フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« やっぱ、変かな? | トップページ | 犬だから・・・ »

2008年3月 6日 (木)

頭の中は?

時々、思うんです。一体ゴル男は何を考えてるのかなあ~?って。

皆さんも考えることありませんか?愛犬が何を考えているのかなあ?って

多分ゴル男の場合、一に「喰うこと」、二に「遊ぶこと」、三に「寝ること」ザッツオールってとこでしょうね。ほんの少しだけ私達のことも考える・・・というより、たまには考える程度かな?

まあ、当たらずとも遠からずでしょう。別に自分達の存在を卑下してるつもりもないんですが、ゴル男の日常から考えれば当然のことでしょうね。

毎日のようにお留守番なんだし、そんな時は「寝る」しかないし、私達がいるときには満足するまで「遊び」たがって、満足すれば、また「寝る」。そして毎日、同じ時間に二回の食事。そんなことの繰り返しなんですから当然ですよね。

それにめったに無いことですが、何かをした時のご褒美は「食べ物」だし、ゴル男の頭の中のほとんどは「喰う、遊ぶ、寝る」で間違いないでしょうね。

じゃあ、何故、ゴル男は私達との「遊び」が好きで、たまに気が向いたときには「言うこともきく」んでしょうね。不思議だとは思いませんか?

「私達が素晴らしい飼い主だから!」なんてことは間違ってもありませんね。私は自分勝手にゴル男と遊ぶだけで、ゴル男の要求に応えて遊ぶことは全くないし、カミさんも時間があるとき以外は遊ばないし、とにかく私達の都合で遊んでるだけなんですから。

よく「しつけ本」に書いてある「飼い主に誉められることが好き」みたいな事。何故なんでしょうね?その事にどんな喜びがあるんでしょう?確かに誰でも誉められることは好きですよね。(私は大好きですよ。)ワンコも同じなんでしょうか?

これって深みにはまるパターンなんですよね。私も以前はよくはまりましたね。

なかなか決定的な理由が見つからなくなるんですね。

結果、私は自分なりの理由を考え出しました!

それは「ゴル男が犬だから!」

では、何故、犬は飼い主に誉められることを喜び(報酬とも言いますね)と感じるのでしょうか?

とここまで書いて言うのもなんですが、今日は時間がないので、次回書きます!

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、

Wan’s LifeのHPhttp://wans-life.org/の相談室からお願いします。

次回もまた、乞う、ご期待!

« やっぱ、変かな? | トップページ | 犬だから・・・ »

コメント

井上陽水じゃありませんがやっぱり「食う」「寝る」「遊ぶ」だと思いますよね~!!
ちょっと前に流行った脳内メーカ(http://maker.usoko.net/nounai/)等で何を考えているのか調べたりもしましたが、行き着くところはその3つかと。
他の一部の犬種は飼い主に従順でいようと思うのかもしれませんが、八兵衛には全くそのような傾向が見受けられません(^-^;)
かといって、反抗するわけでもないんです。
周りが言うにはマイペースみたいなんですが(^-^;)

<八兵衛のママさん>
やっぱり、そうなんでしょうね。
マイペース・・・
もちろん、ゴル男もそうですよ。
不思議ですよね。

うちのバニラは、そんな感じです^^
やっぱ、一番に食べる事^^
遊ぶ事、寝る事。

でも・・ショコラはちょっとまだ、幼稚なところが
あって・・未だに私が部屋を出ると、
泣き叫びます。(気が狂ったようにです・・)
一緒にいる安心感、いないと不安。
これは間違いなく、あるようです。

次第に、慣れてはくれると思うのですが・・。
寝るときも、くっついてないと寝ないし。
バニラは、もう自分の寝たいように寝ますけど・・。

同じように育ててるのに・・全然、違う二匹です^^

<バニショコママさん>
面白いですね~
多頭飼いの面白さなんでしょうね。
個性の違いがいいなあ~

今日、私が登録してるブログのサイトで
「ひとつだけ魔法が使えるとしたら」って口コミねたを
テーマにした記事をいくつか見つけました。
面白いことに数人は制限つきの魔法使いでした。
そりゃ、自分を魔法使いにする魔法をかければ
何でもできますけどね・・・。
それじゃつまらないからって、制限つきにしてたり
魔法を使えるアイテム(打ち出の小槌)だったりとか。
いろいろあって、面白かった。
そして、ペットを飼ってる人は
わん子が何を考えてるのか知りたいとか
わん子をしゃべれるようにしたいとか
ゴルパパさんのお題の「わん子の頭の中」関係のことでした。
で、帰宅したダーリンにその話をしたら
「聞きたかないよ」と言われました。
なんでも、自分たちが大事に一生懸命育てているつもりでも
いざしゃべり出したら、文句ばっかりだったら
イヤなんだそうです。
考えてみたら、そうだなって思いました。
今日は、花梨に「ハウス」を教えていたら
簡単におやつに誘われてハウスする小桃太と違い
ジ~ッと私を見つめてハウスしないんです。
まるで、何かを考えてるみたいで。
それをダーリンに言ったら
「何にも考えてないよ」とあっさり否定。
「本能で生きてるんだから、警戒してるだけ」って。
そりゃそうだって、妙に納得しちゃいました。

<sumodzさん>
確かに「本能」なのかも知れませんね。
でも、確実にパパママの気持ちを読むようになりますよね。
ワンコは読心術の達人ですからね。
私もゴル男が話したら、なんて考えたら恐怖ですね。
多分「我慢の限界」がゴル男の気持ちなんでしょうけど

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱ、変かな? | トップページ | 犬だから・・・ »

ゴル男の仲間達