フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ハウストレーニングの失敗 | トップページ | 教えてください! »

2008年2月 8日 (金)

トイレトレーニングの失敗

今回は、「トイレトレーニングの失敗」について書きます。

前回書いたように、我が家ではゴル男が6ヶ月のときにサークルを撤去したのですが、この時トイレも若干動かしました。サークルの中にいるときにはトイレも覚えていたようなんですが、ゴル男を自由にしたら窓際に行ってするようになったんですね。そこで仕方なく窓際にもトイレを設置。結果、「居間にトイレが二つ」という、何とも間抜けな生活が始まりました。

当時のゴル男は、大と小を別々の場所でするようになっていて、小を済ました後に場所を移動して大をするって感じでした。

でも、私達にすれば、何としても「居間にトイレ2つ」状態を解消したかったので、何とかして一箇所で済ますように出来ないかと考えました。最初は、元々あったトイレで用を足すときに声をかける、ということを試しました。以前、ゴル男にトイレを教えるときに「チーチーチー」と声を掛けていたので、これを実践しました。

結果、元々あったトイレが小用に、窓際のトイレが大用になっただけ。未だにこれは変わってません。どうもゴル男の中では、家の中で用を足すときの手順が出来上がっているようです。でも、位置はなんとかしてもらいたいんですよね。食事中に真正面の窓際で大をするもんで・・・

それからゴル男のトイレについては、もう一つの問題があるんです。トイレシートを使えないんです。今まで散々書いて来たので、もうお気付きでしょうが、シートをビリビリにしちゃうんですよね。

結果、ゴル男の小用のトイレはバスタオルになってます。下には、サークルの下に敷いてあったプラスティック(長さ80cm位のやつです)を転用。大用はカーペットを40cmに切ったものを利用してます。この二つのトイレとバスタオルはもう変えようがないと思ってます。

でも、たまに逆にするときがあるんですよね。「あてしょん」ですね。ゴル男にすれば「俺、遊びたいのに、何で遊んでくれないんだよ~!」って感じでしょうか。必ず、私達が相手をして上げれないときしますね。まあ、めったに無いんですけど。

あと、不満を言えば、たまにハミションがあるんですね。でも、これは男性用トイレに書いてあり注意と同じで「一歩前へ」ってことですし、人間でもあることだから仕方ないかとも思って半ば諦めてます。

何か我が家のトイレトレーニングは私達がゴル男にしたものではなくて、ゴル男に私達がしたものかも知れませんね。「あ~すっきりした。あとは、よろしく」みたいに!

でも、大した手間でもないのでこれからもこれで行きます。人間は一つのトイレで、ゴル男用は二つのトイレで・・まあ、これも「あり」でしょう!

さて、いよいよ明日から三連休です。

天気にもよりますが、ドッグランの管理人やってきます。

ワンコ達とたくさん遊んで、一緒に美味しいものをたくさん食べて!楽しむぞ!

そうだ!

次回のテーマはドッグランについて、皆さんはどんなドッグランが理想なんでしょうか?

その事をお尋ねしますね。

乞う、ご期待!

« ハウストレーニングの失敗 | トップページ | 教えてください! »

コメント

八兵衛は○ンチをする時勢いあまって○シッコも同時にするときがあって器用だなぁ。。。と思うことがあります。

理想のドッグランは足元がコンクリートじゃないこととか色々ありますが、やっぱりお互いを思いやることが出来る飼い主さんが集まるようなドッグランがいいですよね~(^-^)
以前飼い主さんが我が犬が言うことを聞かなかったらしく、みんなの前で暴言を吐きながら蹴り上げていたのを見てからそこには行かなくなりました。
お互いが気持ちよく過ごせる時間を作れる場所でいい時間を過ごしたいです!

<八兵衛ママさん>
八ちゃんは面白いこともする仔なんですね。
なんか見てみたいです(ごめんなさいね)

私もコンクリートで見るからに滑りそうなは嫌ですね。正直、恐いです。
あと、「雰囲気」ってすごく大切ですよね。たまに「何もそんなに怒らなくてもいいじゃん」って方もいますからね。
私の偏見に満ちた全く個人的な意見ですが、
『飼い主に劣るワンコはいない』と思ってますから、私もそんな方を見たら行きたくなくなりますね。
そうそう、私達のドッグランでは必ず最初に飼い主さんに「犬をむやみに叱らないで下さい」ってお願いしてます。
理由はママさんの意見のほか、意味がないことの方が多いと思うからですけどね。
いつもコメントありがとうございます。

うちは未だに、トイレ・・あちこちに置いてます><

撤去しても、多分、大丈夫なような気はします。
他のお宅でも、ちゃんとトイレトレーの上で
二匹とも出来たので・・。

ただ、二匹が同時にもよおすこともあるので、
やっぱ・・。
今の数でいいのかな?って感じですね。
シートの種類によっては、ショコラが遊びます^^
波打ってるのは、絨毯と同じ感覚かな?
ガリガリするんですね・・・不思議です^^

<バニショコママさん>
ホッとするコメントありがとうございます。
そうか~2ブヒの場合はそうですよね。

こんなことを読ましていただいても、
我が家でもそろそろゴル男の弟分でも・・・
と考えたりしますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハウストレーニングの失敗 | トップページ | 教えてください! »

ゴル男の仲間達