽しく感じるか」が判断の分かれ目だと
思いますよ。

だから、ママの行ってるランはいいんじゃないな?

私は、そう思いますよ。

こんにちは!
こないだは、ゴルちゃんには会えなかったけど・・・
アニ・トレママさん、ありがとうございました。
ちょっと距離はあったけど、バボと遊んでくれて、
嬉しかったです(^^)
また、ランに遊びに行った時は遊んで下さいね。
ゴルパパも成長したバボを見て下さい。

<バボママさん>
先日は失礼しました。
次回は一緒に遊びましょうね!
成長を楽しみにしてますよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬だから・・・ | トップページ | 犬のリハビリ »

ゴル男の仲間達